ギフト・プレゼント

彼氏・旦那様へのプレゼントに!スタイリッシュなメンズ二つ折り財布ブランド15選

ポケットに収まるサイズ感がちょうど良い二つ折り財布。スタイリッシュで、お会計時にサッと取り出せるスマートな二つ折り財布は、男性が喜ぶプレゼントになりますよ。そこで今回は、彼氏・旦那様へのプレゼントにおすすめの二つ折り財布のメンズブランドをご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男性におすすめの二つ折り財布は?

男性におすすめの二つ折り財布は?

image by iStockphoto

コンパクトな二つ折り財布は、使い勝手の良さだけでなく見た目のデザインも大切。
男性が喜ぶ二つ折り財布は、どのようなものを選べえば良いのでしょう。
まずは、上手なメンズ二つ折り財布の選び方をチェックしていきましょう。

素材・デザインをチェック!

一般的に財布に使用する素材は、本革・ナイロン・合皮などがあります。
なかでも二つ折り財布は、革の風合いが楽しめる本革が人気。
革の光沢が魅力的なブライドルレザーや柔らかな質感が心地良いラムレザーなど、革の種類によっても特徴が異なります。
プレゼントには、使い込むほどに自分色に染まる革素材の二つ折り財布が人気でしょう。

また、二つ折り財布のデザインは、小銭入れ付きのものが一般的です。
お札入れのみのタイプもありますが、小銭入れを別に持ち歩く人や財布がかさばるのが苦手な人が持つ傾向にあります。
財布の開口部のデザインにも種類があり、ファスナーやベルト、ボタンによって使い心地が異なりますよ。
デザインに悩む場合は、普段男性が愛用している財布をチェックしてみるのがおすすめです。

収納力はどのくらい?

二つ折り財布はコンパクト設計なので、どのくらいの収納力があるのかチェックしておくと安心です。
入れられるカードの枚数や小銭入れの有無など、プレゼント選びでは機能性を確認しましょう。
最近ではキャッシュレス派の方も増えており、薄型設計の二つ折り財布を好む男性もいます。
スマートに持ち歩くなら、財布の厚みも確認しておきたい大切なポイントですよ。

プレゼントに掛ける予算の相場は?

メンズ二つ折り財布をプレゼントする場合、平均的な予算は10,000円~50,000円程と言われています。
ただし、年齢層によってプレゼントに掛ける予算は異なる傾向が高いでしょう。
学生や10代の若者には5,000円~20,000円前後、新社会人なら財布はステータスとなるため20,000円~50,000円前後を目安にするケースも少なくありません。
社会的地位が上がるほど、自分自身が財布に掛ける金額も高くなると言われています。
そのため、プレゼントでは男性のライフスタイルや年齢を意識して金額を設定するのがおすすめですよ。

その1 2万円以下のメンズ二つ折り財布ブランドTOP5

その1 2万円以下のメンズ二つ折り財布ブランドTOP5

image by iStockphoto

コストパフォーマンスに優れたブランドを選ぶなら、2万円以下で購入できるメンズ二つ折り財布がおすすめです。
ここでは、とくに若い世代に人気のブランドを厳選。
学生や彼氏へのプレゼントに、参考にしてみてくださいね。

第5位 若者向けの人気ブランド「EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)」

ジョルジオ・アルマーニの若者向けブランドラインとして誕生した「エンポリオアルマーニ」。
ブランド名のエンポリオとは、若者にも購入できる価格帯から「市場」という意味が込められています。
デザインは、若者を意識した遊び心のあるものが魅力。
とくに財布は、学生にも購入しやすい高級ブランドとして人気を得ています。
プレゼントには、ブランドのシンボルマークであるイーグルを全面に施した二つ折り財布がおすすめ。
派手すぎないデザインが、ちょっぴり冒険したい男性にも扱いやすいです。
彼氏の誕生日やクリスマスプレゼントに人気ですよ。

第4位 黒ベースのデザインが人気「Calvin Klein(カルバンクライン)」

1968年、アメリカで誕生したファッションブランド「カルバンクライン」。
アメリカントラディショナルをメインに、シンプルで機能的なデザインが人気のブランドです。
メンズ財布は、シンプルで黒ベースのデザインが豊富。
少し遊び心を加えるなら、「ck」モノグラムの型押し二つ折り財布がおすすめです。
ポケットやバッグから取り出した瞬間、手元が華やかになりますよ。
黒一色の財布でも、デザイン次第で雰囲気が変えられるのが魅力的です。
世界的に有名なブランドだけに、価格に関係なく自信を持ってプレゼントできますよ。

第3位 スタイリッシュでおしゃれなデザイン「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」

タケオキクチは、1984年にデザイナーの菊池武夫が立ち上げたブランドです。
イギリス風なファッションテイストを提案しており、大人の小粋なファッションが楽しめます。
とくにスーツやバッグなどのビジネスアイテムが人気で、財布はスタイリッシュなものが豊富です。
二つ折り財布は、洗練されたおしゃれなデザインがおすすめ。
なかでも表裏で革の雰囲気が異なるデザインは、幅広い世代に人気のアイテムです。
表側は光沢感のある革を使用し、裏側はシボ感のある革を使用しています。
表裏のカラーも変えることで、財布を開いたときの楽しみも演出。
細かな遊びが隠れた二つ折り財布は、プレゼントにも喜ばれています。

第2位 革の風合いが楽しめる「IL BISONTE(イルビゾンテ)」

1970年、イタリアで誕生したレザーブランド「イルビゾンテ」。
バッグや財布、キーケースなど、豊富なレザーアイテムを展開しており、男女問わず人気の高いブランドです。
ブランドの特徴は、耐久性のある柔らかなレザーを使用していること。
革の風合いが楽しめる財布は、ユニセックスで使える人気商品です。
トレンドに左右されないベーシックなデザインが魅力で、必要なものだけをすっきり収納できます。
マチ付きの小銭入れや年齢を問わず使えるカラー展開など、プレゼントには使い手の気持ちを考えた二つ折り財布がおすすめ。
革好きにはたまらないブランドですよ。

第1位 コスパの良い機能的な財布が揃う「PORTER(ポーター)」

PORTER(ポーター) CURRENT カレント 二つ折り財布 052-02204 ネイビー 通販

photo license by Amazon.co.jp

ポーターは、日本のバッグブランド「吉田カバン」が手掛けるメインブランド。
1962年の誕生から、高品質で機能的なバッグが揃う人気ブランドです。
海外のセレクトショップにも取り扱われており、その人気は世界へと広がっています。
二つ折り財布は、シンプルで落ち着いたデザインが豊富。
プレゼントには、エンボス加工が大人の魅力を引き立てる二つ折り財布がおすすめです。
スムーズに取り出せるカード入れや、薄マチで幅を取らない小銭入れなど、使い勝手の良さが評判。
スーツの内ポケットにもすっぽり収まります。
コスパの良い有名ブランドの財布は、プレゼントにぴったりですよ。
Amazonで見る

その2 2万円以上5万円以下のメンズ二つ折り財布ブランドTOP5

その2 2万円以上5万円以下のメンズ二つ折り財布ブランドTOP5

image by iStockphoto

素材とデザイン性にこだわるなら、やや高価な二つ折り財布を選ぶのがおすすめ。
ここでは、2万円~5万円で購入できるブランドをご紹介します。
なかでもスーツスタイルに馴染むスタイリッシュなものは、長く愛用できて人気ですよ。
次のページを読む
1 2 3