ギフト・プレゼント

おしゃれ女子のファッションポイントに♡レディースニット帽の人気ブランドランキング15選

ファッションコーディネートにぴったりのニット帽。カジュアルでスポーティーな印象が強いアイテムですが、最近は女性らしいおしゃれなデザインやレディースにもかぶりやすいサイズの商品をリリースしているブランドも多数あるんですよ。今回は、女性におすすめしたい人気のニット帽ブランドをランキング形式でご紹介します。プレゼントにもぴったりなので、女友達や彼女へのギフトの参考にもしてみてくださいね♪

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ニット帽はおしゃれの強い味方!

image by iStockphoto

ニット帽というと、寒い秋冬に重宝してくれるファッションアイテムですよね。
あたたかな毛糸で編まれた帽子は、ふわふわと暖かく防寒性があり、寒い時期に冷えやすい頭や耳元を暖めてくれます。
さらにはスノーシーズンのスポーツ時に頭を保護する役割など、実用的な機能も兼ね備えていますよね。
ただ、最近では素材に工夫を凝らして夏場にもかぶれるニットが出回るなど、オールシーズンの着こなしに取り入れる事が可能になり、さらにおしゃれの幅が広がっています。

レディース向けニット帽の選び方

大切な女性にプレゼントするなら、毎日使ってもらえるようなお気に入りの一品を選んであげたいですよね。
喜んでもらえるレディース向けニット帽を選ぶポイントは、何といってもデザイン。
ニット帽は顔回りに着けるため、ファッション全体の印象を左右する重要なアイテム。
パッと見た第一印象を決めるポイントにもなるので、贈る相手の好きなテイストのデザインを選んであげるのが良いですね。

また、ニット帽は同じ型であってもブランドによって大きくテイストが異なってくるため、ブランド選びも重要。
ざっくりと大きく分けると、海外の人気ブランドのアイテムは、スポーティーなデザインが多くリリースされています。
対して日本ブランドのニット帽は、スポーティーなものの他、大人可愛いデザインも揃っているのが特徴。
可愛いものが好きな女性には、日本ブランドのニット帽の方かバリエーションが揃いやすいですよ。

レディース向けニット帽の価格帯

ニット帽は、比較的お手頃価格で手に入れられるのが魅力のファッションアイテム。
同じ帽子でも、高級ブランドのハットだと15万~20万円ほどしてしまいますが、ニット帽だと高くても5万円前後。
同じ帽子でも、カジュアルな印象が強いニット帽は、比較的お手頃価格で手に入れることができるんですね。

その他、帽子専門ブランドのニット帽だと大体1万円前後、ファッションブランドのニット帽だと3,000円台という低価格でおしゃれなアイテムが手に入りますよ。
ハットに比べてカラー展開やデザインも豊富にそろっているので、ファッションに合わせて色々なパターンのニット帽を楽しめるのも女子としては嬉しいところですね。

ニット帽の種類と上手な着こなし術

image by iStockphoto

ニット帽にはさまざまな種類があります。
ニット帽コーディネートを最大限に楽しむためにも、どんな種類のニット帽があるかをまず把握してみましょう。
そもそもニット帽には詳しい決まりはなく、ニット素材で作られた帽子はすべて「ニット帽」と呼ばれています。
色々な種類のニット帽を知ることで、今までニット帽を敬遠してた女性にも好みのニット帽が見つかるはずなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スタンダードなニット帽!ビーニー

「ニット帽」と言われたまず思いつく、一番スタンダードな種類が「ビーニー」です。
フェイスラインの部分が折り返されたデザインが多く、別名「ワッチキャップ」と呼ばれることもあります。
折り返し部分があることで小顔効果も狙え、どちらかというとカジュアルでストリートなファッションに似合うニット帽ですね。
最近では折り返し部分がないシンプルなデザインも流行りになっています。

ビーニーは、ニット帽の中でもポピュラーな種類だけに、カラーリングやデザインは選びきれないほど多くの種類が用意されているのが特徴。
ニット帽初心者の方や、スタイリングにナチュラルになじませたい方は黒やグレーといった、ダークな色のものを選ぶのがおすすめ。
逆に、やんちゃっぽくポップなスタイリングがしたい方は、原色系のカラーやストリートブランドのニット帽がおすすめです。
ビーニーはスタンダードな形なので、どちらを選んでもしっくり馴染むスタイリングが楽しめるはずですよ。

後ろ姿もキュート!ポンポン付き

キュートで可愛い印象にしたいなら、「ポンポン付き」のニット帽がおすすめ。
正式な呼び名は決まっていないのですが、「正ちゃん帽」というネーミングで呼ばれることも多い型になります。
大正12年頃、樺島勝一の漫画「正チャンの冒険」内にて、主人公の正ちゃんが被っていた帽子と形状が似ていることからそう呼ばれるようになったというニット帽で、トップにポンポンが付いているのが愛らしいですね。

ポンポンが付いていることで、愛らしい反面、子供っぽい印象になりやすいアイテムのため、大人の女性がコーディネートに取り入れる際には注意が必要。
ポンポンの可愛さを引き立てるような明るい印象の服装に合わせる他、Tシャツやジーパンと言ったシンプルなコーディネートにワンポイントとして取り入れるとアクセントになって素敵ですよ。

おしゃれさ抜群!キャスケット

キャスケットとは、つばがついた形のニット帽のことを指します。
ハンチング帽の一種ともいわれており、つばの広さも様々で、広めのつばのタイプはキャップのようなカジュアルさ、狭めのつばのタイプはちょっぴりフォーマルな雰囲気を漂わせることができますよ。
夏場にキャップを愛用している女性は比較的かぶりやすい帽子で、冬場に取り入れやすいですね。

そのおしゃれな形状から、ニット帽の中でも自由自在な着こなしができるのが人気で、通常のキャップのつばの使い方と同じく、浅めに被ったり深めに被ったり、調整しながらシーンに合わせて着用することが可能。
女性の場合は前髪をすべて入れてボーイズライクにかぶったり、逆に前髪を出すとガーリーな雰囲気になったり、と気分を変えて楽しめますね。

個性派な方に!イスラムワッチ

ちょっと個性的な方におすすめしたいのが、イスラムワッチ。
イスラムワッチとは、長さが短く、頭にフィットするタイプのニット帽のことで、どちらかというとメンズ向けのニット帽に多いタイプです。
イスラムキャップとも言われ、つるんとしたシンプルなデザインが特徴となっており、ニット帽の中でも薄めの素材で作られているものが多いため、夏場にも暑くならずかぶれるのが嬉しいですね。

イスラムワッチの特徴は、なんといっても浅めにかぶるシンプルシルエット。
頭にぴったりとフィットするためさっぱりと爽やかな印象にしたい女性にぴったりです。
さらに他のニット帽と比べて頭部分がコンパクトに収まるので、ロングヘアの方はヘアアレンジなどと組み合わせてかぶると、周りの女性とちょっと差をつけるおしゃれが楽しめますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: