ギフト・プレゼント

【女の子向け】入園祝いにおすすめのプレゼント15選!

春は新たな門出の季節。大切な家族や親戚、親しい友人のお子さんが保育園や幼稚園に入園する時期でもありますね。ただ小さなお子さま向けのプレゼントは、内容も金額の基準も悩んでしまいがち。今回は、入園祝にはどんな贈り物をすればいいのか、いつ贈るのが最適かなど、よくあるお悩みを解決いたします。入園祝いのマナーや相場も踏まえ、おすすめのプレゼントをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

入園祝いの贈り方とは

入園祝いの贈り方とは

image by iStockphoto

入園祝いは、幼稚園や保育園に入園する際に子供の成長を祝うお祝いの一つ。
通常は、身内だけでお祝いするものとされており、親しい場合以外は友人から贈る必要はないようです。
ただ、お祝いの品物を贈る際には、それぞれのマナーを覚えておくと便利ですよ。
次に入園祝いを贈る場合のタイミングや相場などについて紹介します。

入園祝いを贈るタイミング

入園祝いは、入園が決まり次第なるべく早めに贈りましょう。
入園の2~3週間前までに手配するのがおすすめです。
遅くとも1週間前までには、相手の元に届くようすることがポイント。
入園祝いでは、入園後に使う品物を贈るケースが多いため、早めに贈っておけば相手が用意するものが減ったり、かぶらずにすむため喜ばれますよ。

入園祝いの金額の相場

入園祝いの金額の相場

image by iStockphoto

入園のお祝いには、祝金として現金を贈ることもあります。
その場合、お付き合いの深さ、血縁の深さ、贈り主の年齢により異なりますが、金額は3,000円〜10,000円程が目安。
品物を贈る場合も、同額程度のアイテムを贈ると良いでしょう。

その1【3,000円未満】女の子の入園祝いのおすすめギフト

その1【3,000円未満】女の子の入園祝いのおすすめギフト

image by iStockphoto

平均予算未満の価格帯です。
関係性が強くない場合や、ご近所のご家庭への気軽なギフトにも向くアイテムを厳選しました。
さり気ないギフトこそ迷いがち。
ぜひ参考にしてくださいね。

#1 自分だけの専用が嬉しい! 名入れ箸

幼稚園のお弁当に持って行くお箸も可愛い名入れをしてプレゼントしましょう!自分だけのアイテムを持つと、お子さまもニコニコと笑顔になるはずです。
こちらは、思わずほっこりと和むサオの木で作られたあたたかな木製のお箸。
子どももお母さんも、きっと和んで頂けるデザインでしょう。

#2 持ち歩く習慣付けにぴったり 名入れ今治タオルハンカチ

幼稚園の入園を機に、ハンカチを持ち歩く習慣付けができると良いですね。
こちらは、パイルにオーガニックコットンを使用したお洒落で可愛い今治産のタオルハンカチ。
名前を刺繍して、オリジナルギフトにして贈るのがおすすめです。
ハンカチは5種類から、刺繍するフォントや色なども選ぶことができますよ。
お手頃予算でオリジナルギフトが用意できる優れものですね。

#3 何足でも嬉しい! ソックスセット

いくつあっても嬉しいギフトなら、子供用の靴下がおすすめ。
ボックス入りのベビー用ソックスセットです。
かわいいギフトボックスに、その日の気分やコーディネートに合わせて使える5足柄違いの靴下がつまっています。
女の子向け・男向けとでデザインを選ぶことが可能。
あえて柄違いで履いておしゃれを楽しむのもありですね。
底部分にぷっくりとしたすべり止め効果のブランドロゴが入っているのもポイントです。

#4 毎日つい手にしたくなる! 木製ベビースプーン・フォーク

娘さんの毎日のお食事タイムが楽しく充実したものになるようなギフトは、ご家族みんなが嬉しいもの。
自分専用の食事アイテムが可愛らしい5種類のデザインから選べるお名前入り木製スプーンです。
手作りだから丸みのあるお口に優しい仕上がりに。
保育園に通う小さなお子さんにも安心ですね。
きっと子供さんのお気に入りになるはずですよ。

#5 おやつタイムがほっこりする 名入れマグカップ

手描きデザインの食器はぬくもりたっぷりで、入園ギフトに人気ですよ。
この食器セットは、マグカップ大2個入りのネーム入りギフトセットです。
可愛いイラストをクレヨンで手描きしているため、温かみがあるほんわかしたマグカップ。
イラストは女の子用に全15柄から選べますよ。
オプションで記念日の日付けも入れらるのがポイントです。
自宅でも幼稚園でもどちらでもワクワク使えるアイテムですね。

その2【3,000円~5,000円】女の子の入園祝いのおすすめギフト

その2【3,000円~5,000円】女の子の入園祝いのおすすめギフト

image by iStockphoto

平均予算ど真ん中のアイテムです。
親戚のお子さんや姪っ子さんなどに良いでしょう。
お付き合いの濃さなどにより、複数人数で費用を出し合って贈るのもおすすめですよ。

#6 食欲が倍増間違いなし! アイコンランチプレート

いつもの食事が楽しくなるミニーマウスのランチプレートです。
お皿一式を並べると手をふっているように見えるデザインとなっています。
内容も充実で、ミニーマウス小皿、ハート型小皿、グローブ小皿にスプーンとフォークがセット。
お母さんの料理の腕も一段となりそうですね。
次のページを読む
1 2 3