ギフト・プレゼント

【開業・開店のお祝いに】起業した方に贈りたい人気のプレゼント50選

親しい人が仕事で独立するというお知らせを聞いたら、お祝いのプレゼントを用意したいですよね。カフェやサロンをオープンしたり、取引先の企業が新規事業で独立したり。社会人も長くなると、こうした開店祝い・開業祝いの機会も出てきます。ただ、日常生活では馴染みのないだけに、どんなものを贈ってよいのか迷ってしまいますよね。今回は、起業される方に喜ばれる定番のお花からおしゃれな贈り物をマナーや相場とともにご紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

開店・開業祝いとは

開店・開業祝いとは

image by iStockphoto

開店祝いは、飲食店や販売店などを新たに開店した人に贈るお祝いのこと。
すでに開店していたお店を一度閉店し、再度リニューアルオープンした場合も開店祝いとなります。
お店を開いたという知らせに合わせ、開店祝いを贈るのが良いでしょう。
一方、開業祝いは、初めての事業立ち上げや新規事業立ち上げに対して贈るお祝いのこと。
会社関係者や取引先に贈ったり、取引先で知り合った友人に贈ることが想定されます。

開店・開業祝いのマナー

開業・開店祝いを選ぶには基本のマナーを知る必要があります。
まず、開店祝い・開業祝いには、相手が友人など親しい関係であっても、フォーマルな贈り物としてのしや水引を付けましょう。
表書きは「御開店祝」、「御開業祝」「御発展祈念」などと記載します。

逆に、開店祝い・開業祝いで避けなければならいのは、火を連想させる贈り物と壁に穴を開ける贈り物です。
一般的に新築祝いでもNGとされるキャンドルなどは火事を連想させるとして選ばないのがマナー。
また、開店間もお店や事務所を傷つけるため、壁に穴を開けるアイテムも避けましょう。

お祝いを渡すタイミング

開店祝い・開業祝いは、プレゼントを贈る相手が開店・開業をする前に渡すのがベスト。
知らせを聞いてから遅くとも当日の1週間前までには渡しに行くようにしましょう。
直前の2、3日になると、準備に追われて多忙を極めていることがほとんどだからです。
この忙しいタイミングで贈り物をしてしまうと、むしろ迷惑になってしまう可能性がありますね。
お渡しも、郵送や宅配よりも顔を出して直接贈る方が喜んでいただけますよ。
最適なタイミングを見計らって、素敵なお祝いをプレゼントしてくださいね。

起業のお祝いの予算相場は?

起業のお祝いの予算相場は?

image by iStockphoto

贈り物の全体的な予算相場は、5,000円〜50,000円とかなり幅広くなっています。
具体的には、お相手との関係性によって異なり、家族など親類なら2~5万円。
親か兄妹かによっても異なりますが、家族のお祝いならば多めに奮発して50,000円くらいがよいでしょう。
友人や知人は5,000円~2万円。
特別仲の良い友人ではない場合であれば、5,000円〜10,000円のプレゼントを準備しましょう。
取引先の場合は1~3万円が最適。
価格帯が低すぎても失礼に当たり、逆に高すぎても相手が気後れしてしまいます。
相場金額をおさえた上で、気の利いた贈り物をしたいですね。

その1 気持ち華やぐ!お花のプレゼント

その1 気持ち華やぐ!お花のプレゼント

image by iStockphoto

開店・開業祝いの定番と言えばお花。
華やかで新スタートを切る方にぴったりですね。
飲食店なら香りの強くないものなどを選びましょう。
お店や事務所の広さや雰囲気に合わせてカラーを吟味すると良いですよ。

#1 豪華なお花でお祝いを 白の胡蝶蘭3本立ち

豪華な胡蝶蘭は、開店・開業祝いのフラワーギフトの定番。
こちらの「胡蝶蘭 3本立ち」は、日光東照宮献上品として唯一認定された胡蝶蘭。
美しく上品で、特に新たな門出の贈り物として人気が高くなっています。
さまざまな色からお相手やお店、事務所の雰囲気に合わせてカラーを選ぶと良いでしょう。
迷ったときには白が無難でおすすめです。

#2 枯れないお花でお祝いを CT触媒のミニ胡蝶蘭3本立

一見生花のようなアーティシャルフラワーの胡蝶蘭。
造花のため、枯れる心配や手間のかかるお世話は不要です。
エアコンの風や光量などに気を使う必要がなく、多忙な方でもお気軽に胡蝶蘭の美しさをお楽しみ頂けますよ。
贈られた方に気を遣わせない点が人気の秘訣です。
小さいサイズですが華やかな胡蝶蘭。
ラベンダー色が好評ですよ。

#3 存在感のあるケース入り フラワーガラスドーム

存在感のある豪華なガラスドーム入りのプリザーブドフラワー。
お祝いに定評のある胡蝶蘭や大輪のバラ、瑞々しいグリーンを閉じ込めています。
枯れないお花のため、半永久的にきれいなまま飾っておくことができますよ。
透明感があり埃のつかないガラス入りのため、お手入れもラクラク。
起業祝い贈り物としても十分な豪華さとなっています。

#4 お部屋を華やかに彩るなら マイクロ胡蝶蘭1本立

テーブルや棚にも飾ることのできる小さくて可愛らしいサイズのマイクロ胡蝶蘭。
新しいオフィスを華やかに彩ってくれるますよ。
こちらは、エレガントかつパワフルなイメージを与える鮮やかなピンク色が特徴のマイクロ胡蝶蘭です。
お洒落なキャンドルグラス鉢に入っているのがポイントですね。

#5 本数はオーダーメイド バラの花束

お花の本数をオーダーメイドできるバラの花束。
気品と優雅さに溢れた花束で、記念すべき日の贈り物にぴったりです。
特に女性の方へのプレゼントとして支持されているとのこと。
花の仲卸業者だからこそ可能な鮮度とボリュームで、アッと驚くプレゼントになるはずですよ。
お色は赤、ピンク、もしくはお任せの3パターン。
10本以上でオーダーが可能となっています。

#6 想いをそのまま飾れる花束 スタンディングブーケ

そのまま飾れる手軽さで人気の「スタンディングブーケ」。
花瓶が手元になくても店先や事務所にすぐに飾ることができ便利ですね。
届いた状態をそのまま維持して飾ることができ、贈る相手の負担にならないため、気遣いあるプレゼントとなっています。
花束のカラーは全4色。
お相手の職場の雰囲気に合うものをお選びください。

#7 箱を開けてサプライズ ミッキーのプリザーブドフラワー

ディズニーやキャラクターが好きな方にはぴったりなミッキーのプリザーブドフラワーです。
ラブリーでキュートな ミッキーとミニーがお花の中に隠れていますよ。
箱を開けるとサプライズになる贈り物は、親しい知人への開業・開店祝いに喜ばれるでしょう。
お祝いや応援したいという想いを、お花と一緒に箱に詰めて届けてくださいね。

#8 小さくても存在感は抜群! おまかせフラワーアレンジメント

気軽にプレゼントできるミニタイプのブーケは小さ目の店舗やオフィスにおすすめです。
持ち運びもしやすく場所を取らないため気兼ねすることがありません。
しかし、小さくても存在感や華やかさはバッチリ。
Mサイズをベースにボリュームアップした商品となっており、お祝いごとを華やかに彩ってくれますよ。
カラーは、おまかせ、赤、白、ピンク、オレンジ&イエローからお選びいただけますよ。

#9 元気が湧いてくるブーケ! ひまわりの花束

元気がわいてくるブーケとしておすすめなのがひまわりの花束。
開店・開業祝いには珍しいかもしれませんが、ひまわりがお好きな方には喜んでいただけますね。
鮮やかなビタミンカラーは見ているだけで力が湧いてくるような気がします。
色は黄系、オレンジ系など、その時期に最も良い状態のお花を選んでくれるそう。
ラッピングは無料で、メッセージカードも付いてきますよ。
お祝いの言葉を添えてお贈りくださいね。

#10 華やかに思い出を彩る フラワーフォトフレーム

ひまわりのお花をアレンジした人気のフォトフレーム。
花束代わりお渡しいただける華やかな雑貨として好評ですよ。
お花には、生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現して造られた高品質なアーティフィシャルフラワーを使用。
明るく元気いっぱいのひまわりをおしゃれにアレンジしています。
記念写真ともに飾ってもらうなど、長くお使いいただけるのも嬉しいですね。

その2 お好みで選択できる!カタログギフトのプレゼント

その2 お好みで選択できる!カタログギフトのプレゼント

image by iStockphoto

贈る相手が自分でチョイスすることができるカタログギフトもおすすめ。
カタログギフトであれば、相手の好みや希望を外すことが少なく安心して贈ることができます。
多くのジャンルの中から選ぶ楽しみもあり好評ですよ。

#11 疲れを癒すプラン揃い エグゼタイム

あらゆる旅行プランを掲載した「エグゼタイム」はカタログギフトの中でも人気です。
起業準備での疲労を癒すのにぴったりですね。
上質の温泉宿を中心に、全国245施設を掲載。
厳選されたレストランやゴルフコースなどのプランも充実しています。
新たな門出のお祝いとして体験をプレゼントするのも素敵ですね。
次のページを読む
1 2 3 4