ギフト・プレゼント

カフェイン入りからノンカフェインまで!心身を整えるおすすめハーブティー15選+気をつけたいこと3選

健康志向のプレゼントを贈りたいなら「ハーブティー」に注目してみませんか。しかしカフェインが入っていたり、独特の味わいだったりとどんなものを選んだらいいかわかりませんよね。そもそも「ハーブティー」の定義とは何でしょうか。心身を整えてくれる「ハーブティー」について詳しく調べてみました。Dear編集部がお届けします、ギフトにぴったりの「ハーブティー」をご紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「ハーブティー」ってどんなお茶?

「ハーブティー」ってどんなお茶?

image by iStockphoto

「ハーブティー」とは、その名の通りですが「ハーブを使ったお茶」のこと。
「ハーブ」自体は一般的に料理の香り付けや保存料などに使われるもので、薬として使われたり香りを楽しまれることもありますよね。
防虫効果や鎮静効果など、有能性を持つものがたくさんあるんです。
そんな「ハーブ」を乾燥させ煮出したものを「ハーブティー」と呼びます。
「西洋の漢方薬」のような存在なのかも知れませんね。
香りも楽しめて有能性も持つ人気のお茶のひとつです。

「紅茶」と「ハーブティー」の違い

「紅茶」は「ハーブティー」の一種と考えられる場合もありますが、一般的には違うものと考えたほうが良いかもしれません。
「紅茶」は椿科の「チャノキ」という木の葉を乾燥・焙煎したものを指します。
このチャノキを原材料にしたお茶は「緑茶」や「烏龍茶」、「ほうじ茶」などの日本茶も多くあるのです。
チャノキにも健康に良い成分も入っていますし、一概にハーブティーではないとは言えないかもしれません。
ただ、多様なハーブを使ったお茶こそが一般的な「ハーブティー」と呼ばれると考えたほうが良いでしょう。

「カフェイン」の含有量について

「ハーブティー」で気になるのは「カフェイン」の量です。
覚せい作用もあり夜眠る前にあまり濃いお茶を飲んでしまうと眠れなくなってしまうことも。
ハーブの種類によっては含有されているカフェインはほぼゼロと言われています。
しかし「ブレンドティー」の場合などはおおよそ100mlあたり30mg含まれているそうです。
これは使われているハーブの種類やブレンドの仕方によって差異はあります。
コーヒーの半分くらいのカフェイン量でもありますよ。

「ノンカフェイン」の紅茶を贈るなら

「カフェイン」の摂取については気をつけなければならない場合もあるのです。
体質的にカフェインが合わないという方はもちろんですが、「妊娠中」「授乳中」の方には「ノンカフェイン」のハーブティーをおすすめします。
これは妊娠中の女性や胎児や乳児に対して、カフェインが悪影響を及ぼす可能性があると言われているからです。
確実な因果関係は証明されてはいませんが、可能性が少しでもあるのであれば避けたいところですよね。

「ハーブティー」を選ぶときに気をつけたいこと

「ハーブティー」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ハーブティー」を選ぶときに注意したほうが良いポイントをまとめてみました。
選ぶときの参考にしてくださいね。

小さなお子さまには注意

乳幼児や幼児など、小さなお子さまは胃や腸などの発達がまだ未熟。
そのため、効能のあるハーブティーを与えてしまうと効果が強く出すぎたり、体調不良の原因になったりすることもあります。
特に6か月以下のお子さまにハーブティーは与えてはいけません。
少なくとも2歳以上で体重も安定したころに少しずつ与えるようにしてください。
「西洋の漢方」と呼ばれるほど身体に有能性を与えるハーブティーです。
お子さまがいらっしゃるご家庭やお子さま宛への贈り物には避けたほうが良いでしょう。

香りの好みはわかれやすい

「ハーブティー」の大きな特徴の一つは「香り」です。
紅茶ももちろん香りがありますが、ハーブティーになるとその植物独特の香りが強く現れます。
プレゼントを選ぶうえで、好みを考えることは最も大切なポイントです。
その中でも「香り」に対する好みは人によって大きく異なるので注意するようにしましょう。
普段からフローラルな香水や甘い香りのものが好きな方なら、それに合わせたハーブティーを選んでみたり、苦手な方には香りの少ないものを選んでみては。

飲みやすいものを選ぶ

「ハーブティー」において独特なのは香りだけではありません。
味わいが独特のものもありますし、植物らしいえぐみのようなものが現れるものもあります。
「良薬は口に苦し」とも言いますし、薬と思って飲むのであればいいかもしれません。
しかし、あくまでプレゼントとしてハーブティーを選ぶということを念頭に置くなら、「飲みやすい」ものを選ぶようにしてください。
ただし、人の好みも人それぞれ。
そんな独特な味わいが好きな人もいらっしゃいますので、こっそり好みを確認してみてくださいね。

その1 【20代前半におすすめ】頑張るあなたに!集中力アップのハーブティー

その1 【20代前半におすすめ】頑張るあなたに!集中力アップのハーブティー

image by iStockphoto

仕事に勉強に若くて頑張るあなたにオススメなのが「集中力」アップに効果のあるハーブティーです。
ちょっと休憩という時に飲んで、さらに仕事に全集中ですよ!
次のページを読む
1 2 3 4