ギフト・プレゼント

【5万円以上】特別なプレゼントならこれ!おすすめ高級ブランド財布15選+気をつけたいこと4選

ちょっと高級なプレゼントを贈りたいとき、どんなアイテムを選べばいいか悩みますよね。腕時計やオーダーメイドの洋服なども魅力的ですが、日々使える特別なものをプレゼントしてみるのはいかがでしょう。毎日の生活に即したアイテムといえば「財布」。高級ブランドの財布をプレゼントして相手をびっくりさせてみませんか?お高いプレゼントにも精通しているDear編集部が「高級ブランド財布」15点を選んでみました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「高級ブランドの財布」の魅力

「高級ブランドの財布」の魅力

image by iStockphoto

「高級ブランド」と名前がついているだけで上等な品物をプレゼントされたという印象を与えることができます。
中でも「財布」自体も高級感のあるアイテムなので、「高級」のイメージのある二つが組み合わさればもう最強ですよね。
毎日の生活の中で使うものでもあり、大変実用的です。
「進学祝い」や「就職祝い」などのお祝いごとにもぴったりですし、「節目の誕生日」や「結婚記念日」などの特別なタイミングなどでも選ばれることの多いアイテムですよ。

「高級ブランド」って?

そもそも「高級ブランド」や「ハイブランド」は富裕層を対象に立ち上げられたブランドのことを言います。
そのため王室御用達であったり貴族やセレブが注目しているのです。
知名度も高く歴史もあるのが特徴。
価値も高い為、信頼にも足るといえるでしょう。

また、良い素材を率先して使っていることも特徴の一つです。
良い素材であれば長く使うこともでき、一生もののアイテムに出会えることができるのも「高級ブランド」といえます。

高級財布はステータスに

ある程度の年齢や社会的立場になったらしっかりとした財布を持っていたいものです。
世間的に成功している方や「先生」と呼ばれる職業の方が、お食事のお支払いの時にぼろぼろの質素な財布を持っているとちょっと不安になりませんか。
「きちんとした財布を持つことは社会的ステータスにもつながる」のです。
財布一つでその人のすべてが分かるわけではありません。
しかし、きちんとした席できちんとした服装をするようにきちんとした財布をしかるべき場面で使うのは大切なことです。

より喜んでもらう贈り方

財布をプレゼントするときにはそのままお渡ししても全く問題ないのですが、より喜んでもらえる方法もあります。
それは「小銭を入れて」渡すことです。
「5円玉」の穴に黄色または赤・白のリボンか紐をつけて財布の小銭入れの部分に入れておきましょう。
お金に「ご縁」がありますようにという願いを込めた慣習の一つであり、より喜ばれます。
このことを知らなくてもマナー違反にはなりませんが、マナーや慣習に詳しい方へ贈る場合には実践して損はありませんよ。

「高級ブランドの財布」を選ぶときに気をつけたいこと

「高級ブランドの財布」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

高級ブランドの財布を選ぶときにはどんなことに気をつけるべきでしょうか。
選び方などの注意点をまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

無理のない予算で

「高級ブランドのアイテムを!」と張り切る気持ちはわかりますが、あなたが高価なものを贈ることで日常生活に支障が出るほどの貧困になってしまうことを相手は求めていないはずです。
高級ブランドのアイテムは確かにお値段はお高め。
しかし、ローンを組んだり無理なプレゼントは相手も心苦しくなることでしょう。
その時々に合わせた予算で、心を込めて選べばそれは相手に必ず伝わります。
無理のない値段の高級感あふれるアイテムを選んでみてください。

タイプの好みを確認する

「財布」といってもいろんな形態の財布があります。
人気の「長財布」やコンパクトな「折り財布」なら「二つ折り」「三つ折り」と種類もありますよ。
最近ではキャッシュレス決済も増えているので「ミニ財布」にも注目が集まっているようです。
財布の形態は個人個人でこだわりがある場合が多く、「絶対長財布は持たない」なんて方もいらっしゃるとか。
一番良いのは相手がいつも使っているタイプに合わせて選ぶのが無難でしょう。
せっかくの贈り物ですから相手が気持ちよく使ってくれるのが良いですよね。

異性へ財布を贈る時は注意

財布は毎日使う者であり、いつでも身に着けている場合が多いです。
そのため、アクセサリーのプレゼントと同じように「異性」へ贈る時には注意が必要。
財布を異性にプレゼントすることは「いつもそばにおいてね」や「ずっと私を大切にしてね」という意味を持ちます。
特に気のない相手へプレゼントをしてしまって誤解を招くようなことにならないように注意しましょう。
プレゼントの意味を気にしない方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、知っておいたほうが良いかもしれませんね。

目上の方に贈る時は注意

プレゼントを選ぶときに意外と悩んでしまうのが「目上の方」への贈り物です。
非礼があってはいけませんし、相手の方が常識や昔からの慣習をよく知っている可能性が高いはず。
だからこそ失礼があってはいけないと、より神経質になりがちです。
財布の贈り物も人によっては良いものをもらえて感謝されるかもしれません。
ですが、逆に「このくらいの高級品くらい持っててくださいよ」なんて同情されたとかプライドに触る方もいないとは限らないのです。
男性の場合は収入面を気にする方も多い為、より気をつけて選ぶことをオススメします。

その1 お祝いにもぴったり【5万円~10万円】の財布

その1 お祝いにもぴったり【5万円~10万円】の財布

image by iStockphoto

高級なお財布はお祝いの品にぴったりです!大切な人のお祝いに特別なお財布を選んでみましょう。

#1 きらびやかさを閉じ込めて「JIMMY CHOO スタースタッズ 長財布」

スタッズ使いが特徴的な高級ブランド「JIMMY CHOO(ジミーチュウ)」の長財布です。
とにかく華やかなアイテムをプレゼントしたいときにおすすめしたいアイテム。
ブランドの特徴である星形のスタッズはいくつかの種類があり、リズミカルに配置されています。
財布の全体はシルバーカラーで統一されており、クールなきらびやかさを放っていますよ。
内側は落ち着いたカラーのレザーで仕上げ、機能面もばっちり。
ワントンカラーで収めているにもかかわらず華やかさが抑えきれない美しい財布です。

#2 特徴的なチェック模様「BURBERRY ラウンドファスナー 長財布」

「BURBERRY(バーバリー)」といえば世界的にも愛される有名ブランドの一つ。
歴史も持ち、年齢層問わず持ちやすいアイテムがそろっています。
クオリティの高さも高級ブランドらしいポイントです。
多くのファンが支持する「トラッドチェック模様」はブランドの看板ともいえるアイテム。
チェック模様といえば若い人が持ちやすいものと思われがちですが、落ち着いたトーンなら年代を問わずプレゼントできるかもしれません。
次のページを読む
1 2 3 4