ギフト・プレゼント

マナーに配慮したデザインが魅力!冠婚葬祭におすすめのフォーマルバッグブランド15選

訃報や結婚は突然知らされることもありますよね。そんな冠婚葬祭の場に欠かせないのが、フォーマルバッグ。フォーマルバッグを用意しておかないと、いざ使う時に困ったことになるでしょう。そこで今回は、マナーに配慮したデザインのフォーマルバッグをご紹介します。予算に合わせて選んでみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

フォーマルバッグブランドの選び方

image by iStockphoto

冠婚葬祭で活躍するフォーマルバッグ。
突然の訃報や結婚の知らせに備えて用意しておきたいですね。
冠婚葬祭以外にも子供の入学式や発表会など行事にも活躍します。
フォーマルシーンで使うバックはマナーに配慮した選び方があるようです。
フォーマルバックの選び方を参考に素敵な一品を見つけてくださいね。

デザインの選び方

有名ブランドのフォーマルバッグを選ぶ時は、大きくブランドロゴが入ったデザインは避けましょう。
喪服ではキラキラ光る大きな装飾もマナー違反になります。
装飾がある場合取り外せるものが望ましいですね。
一般的にワンハンドルの小さめサイズがフォーマルの形とされていますが、最近は多少大きくても煌びやかな装飾が無ければ良しとされています。

サイズの選び方

フォーマルシーンに相応しいバックは小ぶりなサイズです。
香典や数珠など必要最低限の物が入る程度のハンドバッグを選びましょう。
マチが広く口が大きく開くバッグですと物の出し入れがしやすく使いやすいです。
大きなトートバッグやショルダーバッグはサブのバッグにおすすめ。
お手伝い用のエプロンや防寒具、子供用品などを入れるときに役立ちます。
シンプルなデザインなら普段使いもできますね。

素材の選び方

喪服に合わせるフォーマルバッグは「ツヤの無い黒色」が一般的です。
殺生を連想させることで革のバッグはマナー違反だと言われています。
しかし、最近では革製のフォーマルバックを持つ人も増えている傾向です。
革製のフォーマルバッグを選ぶなら、クロコダイルやバックスキンなど生き物を連想させる革やエナメルのような光沢感のある革は避けましょう。
マットでツヤを抑えたスムース仕上げの物が良いですね。
また、地域によってはマナーが異なります。
年長者に相談すると失敗がありませんね。

その1 10000円以下のフォーマルバッグブランド

image by iStockphoto

冠婚葬祭の時に必要なフォーマルバッグですが、あまり出番がないことでリーズナブルに済ませたい人も多いはず。
10000円以下のフォーマルバッグなら財布にも優しいですよね。
初めてのフォーマルバッグにおすすめですよ。

#1 リボン付きフォーマルバッグ「京都スタイル」

[京都スタイル] kyotostyle 日本製 フォーマルバッグ 冠婚葬祭バッグ 慶弔両用 結婚式 お受験 学校行事 黒 6903

photo license by Amazon.co.jp

京都スタイルは総合商社ウエダのグループ会社です。
日本製のサテンリボンのついたフォーマルバッグ。
エレガントな丸みのあるデザインが特徴ですね。
マグネットの開閉で中身の取り出しがスムーズです。
内側にポケットが付いて数珠やハンカチなど小物収納に役立ちますよ。
底にはゴムが付いて汚れを防ぎます。
IMAGE

[京都スタイル] kyotostyle 日本製 フォーマルバッグ 冠婚葬祭バッグ 慶弔両用 結婚式 お受験 学校行事 黒 6903

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-08-30Amazonで詳しく見る

#2 エレガントなブランド「ユキコキミジマ」

ユキコキミジマは株式会社エルシオンのブランドです。
君島一郎氏のデザイン創作を受け継ぐ女性らしいバッグが人気。
オーストリッチの型押しをしたフォーマルバッグです。
二つに分かれたメイン収納にファスナーポケットとオープンポケットが付いています。
高級感のあるデザインで年齢を重ねた方にもおすすめです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: