ギフト・プレゼント

特別な気持ちを贈ろう!指先を彩るオシャレなファッションリングブランド15選+気をつけたいこと4選

ネックレスにブレスレット、ピアスやヘアゴム…などアクセサリーをプレゼントするといっても種類がたくさんあって迷ってしまいますよね。そんな時は「指先」という装着している人も目で楽しめる「リング」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。オシャレから特別な意味まで幅広く網羅できるアクセサリーを、ギフトに詳しいDear編集部が選んでみました。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「ファッションリング」とは

image by iStockphoto

「ファッションリング」はその名の通りオシャレを楽しむための指輪です。
そのため、気軽に身に着けることができ、つける数も場所も自由。
とにかく指先のファッションの為のアクセサリーなのです。
ネイルに合わせてリングを楽しむもよし、その逆もまたしかり。
指先は自分でも目につきやすい部分なので、アクセサリーを楽しむという部分にも特化したアイテムともいえるでしょう。
オシャレが好きな方に贈りたいリングについて調べてみました。

「婚約指輪」と「ファッションリング」の違い

「指輪」というアクセサリーを思い浮かべたときに最初に頭に浮かぶのは「結婚指輪」という方も多いのではないでしょうか。
結婚指輪は長年身に着けることを考え「高級な素材」を使っており、何より価格帯がけた違いです。
その反面、「ファッションリング」はその時の流行に乗ったものやブランドの特性やカラーを活かしたもの。
気軽さや自由さを楽しむためのアイテムです。
価格帯もピンからキリまであり、プチプラでオシャレを楽しむこともできますよ。

リングは着ける指によって意味が変わる

「リング」はつける手や指によって意味合いが違ってくるということをご存知でしょうか。
結婚指輪として象徴される「左手の薬指」など、それぞれに意味が込められています。
まず、右手は「行動力」を高める手で、左手は「精神的な」役割を果たすそうです。
そして指ごとにも意味があり、例えば行動力のある「右手」の「人差し指」に付けることで仕事運や指導力を発揮させるパワーをもたらすと言われています。
お守りや背中を押してくれる存在としてリングをプレゼントするのは非常におすすめですよ。

「ファッションリング」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ファッションリング」のプレゼントを選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
注意点をまとめました。
選ぶときには是非参考にしてくださいね。

サイズに注意

リングを選ぶときに重要なのはサイズです。
特にこの指にはめたい!という気持ちがあるのにサイズが合わずに別の指になんてことになったら悲しいですよね。
指輪の専門店やアクセサリー点にはリングサイズを測る道具もあるので正確なサイズを計ってから購入しましょう。

ポイントは少しきつめを選ぶことです。
関節の都合でなかなかはまらなくても、指の根元の方が細いのではめるときに多少きつくてもきちんと身に着けられます。
また、長期間身に着けていると指輪に合わせて指が細くなる場合も。
一段階小さい号数を選ぶようにしてください。

好みのデザインを選ぶ

「ファッションリング」はオシャレを楽しむもの、つまりそのデザインは多岐にわたります。
それなら選ぶときの最も重要なポイントは「相手の好みに合わせる」ことです。
せっかくの指輪のプレゼントなのに、相手が身に着けたいと思えないものだと贈った方も悲しいですよね。
普段身に着けている他のアクセサリーのイメージや、他のリングと合わせても似合いそうなデザインを選ぶと喜んでもらえるはず。
どうしても好みがわからない時は好きな色や好きな天然石などを合わせたシンプルなものを選んでみるのもいいですね。

異性に渡すときは注意

いくら「ファッションリング」だからといって異性に「指輪」のプレゼントをするのは気をつけたほうが良いです。
気のある相手であればアピールの材料になるかもしれませんが、そうでない相手にプレゼントをしてしまって勘違いを生んでしまっては大変ですよね。
絶対にそういった関係にはならない、という自信があってもどうなるかはわかりません。
異性間でプレゼントする場合は贈っても問題ないか、気があるわけでないなど確認のうえ贈るようにしましょう。

ペアリングを選ぶときは注意

お互いに想いが通じ合ったカップルさんが楽しむ「ペアリング」をファッションリングとして楽しむのであれば、必ずお相手に「おそろい」が大丈夫かどうかを確認してください。
ラブラブなお二人ならおそろいのアイテムはうれしいものかもしれませんが、必ずそうとは限りません。
相手に無理強いをさせてしまっては二人の気持ちもすれ違ってしまいます。
お相手が照れているだけかもしれませんが、相手の気持ちを大切に選んでくださいね。

その1 小指に輝く【10,000円以下】のピンキーリング

image by iStockphoto

小指に付けるかわいらしい「ピンキーリング」は意外と人気がありますよ。
さりげないオシャレにも、ペンダントトップのようにして使ってもかわいいです。

#1 ハンドメイドのぬくもり「FISS オリジナル ピンキーリング」

アクセサリーブランド「FISS(フィス)」では他にはないカップルさんやご夫婦に向けたアクセサリーを作っています。
ハンドメイドで作られており、温かみのある品々は世界に一つの特別感を演出することができるでしょう。
シンプルなピンキーリングにはわざと金属を打ち付けるときにできる「槌目」をそのままに。
小さなサークルにはオリジナルでアルファベットか数字のいずれか一文字を入れることができます。
職人様が込めた愛を贈り物にしてみては。

#2 曲線と輝きを「シェリ トリプルCZ アラベスク ピンキーリング」

「Cheri(シェリ)」はペアアクセサリーブランド「close to me(クロストゥーミー)」の姉妹ブランドとして生まれました。
シルバーアクセサリーに特化したブランドで、その名の通り「愛しい人」に贈りたくなるような愛らしいアイテムがそろっていますよ。
3つのキュービックジルコニアに組み合わせられた小さな「アラベスク模様」は立体的で、アールヌーヴォをほうふつとさせる繊細な美しさを醸し出します。
シンプルですが細やかな仕事に魅力を感じる一品です。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: