ギフト・プレゼント

ビジネスシーンに映えるメンズコート!人気のブランド15選【価格別ランキング】

冬の時期に必須のコート!さまざまなタイプがありますが、ビジネスシーンに使用する場合、スーツとの相性なども重要になってきますよね。スーツスタイルにマッチする、ビジネス向けのメンズコートで人気の15ブランドをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ビジネス使いにマッチするコートの選び方は?

image by iStockphoto

冬場にコートは欠かせないアイテム。
ビジネス使い用に選ぶなら、スーツとの相性も大事になってきます。
どのように選べばいいか、詳しくみてみましょう。

デザインはシンプルに

ビジネスシーンに合わせてコートを選ぶなら、デザインやカラーはシンプルなものを選ぶのがおすすめ。
ボタンやジッパーが付いているものだとカジュアルな印象になってしまうので、装飾のないシンプルなデザインを選ぶのが良いでしょう。

スーツとの相性からサイズや着丈を選ぶ

ビジネス用のコートは、スーツとの相性が大切です。
スーツの上からコートを切ることを考えて、サイズを選びましょう。
試着してみて、少し動きに余裕があるくらいのサイズ感にしておくのがおすすめです。
また、長さも非常に大切。
目安としては、臀部が隠れる位の長さから膝上丈のコートを選ぶと、バランスよく着ることができますよ。

ビジネスにおすすめのスーツの種類は?

image by iStockphoto

メンズコートには、さまざまな種類があります。
プライベートで普段使うコートには、ダッフルコートやショート丈のモッズコートが人気ですが、ビジネス使いとなると、カジュアルすぎてしまう場合も。
どんなコートを選べばいいか分からない!そんな方のために、ビジネスシーンにおすすめのコートの種類を3種類ご紹介します。

おすすめの種類1:ステンカラーコート

ビジネスに合うコートの種類として定番の種類の一つがステンカラーコート
ステンカラーコートとは、襟の形が後ろが高く、前が低くなって折り返した形になっているコートのこと。
袖がゆったりしているのも特徴で、ビジネスシーンによく使われます。

おすすめの種類2:チェスターコート

チェスターコートとは、膝丈程度のロング丈で、テーラードジャケットのようにV字に開いた襟元が特徴のコート。
フォーマルな印象になるデザインで、普段着としても着回しのきくものなので、年齢問わず幅広く人気が高いタイプです。

おすすめの種類3:トレンチコート

もとは、イギリス軍の防寒用コートとして開発されたトレンチコート
防寒性や防水性に優れたデザインを取り入れており、カジュアルにも取り入れやすいコート。
裏地に遊び心を加えたものも多く、おしゃれに着こなすことができるのも特徴です。

プレゼントに選ぶ時の注意点

image by iStockphoto

男性へのプレゼントとして、ビジネス用のコートは人気のアイテムです。
コートをプレゼントする場合、贈る相手は、親しい関係の方に贈るのがおすすめ。
あまり親しくない方に贈ってしまうと、返って相手に気を使わせてしまったり、いらない誤解を受けてしまうこともあります。
そのあたりも注意しながら贈りましょう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Jullika07