ギフト・プレゼント出産祝い

出産祝いはおむつで決まり!ママや赤ちゃんに喜ばれるおむつのプレゼント50選

いざ出産祝いを考えるとなると、何を渡せば良いか悩みますよね。洋服はセンスを問われ難易度が高い気がしますし、おもちゃでは他の人と被ったらどうしようと心配でなかなか決められません。そんな悩みがちな時におすすめのプレゼントはおむつです!私自身1児の母で、周りで出産ラッシュでお祝いを考える機会が多いことから発見した事実。経験をもとにママも子どもも嬉しいおむつに関するプレゼントをおすすめいたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

そもそも出産祝いのマナーってなに?

そもそも出産祝いのマナーってなに?

image by iStockphoto

出産祝いを贈るにあたり、いつ・どこで・どのような物を渡すか悩む人は多いでしょう。
そのような時に抑えておきたいのはマナー。
特にお祝いがはじめてや慣れていない人には、知っておいて欲しいマナーがいくつかあります。
特に重要なポイントは、お祝いを渡すタイミングや避けるといいプレゼント など。
赤ちゃんが産まれてきたことを気持ちよく応援できるように、マナーをみにつけていきましょう。

ちなみに出産祝いの平均的な価格は、関係性にもよりますが5000円~10,000円程度です。
お祝いはご祝儀でもプレゼントでもどちらでもよく、グループでお祝いするときはご祝儀+プレゼントなどお祝いを渡す方法は色々とありますよ。

出産祝いを渡すタイミング

出産祝いを渡すタイミングが難しいと悩む人は多いです。
ネットで調べても情報は様々で、何を信じて良いか迷うことでしょう。
まず一般的に出産祝いは、生後7日後から1ヶ月の間に渡すものとされております。
しかし、必ずしもこの期間以内に渡さなくてはいけないという絶対的な決まりはありません。
あくまでこちらは目安で、ママと子どもの都合に合わせることが大切です。

ちなみに、出産前に出産祝いを渡すことはタブーとされているため注意して下さい。
姉妹や友人などの近い間柄になると、ついつい出産前に渡してしまいたくなりますが気をつけましょう。
他にも産後すぐの入院中に渡すこともタブーとされています。
退院の際に荷物が増えてしまうのは大変ですし、入院中は母子共にバタバタして忙しいため、面会のタイミングを計るのが難しいでしょう。

また、産後すぐはママの体調は回復していないことから、面会に行かずゆっくりしてもらうことも大切です。
出産前ではなく出産後にプレゼントを渡すようにすれば、お洋服や色味を男の子用や女の子用に合わせて選ぶことができ選びやすくなるメリットもありますよ。

出産祝いに避けると良いプレゼント

一般的に、出産祝いで避けると良いと言われるプレゼントはいくつかあります。
例えば、ハンカチや包丁などの刃物類
ハンカチは別れを連想させるということから、プレゼントに選ぶことを避ける人が多いです。
ただし、タオルやガーゼタオルは心配いりません。
むしろ新生児期や子育てには重宝する欠かせないアイテムとしてプレゼントにおすすめです。

刃物類はハンカチ同様に別れや縁切りを連想させるため避けた方が良いでしょう。
他にも弔辞に使われることが多い日本茶も避けた方が無難。
出産祝いは赤ちゃん関連グッズや子育てグッズが間違いありません。
もし既に持っているものと重複することが心配な方は、消耗品を選ぶか本人に直接聞いてしまうのがおすすめです。
赤ちゃんグッズ専門のお店で検討するのも良いですね。
店員さんに相談することで商品のチョイスに自信が付くはずです。

出産祝いに迷ったら人気のおむつがおすすめ

出産祝いに迷ったら人気のおむつがおすすめ

image by iStockphoto

出産祝いのプレゼントに悩んだら、おむつを選ぶといいでしょう。
特に実用性第一やプレゼントが被ってしまうことに心配だと言う人には、おむつがピッタリの選択肢になります。
おむつは新生児の時から使い、育児には欠かせないアイテムですから、いくつあっても困りません。
また直接店舗に行かなくても、ネットで購入し発送できるため気軽に利用できる点もポイントです。

おむつがプレゼントって何か味気ないと思う人もいるかもしれませんが、それは心配無用。
おむつケーキやボックスなど華やかに装飾されているものがあります。
特にベビートイやタオルなどを飾り付けたものや、おむつケーキの高さが3段から4段まであるものなどは見た目も可愛くパーティー感がでるでしょう。

おむつをプレゼントするにあたり、1つ気をつけなくてはならない点があります。
それはおむつのサイズ感です。
新生児期のサイズは一般的にSサイズですが、プレゼントを渡す時期が遅くなったときはあらかじめ赤ちゃんの体重を聞くか、Mサイズなどの少し大きめのサイズを選びましょう。
またおむつはブランドによってフィット感が変わるもの。
新米ママさんはサンプルとして色々なメーカーのおむつを試すことができますよ。

おむつの選び方に悩んだ方は、実用性を重視するか見た目を重視するかで考えてみて下さい。

その1 定番のおむつケーキ

その1 定番のおむつケーキ

image by iStockphoto

とにかくベーシックなものが良いと考えている人におすすめなのは、こちらのシンプルなおむつケーキになります。
おむつケーキ自体でもシンプルな1段タイプのものから華やかで存在感のある3段タイプのものまで、種類豊富です。
種類があって悩むかもしれませんが、個人的に渡すやベビーシャワー用、持ち運びやすさなどプレゼントする状況に合わせて選んでみて下さい!

#1 今治タオルとセットの2段おむつケーキ

こちらは人気の今治タオルとパンパースのテープおむつがセットになったおむつケーキです。
色味はナチュラルな白を基調としたシンプルなタイプ。
ピンクとブルーがあるため男の子でも女の子でもどちらでもプレゼントできます。
こちらのおむつケーキは何かと使えるタオルがセットになっていて、実用性が非常に高いのがポイント。

そのタオルが今治タオルとあって高級感も増しますね。
プレゼントされる側も嬉しいこと間違いなしです。
他にもぬいぐるみ・ヌークおしゃぶり・ベビーソックス・ミトンと内容は盛りだくさんで、新生児のときから使えるお役立ちアイテムばかりでしょう。

#2 スヌーピーの3段おむつケーキ

こちらは子どもから大人まで大好きなキャラクターのスヌーピーグッズをセットにしたおむつケーキです。
おむつケーキの高さが3段の45センチと存在感のある大きさ。
おむつはパンパース、タオルは今治産がセットと豪華版で出産祝いにぴったりな内容となるでしょう。
さらに今治タオルの柄までがスヌーピーと絵柄が可愛く、赤ちゃん用として使いやすいですよ。

#3 アンパンマンとバイキンマンの2段おむつケーキ

子どもに根強い人気のアンパンマンのぬいぐるみやタオルがセットになったこちらのおむつケーキは、喜ばれること間違いありません。
ママたちにも馴染み深いキャラクターのアンパンはプレゼントしやすいです。
更に嬉しいポイントは、ぬいぐるみがアンパンマンとバイキンマンの2体セットになっていること。
2つ飾ってあることで、豪勢な雰囲気になりますね。

#4 高さ抜群の大迫力キャラクターおむつケーキ

大きくて印象的なおむつケーキが必要な方はこちらのおむつケーキがおすすめです。
こちらは4段構造となっていて一見一般的ですが高さが45センチもあります。
ベビーシャワーやパーティーなどのときには、画が映えるため好評でしょう。
こちらは何枚あっても重宝するタオルが4枚に、実用的な歯固めやスタイ、ストローマグなどバランス良く選ばれた豪華9点セット。
タオルに赤ちゃんの名前を入れれば、世界でひとつだけのおむつケーキになりますよ。

#5 花だくさんで華やかなおむつケーキ

こちらは見た目から花束のように造花が施されていて、ザ・プレゼントと言ったところでしょう。
こちらは王女様のお庭をイメージしたおむつケーキ。
花以外にもリボンやパールチェーンなどが施されロマンティックな印象になります。
花束みたいな見た目でお部屋の装飾としても活用できるでしょう。
あげる側も貰う側もワクワクと嬉しい気持ちになりますね。

#6 大好きな世界観につつまれるジブリのおむつケーキ

みんなが大好き、ジブリのタオルを使用したおむつケーキです。
宮崎駿の代表作アニメ「となりのトトロ」「魔女の宅急便」をモチーフとしており、選ぶことができますよ。
何枚あってもうれしい便利なタオルと、かわいいジブリキャラクターのベビー用おもちゃがセット。
トトロや猫バスのガラガラは、お子さんだけでなく親御さんも気に入りそうですね。

#7 知育玩具付きが魅力!はらぺこあおむしのおむつケーキ

多くのお子さんに大人気の絵本「はらぺこあおむし」モチーフのおむつケーキ
オリジナルのスタイ、ベビーソックス、玩具がセットになったワクワク楽しいおむつケーキです。
スタイは生地から選択できるオリジナルタイプ。
ソックスはお好きなデザインから選らんでいただけます。
なにより、シャカシャリングと歯がため付のラトルの2種類の知育玩具から選べるのが魅力ですね。

#8 ディズニーの魅力を詰め込んだミッキーとミニーのおむつケーキ

ディズニー好きのご両親・ご家族に贈りたいのがミッキー・ミニーのおむつケーキ。
ミッキーかミニーかいづれかのセットを選んでいただけるセットとなっています。
ぬいぐるみに、スタイ、何枚あっても重宝するディズニーのウォッシュタオル、キュートなミニタオル、一年中使えるふわふわブランケットがセット。
ディズニーシリーズの世界をぎっしりと詰め込んだおむつケーキとなっています。

#9 女の子の気分をアゲるシェリーメイの1段おむつケーキ

赤ちゃんに大人気のディズニーシェリーメイのおむつケーキ。
1段サイズでコンパクトですがピンク色を全面にあしらった元気いっぱいなデザインに赤ちゃんにもお母さんにも喜んでもらえそうなギフトです。
シェリーメイの可愛いストラップやミニタオルなどがセットなのが魅力。
土台に使用されているおむつは、パンパースを衛生面に配慮し一枚ずつ袋入りにしています。
キュートさと行き届いた細やかさが嬉しいですね。

#10 元気な男の向けのダッフィーの1段おむつケーキ

男の子の向けにおすすめなのがディズニーの中でも大人気のダッフィーのおむつケーキ。
青色をメインカラーに採用した元気いっぱいなセットです。
ダッフィーを全面にあしらたストラップ、ミニタオルなどがセットになっていますよ。
一段とコンパクトサイズながら、ブルーカラーの風船をあしらい豪華なおむつケーキになっています。
ワクワクとした気持ちを贈りたい方にぜひどうぞ。

#11 英国王室御用達ジェリーキャットスウィーティーのおむつケーキ

イギリス王室御用達と話題のジェリーキャットスウィーティーのおむつケーキ。
ママにもベビーにも愛される優しくてかわいいぬいぐるみのジェリーキャットです。
1999年にイギリスで誕生したソフトトイのメーカーで、ふわふわの手触りからも病みつきになること間違いなし。
おむつケーキはキャラクター8種類から選んでいただけますよ。
次のページを読む
1 2 3 4