ギフト・プレゼント

パナマハットでダンディなスタイルに!おすすめのブランド15選

男女ともに夏のオシャレアイテムとしてトレンド入りしているアイテムの一つがパナマハット。特に、男性がファッションに取り入れると、海外のリゾート地にいるイケてるダンディなスタイルが作れる、オシャレアイテムです。そんなパナマハットの中から、人気が高いおすすめブランド価格別ランキングにしてご紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ダンディなおしゃれアイテム!パナマハットとは?

image by iStockphoto

大人の男性のオシャレアイテムであるパナマハット(パナマ帽)とは、トキヤ草(本パナマ/パナマ草)という葉を細く裂いた紐で作られる夏用のツバ付き帽子のこと。
起源は南米エクアドルで、強い日差しから頭部を守るために誕生しました。
丈夫で軽く通気性の良いのが魅力。

麦わら帽子(スワローハット)と混同されがちですが、その違いは、主に原産国と素材の違いです。
パナマハットと名乗って良いのはトキヤ草を使ったエクアドル産のものに限られています。
現在では、その手作業による伝統的な手法がユネスコ無形文化遺産に登録されるほど、貴重な存在となりました。
そういった歴史的背景やストーリーがあるからこそ、より多くの男性を魅了して病まないアイテムとなっているのでしょう。

プレゼントにもおすすめ!パナマハットの選び方

image by iStockphoto

取り入れるだけで、オシャレでダンディな雰囲気になるパナマハット。
しかし、選び方を間違えるとせっかくのオシャレアイテムも台無しです。
ぴったり似合うパナマハットの選び方をチェックしてみましょう。

顔の形で選ぶ

似合うパナマハットを選ぶコツは帽子の頭の部分(クラウン)と顔の形が合っているものを選ぶという方法。
顔が丸顔の人なら、丸みのある平たい形のもの。
角張った四角顔の方や顔が大きいのが気になる方は、ツバや広くクラウン部分に角がある大きめのパナマハット。
面長の方は、長細いシルエットのものを深めに被って。
というように、顔の形に合わせて選びましょう。

価格とブランドから選ぶ

オーソドックスでそれほどデザインの差がないパナマハットは、いざ選ぶとなると、なかなか選べないこともあります。
そんな時におすすめなのは、予算に見合ったブランドから選ぶ方法。
購入金額を事前に決めておけば、同じ価格帯で比較もしやすく、選ぶ時間も短縮されますよ。

《注意!》大きさを事前にチェックして!

image by iStockphoto

パナマハットをご自身で購入しようと考えている方も、プレゼントとして検討している方も、ご注意いただきたいのが帽子のサイズです。
ご自身の場合は、普段から買っているサイズがわかっていることが多いかと思いますので、よっぽど心配はありませんが、プレゼントの場合は要注意!直接贈りたい本人に確認しておいたり、本人が普段身につけている帽子のサイズをこっそりチェックしておいたり、とサイズの確認は必ずしておきましょう。

#1 【10,000円以内】カジュアルに取り入れられるブランド4選

image by iStockphoto

カジュアルなスタイルにも合わせやすいパナマハット。
普段使い用に選ぶならリーズナブルで使いやすいものがいい!そういった方におすすめ、10,000円以内のお手頃パナマハットをご紹介します。

第4位 折りたたみ可能が嬉しい「nacota(ナコタ)」

nakota (ナコタ) 折りたためる ミックスペーパー ハット ホワイト Lサイズ

photo license by Amazon.co.jp

このハットの1番の特徴は、折りたたみが可能なこと!外出先で脱いだ時も、折りたたんでカバンの中に収納可能。
シルエットにもこだわり、どんなコーディネートにも合わせやすい、王道の中折れハットに仕上げられています。
パナマハット初心者には被りやすく合わせやすく、上級者にはコーディネートの仕上げとなってくれるアイテムです。
カラーも単色から15色展開と豊富!色使いによって違った印象になるのも良いですね。
IMAGE

nakota (ナコタ) 折りたためる ミックスペーパー ハット ホワイト Lサイズ

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-10-26Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Jullika07