ギフト・プレゼント

ダウンコートのレディース人気ブランドは?冬のプレゼントにおすすめの15選【選び方・予算】

冬場の寒い時期、あるととっても助かるアイテムの一つがダウンコートです。特に、冷え性などを抱えがちな女性にとって、軽くて暖かいダウンコートは救世主のような存在。昔は、ダウンコートというと着膨れしてしまうイメージもありましたが、最近では、着痩せ効果もあるおしゃれなものも多くなってきています。実は、プレゼントとしても喜ばれるブランドダウンコート。どのブランドが人気か?どんなタイプが人気なのか?詳しく見てみましょう!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女性人気のダウンコート!選ばれる理由や歴史

image by iStockphoto

ダウンコートというと、「防寒としては良いけど体型が丸く見えてしまう」といった女性にとって避けたい悩みや、結構金額の張るものだったことから、嫌煙されがちでした。
しかし、最近では、ダウンコートは冬の必須アイテムとなっています!一体人気の理由は何なのでしょう?

ダウンコートってなに?

そもそもダウンコートとは一体どのような製品なのでしょうか?ダウンコート、ダウンジャケットは、ガチョウやアヒルなど水鳥の羽毛(ダウン)を詰めものとして使った防寒着のことを言います。
その起源は1936年にまで遡り、釣り用の防寒着として開発され、極寒地での作業服として使用されていました。
当時は、ファッションアイテムというより防寒具としてのカラーが強かったんですね。

ファッションとしてダウンを普及させたブランド

1990年代後半になると、アウトドアウェアの人気が高まり、高級ブランドも注目されるようになりました。
そんな中、アウトドアブランドにカナダグースモンクレールなどが、最高級ダウンフェザーであるグレイグースをダウンコートの素材として使用したプレミアム・ダウンウェアが人気となったことから、ファッションアイテムとしてダウンコートが普及されるようになったと言われています。

ダウンアイテムの革命児、ユニクロ!

ダウンコートがこれほどまでに人気となったことに大きな影響を及ぼしているのがUNIQLO(ユニクロ)などのファストファッションです。
ユニクロは、言わずと知れたカジュアルファッションブランド。
低価格で高品質な製品を売り出すことで日本国内のみならず世界的にも人気のブランドです。
そのユニクロが発売したダウンコートやダウンジャケットは、軽くて暖かいダウンらしさを最大限に発揮しつつ、価格を抑えて発売したことで爆発的なブームを呼びました。
このブームによって、ダウンコートを気軽に着れるアイテムとして浸透させたと言わざるを得ないでしょう。

レディースダウンコートの特徴は?丈感やデザインの違い

image by iStockphoto

女性の冬の味方であるダウンコート。
女性の魅力を活かす工夫がされています。
丈感やシルエットなど、メンズ物とは違ったこだわりが詰まっているレディースダウンコートの特徴を見てみましょう。

ショート丈orロング丈どちらが人気?

ダウンコートを選ぶ上でポイントになってくるのが丈感です。
ショート丈ロング丈とあるのですが、どちらがより人気なのでしょう?結論から言いますと、どちらも人気です!

ダウンコートでいうショート丈とは、膝上丈のお尻が隠れる程度の長さを指します(ミディアム丈と称するブランドもあり)。
下半身にかけて冷えがちな女性にとってお尻が隠れる丈は嬉しいものです。
カジュアルなファッションにコーデしやすいということから、普段使いでアクティブに使いたいという場合に使えます。

一方、膝下までの長さがあるロング丈は、カジュアルはもちろんオフィススタイルやフォーマルにも合わせられると人気。
ラインも体型がシェイプアップして見えるような細身のタイプや、Aラインのフェミニンなものなど様々です。
普段のファッションテイストとの相性を見て色々選ぶのも楽しいですね。

ウエストラインが美しいレディースダウンコート

最近では、ウエスト部分にベルトが付いていたり、絞りが入れられるようになっていたりするダウンコートが数々登場しています。
女性らしいウエストラインを美しく見せてくれる、と30代以上の大人女性を中心に人気です。
お腹周りが気になる…というお悩みも解消してくれるおすすめアイテムですよ!さらにウエストを絞ることでエレガントな雰囲気もプラスすることができます。
ロングタイプでウエストラインを絞った物を選べばフォーマルなドレスやワンピースともマッチして素敵ですよ。

ブランドダウンコートはプレゼントにも!お揃いも可愛い!

image by iStockphoto

女性に嬉しいアイテムのダウンコートは、プレゼントととしても喜ばれます。
しかし、一歩間違えると、「プレゼントしてくれたのに着られない…」なんて相手を困らせてしまうかも!事前のリサーチを行なって相手の好みを知ったり、普段着ているものと釣り合ったりするダウンコートを選んであげましょう。
選ぶポイントを簡単にご紹介します。
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Jullika07