ギフト・プレゼント

ビジネスシーンやプライベートバッグに!おすすめのa4バッグレディースブランド15選

大容量のA4サイズのバッグは、ビジネスシーンやデイリー使い・ベビーバッグなど様々なシーンに活用できる万能アイテム。容量だけではなく、最近ではデザイン性が高いバッグも多いのが特徴です。 今回、そんな実用的なA4バッグのおすすめブランドを、種類別にまとめてみました。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

何かと使いやすいA4サイズのバッグ

何かと使いやすいA4サイズのバッグ

image by iStockphoto

最近ではファッション性の高いミニバッグが主流ですが、女性の場合なにかと荷物が増えてしまうもの。
A4サイズの大きさであれば、化粧ポーチやスマホなどの電子機器類・お財布やヘアーアイロンなど、一式すっぽりと収納することが可能です。

特にビジネスバッグとして使用するのであれば、A4サイズの大きさはベスト。
ノートPCや書類も入れられるので、実用性バツグンです。

デザインで選ぼう!

A4サイズのバッグといっても、デザインは様々。
カジュアルなキャンバストートやかっちりとしたショルダーバッグ、大容量などのリュックなど全くデザインが異なります。

例えば、ビジネスシーンで使うならかっちり感のあるレザー素材のショルダーバッグやトートバッグがおすすめですね。
どんなシーンで使うのか、どういったデザインが好みなのか明確にしたうえで選ぶのがポイントです。

素材で選ぼう!

デザインもそうですが、バッグは素材が異なるだけで印象がガラリと変わるもの。
レザー素材だと、上品かつエレガントな印象に見えますし、反対にキャンバス素材だとラフでカジュアルな印象に見えますね。

特に、バッグは毎日身に着ける大事なファッションアイテムです。
普段どんな服装なのか、どんなファッション系統が好みなのか明確にしておくことで、素材選びも迷う心配なし!

#1 オフィススタイルにもピッタリ!人気のビジネスバッグ

オフィススタイルにもピッタリ!人気のビジネスバッグ

image by iStockphoto

やはり、大容量バッグで実用的なのがビジネスバッグですよね。
外回りや社外に出る機会が多い女性であれば、A4の書類やPCの持ち運びもあるはず。
そんな時、収納スペースがきちんと確保されたA4バッグがあると助かりますね。

今回は、シンプルで使いやすいデザインはもちろん、機能性や軽量感が感じられるブランドバッグについてまとめてみました。

#1 ビジネスシーンに使える洗練されたデザイン 「マイケルコース」トートバッグ

1981年、アメリカ・ニューヨークで誕生した都会的なデザインが魅力のマイケルコース。
通勤や通学で使えるシンプルかつエレガントなデザインが特徴で、特に若い年代の女性から人気を集めています。

こちらのトートバッグは、A4サイズの書類やファイル類が入る大容量タイプ。
マチがしっかりあり、想像以上に荷物が収納できますよ。
取っ手部分には、ブランドのロゴプレートがチャームになってついています。

シンプルでクセがなく、メタルロゴが程良いアクセントになっているため、どんなファッションにもなじんでくれますよ。
シーンを選ばず使える万能な一品。

#2 ダークトーンのシグネチャー柄がおしゃれ 「コーチ」トートバッグ

革製バッグを扱うブランドとして、ニューヨークで誕生した老舗ブランド・コーチ。
長年続くブランドだからこそ、細部までこだわりぬいたデザインが魅力です。
こちらのトートバッグは、コーチのシグネチャー柄をダークトーンでまとめたおしゃれな一品。

落ち着いたカラーが重厚感を出してくれ、大人のカジュアルスタイルにもってこいですね。
しかも、マチも広く内ポケットも多めと収納スペースもバッチリ。

カラー展開が幅広く、取っ手のレザー素材のカラーを変えるだけでガラッと雰囲気が変わるのもポイント。
是非、好みの一品を探してみてください。

#3 思わず手にしたくなるおしゃれなデザイン 「ケイトスペード」トートバッグ

ケイトスペードは、「前向きな女性らしさ」をコンセプトにしたアイテムが展開されていて、カラフルな色合いとおしゃれなデザインが魅力です。
キャッチ―なデザインが多いため、世界中の女性を虜にしてしまうほど、絶大な人気を集めていますよ。

こちらのトートバッグは、日常スタイルに採用しやすいシックなデザインが特徴。
やや逆台形のシルエットになっているため、荷物の出し入れがとっても楽チンです。
しかも、トートバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使用が可能。

定番のブラックカラーを筆頭に、ケイトスペードらしい華やかなイエロー、ピンク、ライトブルーの4色展開となっています。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: