ギフト・プレゼント

【30代以上に贈る】お出かけにおすすめのウォレットバッグ!彼女への誕生日プレゼントに喜ばれるブランド15選+気をつけたいこと3選

大人な女性である彼女への誕生日プレゼント、どんなものを選ぼうか迷ってしまいますよね。どうせ選ぶなら日常的に使ってほしいアイテムを贈りたいときってありませんか?そんな時は持ち歩ける「バッグ」、しかもコンパクトで使いやすい「ウォレットバッグ」を選んでみましょう。いろんなバッグを試してきたDear編集部が選んだ、使いやすくてプレゼントにふさわしい高級感のある「ウォレットバッグ」をお届けします。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「ウォレットバッグ」とは

image by iStockphoto

SNSなどで話題になっている「ウォレットバッグ」。
セレブや芸能人も注目しているアイテムです。
「ショルダーウォレット」や「お財布ポシェット」などとも呼ばれ、財布代わりにもなるカバンのことをいいます。
ミニサイズのショルダーバッグのようなフォルムで、多くは肩から掛けるタイプのものが多いです。
バッグの内部はお財布のようになっており、カード入れや小銭入れ、に当たる部分もあります。
ちょっとそこまでお買い物に、という時などに特に重宝するアイテムです。

どんなシーンで活躍?

ウォレットバッグを使う一番の目的は何でしょうか。
それは「身軽にしたい」という時だと考えられます。
例えば、旅行中であれば、貴重品や携帯電話などをすぐに取り出せる状態にまとめることができるんです。
ストラップを取り外しできるタイプもあるので、結婚式のクラッチバッグとしても使えます。
また、お子様と一緒の時に両手を開けておくこともできて貴重品の管理にも気を配らなくてもいいというメリットも。
日常のちょっとしたお出かけから特別な日日常まで幅広くカバーしてくれますよ。

より使いやすくするために

人によっては「ウォレットバッグ」は使いにくい、という印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
大きさによってはサブバッグには大きすぎるときもありますし、お札入れの部分にお札がそのまま入らない場合もあるようです。
そんな時には「マネークリップ」や「コインケース」と併用して整理しやすくするといいでしょう。
最低限のものを入れればいいという印象ですが、ただお金を入れるだけでは逆にごちゃごちゃすることもあります。
小物を追加してより使いやすくしてみては。

「ウォレットバッグ」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

コンパクトで使いやすい「ウォレットバッグ」。
気をつけてほしいポイントをご紹介します。
是非参考にしてみてください。

重さに注意

多くのウォレットバッグは肩ひもが付いているタイプです。
細めのヒモなので肩に負担がかかりやすいのが特徴的。
そのため、バッグ自体が重かったりストラップ自体がチェーンなどで重たい素材の時は注意が必要です。
肩の支えている部分に重心がかかりすぎてしまい、肩を痛めてしまうことも。
バッグにはお金や必要なものを入れます。
他にも小物類を入れる可能性もある為、バッグ自体だけで重たい場合は少し考えたほうが良いかも知れません。

ファッションに合わせたものを選ぶ

プレゼントを選ぶときに重要なのは、好みに合わせた選び方です。
バッグはお出かけや外出時に使うアイテムなので、普段のファッションに合わせたものを選ぶのが良いでしょう。
普段どんな服装が好きなのか、アクセサリーや財布などはどんなものを使っているのかをよく確認して購入時のヒントにしてください。
カラーや素材、スタイルなど着眼点は様々です。
もし一人で選ぶのがどうしても選ぶのが難しい場合は、一緒に選ぶのもいいですね。

予算設定を大切に

彼女へのプレゼントならあまりけちけちしないほうが好印象です。
かといってブランド物を何度も贈り続けられるとうんざりされてしまったり好印象ではありません。
誕生日や記念日などはある程度高めの金額設定をしておいたほうが良いでしょう。

平均的な相場としては30代以上なら少なくとも10,000円以上のものがおすすめです。
上限はあなたの収入や相手とのつながりにもよりますが、200,000円程度の贈り物をする場合もあります。

その1 いつものアイテムに!【20,000円以内】のウォレットバッグ

image by iStockphoto

大人の女性なら日ごろも良いものを持ちたいもの。
日常的にも使いやすいウォレットバッグをご紹介します。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: