ギフト・プレゼント

兄弟へ入学祝いのお返しを贈るならこれ!入学内祝いおすすめギフト15選

子供の人生の門出を祝ってくれる兄弟姉妹の気持ちは、本当に嬉しいものですよね。そこで今回は、兄弟へ贈る入学祝いのお返しにおすすめのギフトをご紹介します。幼稚園・保育園の入園祝いや、小学校・中学校・高校・大学・大学院・専門学校の入学祝いのお返し選びの参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

入学祝いありがとう

image by iStockphoto

入学祝いをいただいたら、まずは相手にお礼の言葉を伝えましょう。
お子さんからの「ありがとう」という一言が大切です。
かわいい甥っ子、姪っ子からの感謝の気持ちに、きっとご兄弟は喜んでくれると思いますよ。

入学祝いのお返しは、一般的には不要とされています。
しかし、お返しを贈ってもマナー違反ではありません。
せっかくならご兄弟が喜ぶギフトを選んで贈りましょう!

入学祝いのお返しの予算

入学祝いのお返しの相場は、いただいた金額の1/3~半額程度
それより高価ですと、却って相手に失礼になってしまいます。
高額のお祝いをいただいた場合は、1/3~1/4程度のお返しが相場です。

入学祝いのお返しは、あなたとご兄弟との関係性や、風習によっても変わります。
以前ご兄弟から入学祝いのお返しをもらっている場合は、その時のことを参考にしてみてくださいね。

その他、入学祝いのマナー

熨斗の上部は、「入学内祝」または「内祝」。
下部は、お子さんの名前を書きましょう。
何度あっても嬉しい入学祝いのお返しには、蝶結びの水引を使用します。

入学祝いのお返しの時期は、入学式から1ヶ月以内が目安。
かわいい甥っ子、姪っ子の入学式の写真を同封すれば、きっとご兄弟に喜んでもらえると思いますよ。

その1 予算5,000円未満。もらって嬉しい入学祝いのお返しTOP5

image by iStockphoto

思いがけずもらって嬉しいのは、普段自分ではなかなか買わないちょっと良いものですよね。
兄弟という親しい間柄だからこそ選べる贈り物もあるはず。
そこで予算5,000円未満で贈るもらって嬉しい入学祝いのお返しギフトおすすめTOP5をご紹介します。

ご兄弟の好みにピッタリのアイテムを贈って感謝の気持ちを伝えましょう。

第5位 乾杯はこれ 名入れ酒の富久屋 写真&名入れの国産ビール

お祝いに欠かせないのがお酒ですよね。
「名入れ酒の富久屋」の「写真&名入れの国産ビール」は、お好きな写真とカラーでオリジナルラベルをデザインできます。
デザインは発送前に確認や修正ができ、満足のいく商品になると評判です。

中身は、大人気の二大ブランドビールから選べます。
お酒好きの人への贈り物に喜ばれると好評です。

第4位 かんたん一品 idsumi(イズミ)ピクルス 水なすピクルス食べ比べ3本セット

贈り物にするなら、手軽に食べられるものですよね。
ご紹介するのは、ピクルス専門店「idsumiピクルス」の、和風、洋風、ゆずの3つの風味が楽しめる「水なすピクルス食べ比べ3本セット」。
珍しい逸品で、贈り物に喜ばれると評判です。

お酢と野菜を使ったヘルシーなピクルスは、健康志向の方や野菜不足の方への贈り物に最適。
色とりどりの野菜を使用しているため、SNS映えもバッチリです。

第3位 定番人気フレーバー6種 DALLOYAU(ダロワイヨ) マカロン詰め合わせ

贈り物は見た目も大切ですよね。
フランス・パリ発の老舗洋菓子ブランド「DALLOYAU」の「マカロン詰め合わせ」は、美味しさだけでなく華やかな彩りも極上
カラフルで綺麗で沢山の味が楽しめると評判です。

外はサクっ、中はしっとり
甘すぎずとてもおいしいと好評です。

第2位 晩酌のお供に 神戸サワダの生ふりかけ本舗 家呑みおもてなしセット

美味しいおつまみがあると、お酒がすすみますよね。
老舗ふりかけメーカー「神戸サワダの生ふりかけ本舗」の「家呑みおもてなしセット」は、贅沢な海鮮おつまみ6種と晩酌の〆に合うお茶漬け3種の詰合せ。
色々な種類が入っていて飽きないし、プレゼントにも喜ばれると評判です。

晩酌が好きな方へぴったりの至れり尽くせりギフト。
届いた日から早速お酒のアテとして食べることができ、とてもおいしいと好評です。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: