ギフト・プレゼント

女性への誕生日プレゼントにおすすめ!人気ブランドのレザー財布15選+気をつけたいこと3選

女性への誕生日プレゼントはやはり特別なものにしたいですよね。アクセサリーやお洋服なども捨てがたいですが、男性側の視点からでは好みの判別がつきにくいことも。それなら、日頃から使える「財布」を贈ってみるのはいかがでしょうか。普段のお買い物には欠かせない毎日の必需品です。財布のチョイスに詳しいDear編集部がお届けする、年代別おすすめ財布をご紹介いたします!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

財布といえば「レザー」

image by iStockphoto

「財布」はいろいろな素材を使って作られています。
布製やビニール製もありますが、プレゼントにはやはり「レザー」を使ったアイテムがおすすめです。
高級感もあり頑丈で長く使うこともできます。
お高いイメージもあるかもしれませんが、レザーの種類や人工的に作られた素材もあるので予算に合わせて選ぶこともできますよ。
財布には欠かせない素材の一つでもあるレザーアイテムを大切な彼女さんへの誕生日プレゼントに選んでみては加賀でしょうか。

財布に使われるレザー

「レザー」はその名の通り動物や爬虫類などの革のことです。
最も有名なのは「牛革(カウレザー)」。
他にも「羊」「豚」「山羊」「馬」などが挙げられます。
特に「馬革(コードバン)」は強度も高く、皮革の宝石とも呼ばれるほど美しいアイテムです。

珍しいレザーといえば「エキゾチックレザー」と呼ばれる、いわゆる爬虫類のレザーを使った物。
「クロコダイル」をはじめとした「ワニ革」や「ダイヤモンドパイソン(錦蛇)」の「ヘビ革」、珍しいものだと「リザード革」などもあります。
エキゾチックレザーは物によってはリアルな部分もあるので、男性に好まれることが多いようです。

「牛革」にも種類がある

よく使われている「牛革」には実は種類がたくさんあるんです。
年齢や性別によって呼ばれ方が違っており、若ければ若いほど高級で手に入りにくい素材と言われています。
若い革であれば傷も少なく、柔らかい為手触りも良く使いやすい。
かといって成牛の革が劣化しているかというとそういうわけではありません。
しっかりとした素材感でレザーとしての醍醐味である経年変化などもきちんと感じられるでしょう。

レザー財布を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

レザー財布を選ぶときに気をつけてほしいことをまとめました。
実際に選ぶときの参考にしてくださいね。

相手の好きなデザインを

相手に一番喜んでもらえるプレゼントとはどんなものでしょうか。
それは相手が好きなものを用意することです。
財布をプレゼントするのですから、相手の普段使っているバッグやポーチのデザインなどがヒントになるでしょう。
あなたが好きだからといって必ずしも相手が好んでくれるとは限りません。
自分のおすすめはひとまずは話題の一つにして、プレゼントは相手の好みに合わせたものを選ぶようにしてください。
そのほうが相手の喜ぶ顔を見ることができますよ。

扱いやすいものを

レザーアイテムは取り扱いが難しいものもあります。
湿度の高い現場仕事が多かったり水関係のお仕事など、レザーの大敵である「湿度」の高い場所に行くことが多い方もいらっしゃるかも。
仕事の関係などやむ負えずレザーに負担がかかりやすい場合には、合成革など使いやすい素材のレザーを選ぶほうが良いでしょう。
「経年変化」といって味わいを楽しむのもレザーアイテムの魅力ですが、すぐに劣化してしまうのは悲しいですよね。
じっくりゆっくりと変化が楽しめるよう、扱いやすい素材を選ぶことも必要です。

予算設定に気をつける

プレゼントを選ぶときにまずは決めなければならないのが「予算」。
特にブランド物のアイテムを選ぶときにはどのくらいの価格帯のブランドなのかを確認する必要がありますよ。

また、ブランドの多くにはターゲットにしている年齢設定があります。
年齢相応のブランドアイテムを選ばなければ財布ばかりが浮いてしまってもらった方も取り扱いに困ってしまうことも。
若い人が高いブランドの財布を使っていると、金銭感覚に違和感を感じさせてしまう場合もあるかもしれません。

その1 【10代におすすめ!】お手頃価格でもかわいい財布

image by iStockphoto

ブランドのお財布というと高いイメージがありますが、ある程度のお値段のアイテムでも良いものがありますよ。
学生さんにも手が出しやすい【1万円前後】の財布をチェックしてみました。

#1 大胆なストライプで「Clelia レディース 長財布」

お手頃価格なのにとってもかわいいアイテムがそろっているブランド「Clelia(クレリア)」。
合成皮革ですが高級感もしっかりと保ってくれている財布です。
大胆なストライプ模様に太めの仕切りが素敵なデザイン。
パステルカラーとダークトーンカラーの対比や、パールカラーやトリコロールカラーなどカラー展開も幅広いです。
好みに合わせてプレゼントができるので、相手に喜んでもらえるデザインがより見つかりやすいですよ。

#2 キュートなタイプも「ポールスミス 財布」

「Paul Smith(ポールスミス)」といえばメンズアイテムやユニセックスなデザインが多いブランド。
中でも珍しいレディース用アイテムをご紹介します。
「ゴートスキン(山羊革)」を使った手触りも優しい財布。
レザーの中でも珍しい材質ですね。
ベージュカラーをベースに、ピンク色のリボンが施されています。
リボンの片方にはハート形のチャームが付いており、ブランド名が刻印されていますよ。
フェミニンさの引き立つアイテムです。

#3 大人っぽい「長財布 レディース クロコダイル」

少し大人っぽい財布を持ちたい方は「LIME(ライム)」のクロコダイル風財布はいかがでしょうか。
牛革にクロコダイルの模様を型押ししているので、エキゾチックレザー独特のリアル感が抑えられており、女性にも使いやすいですよ。
この財布の何よりの特徴はその軽さにあります。
レザーアイテムはどうしても重くなりがちですが、職人さんの技術により軽量化を実現。
タッセルのチャームがアクセントになったかわいらしさもばっちりの財布ですよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: