ギフト・プレゼント

機能性抜群の手帳型スマホケースブランド15選!選び方・特徴は?

大切なスマートフォンを守ってくれるスマホケース。さまざまなタイプがありますが、その中でもクレジットカードやICカードなどを一緒に持ち歩くことができると人気なのが手帳型スマホケースです。キャッシュレス化によって、さらに人気が高まった手帳型スマホケースのおすすめをご紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「手帳型」スマホケースってどんなもの?選ぶポイントは?

「手帳型」スマホケースってどんなもの?選ぶポイントは?

image by iStockphoto

手帳型スマホケースとは、その名の通り、手帳のように見開きになるスマホケースのこと。
蓋部分にカードホルダーを内蔵しているものも多く、クレジットカードやICカードを入れて持ち歩くことができるのも特徴です。
そんな機能的な手帳型スマホケースは、どんなポイントで選べばいいのでしょう?ポイントをチェックしてみましょう。

素材で選ぶのもGOOD

手帳型スマホケースを選ぶポイントとして、素材感は重要なポイントとなってきます。
人気の素材は、革製のタイプ!シックなデザインで品質の高いのものが多いから、ビジネスシーンでスマホを使いたい場合も安心して取り出すことができます。
反対に、プラスチックやデニムなどカジュアル感のある素材を選ぶことで、スポーティーさや若々しさを印象付けることも!どんなシーンで使うのかをしっかり加味して選びましょう。

ブランドものもお手頃に!予算は?

スマホケースにブランド品を選ぶという方は、意外と少なくありません。
お手頃な価格で、憧れのブランドアイテムを取り入れることができると合って、若い世代にも人気となっています。
ブランド手帳型スマホケースの相場は5,000〜20,000円程度
世界的な高級ブランドでも50,000円以内で購入できるものも多くあります。
バッグや洋服には手が出ない、という方でも気軽にファッションに取り入れることができるのは嬉しいですね!

手帳型スマホケースのメリット&デメリット

手帳型スマホケースのメリット&デメリット

image by iStockphoto

手帳型スマホケースを買う前に知っておきたいのが、そのメリットとデメリット
手帳型にはさまざまなメリットがありますが、一部の方にはデメリットと感じるポイントもあります。
良いと思って買った結果、かえって使いづらい…なんてことにならないためにも、手帳型スマホケースを買う予定の方はご参考にして選んでみてください。

手錠型スマホケースのメリットは?

手帳型スマホケースのメリットの一つは、スマホの画面を全面保護できるという点。
スマホケースを閉じていれば、自然と画面を守ることができるから、万が一落としてしまっても画面が割れにくいというメリットがあります。

そして、クレジットカードやICカードを入れることができる収納力もメリットの一つ。
手帳型スマホケースは、2〜4枚程度のカードを入れることができるポケットを備えているものがほとんどです。
最近では、キャッシュレスかが進んでいることもあって、キャッシュレス決済の対象店も多くなっています。
手帳型ケースにカードを入れれば、スマホ一つ持ち歩くだけでお買い物できてしまう便利さも手帳型スマホケースの魅力です。

また、動画を見るときに使えるスタンド代わりになるタイプも。
わざわざ別途でスタンドを用意する必要がなく、使いたいときにないということもないのは便利ですよね。

他にもさまざまな機能を持った手帳型スマホケースがあります。
ご自身の生活スタイルをイメージして選びましょう。

デメリットは?その機能性が仇となることも!

手帳型スマホケースの意外なデメリットの一つ、磁気でカードが使えなくなるケースもあるという点。
手帳型スマホケースの多くが蓋部分にマグネットを使用しています。
その磁気の影響でカードが使えなくなってしまうケースも。
心配の方は、マグネットを使用しないタイプを使うのをお勧めします。

もう一つのデメリットとして、その大きさ
スマホを覆うケース部分や収納部分がかさばってしまいポケットに入らなかったり、片手では操作しづらくなってしまうという難点になってしまうこともあります。

他に、「熱が篭りやすい」「粘着タイプが苦手」「汚れが目立つ」などのデメリットを挙げる方も。
メリット・デメリットの両方をよく考えてご自身にあった手帳型スマホケースを選びましょう。

ブランドのスマホケースを買うならオンラインもおすすめ!

ブランドのスマホケースを買うならオンラインもおすすめ!

image by iStockphoto

ブランド品を買うというと、店舗に足を運んで買い物しなければいけないイメージがありますが、最近では楽天やAmazonなどの通販サイトでブランドのスマホケースを取り扱っている事業者も多くなっています。
いくつかのブランドを検索して、料金や詳細を比較することもでき、注文から発送まで一挙に受け付けてくれるから便利ですよね!

さらに、公式のオンラインショップを持っているブランドも多くなってきています。
「本当に商品が届くか不安」というご意見がある方も、公式ページなら安全に出荷してくれる安心感がありますよね。

最近では、スマホケースをプレゼントに選ぶ方も多くなってきており、ネットで購入してそのまま相手宛に配送するという方法をとることができます。
国内だけではなく海外にも発送できるページもあったり、購入翌日にはお届け先に届いたり、とさまざまな利点から利用する人が多くなっているようです。
不明点もお問い合わせに応じてくれる業者も多いから安心ですね。
さまざまなサービスを比較して、使ってみてはいかがでしょうか。

#1 【10,000円以内】リーズナブルに持てるブランド手帳型スマホケース

【10,000円以内】リーズナブルに持てるブランド手帳型スマホケース

image by iStockphoto

カジュアルブランドの手帳型スマホケースなら10,000円以内の金額で購入することができます。
カジュアルでオシャレなブランドの手帳型スマホケースのおすすめを見てみましょう!
次のページを読む
1 2 3 4
Jullika07