ギフト・プレゼント

持ってるだけで可愛い&話題になる♡大人女性に人気のキャラクターエコバッグ15選

今や買い物の時に持つのが常識となったエコバッグ。せっかく持つのであれば、周りから可愛い!と言われるものや、自分の気分が上がるものが良いですよね。そんな時おすすめなのが、可愛いキャラクターをモチーフにしたエコバッグ♪今回は、世代を超えて愛される、プレゼントにもぴったりのキャラクターエコバッグの魅力について、余すところなくご紹介していきます♡

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

キャラクターエコバッグはキュートで便利なアイテム!

image by iStockphoto

レジ袋の有料化に伴って買い物の際に必需品となっただけでなく、急に荷物が増えた時にも重宝するのがエコバッグですよね。
最近では小さく折りたためるものも多く、ひとつカバンに入れておくと安心なアイテムです。
様々な場面での活躍の頻度が高いアイテムだからこそ、お気に入りのキャラクターで楽しい気分になるものを選びましょう。
そこで今回は、エコバッグの基礎知識からキャラクターデザインのエコバッグの選び方、そして年代別の人気キャラクターエコバッグランキングまでまとめました。
ぜひチェックしてみてくださいね!

エコバッグの種類って?

それでは、そもそもエコバッグとはどんな種類があるのでしょうか?一言でエコバッグといっても、様々なメーカーから様々な種類が出ており、用途や入れたい荷物の内容によってチョイスすることが可能です。
まず、エコバッグと言って最初に頭に浮かぶ「レジ袋型」。
折りたたみができるコンパクトなエコバッグのことで、シンプルな形のため汎用性が高く、使い勝手が抜群で、気軽なプレゼントにも最適です。
荷物が多い方におすすめなのが、安定して持てる「トート型」。
高級感やファッション性が高いエコバッグが多く、おしゃれに持ちたい女性に人気です。

ちょっと珍しいところでいうと、「レジカゴ型」というのも出てきています。
マチが大きく安定して使える容量たっぷりのエコバッグで、買い物の量が多い方に重宝されますね。
また、エコバッグを選ぶ時に注意してほしいぼが素材。
持ち運びしやすく荷物を入れやすい、軽くて耐久性もある素材を選ぶことが大切です。
一番のおすすめはナイロン素材。
または、洗いやすいコットンなどの布素材も特に女性に人気が高いですね。
夏場の買い物や、アウトドアが趣味の方には、保冷機能が付いたエコバッグも喜ばれますよ。

使いやすいサイズの選び方は?

キャラクターデザインのエコバッグを選ぶ際は、普段の生活や使うシーンに合わせたサイズ選びも重要なポイント。
例えば、毎日のちょっとした買い物や出かけた先で使うことが多い方は、小さく折りたたみのできるレジ袋型で、大体A4サイズがすっぽり入るサイズがおすすめです。
お昼休憩などでお弁当など傾けたくないものを買う時に使う時は、サイズ感はコンパクトでも構いませんが、底にマチがあるものを選びましょう。

スーパーなどでの食料品買い出しで使う場合は、野菜などのボリュームがあるものや肉類のパックなどを収納しやすいよう、ある程度の容量がある大きめサイズのエコバッグを選んであげると安心。
コンパクトに持ち運べる折りたたみタイプだと気軽にカバンに入れて持ち運ぶことが出来、荷物を増やしたくない女性にもストレスなく使ったもらえますね。
カバンの中で迷子にならないキーホルダーやカラビナ付きのものも出ているので、そちらを選ぶのもおすすめですよ。

キャラクターの選び方

それでは、エコバッグについているキャラクターはどんな風に選ぶのが良いでしょうか?デザイン性があるキャラクターデザインのエコバッグは、お気に入りのキャラクターのものであるほど愛着がわくもの。
そのため、まずは贈る相手の好みに合わせたキャラクターを選ぶと良いですね。
いつも持っている小物類の好みをしっかりチェックして、キャラクターものを持っている場合はそのキャラクターを選んであげると間違いがありません。

迷ってしまった場合、年代によって決めると良いですね。
例えば20代女子は可愛いものが好きな方が多いので、サンリオキャラクターも喜ばれます。
30代女子は可愛すぎるキャラものをちょっと恥ずかしく思う方も多いので、メンズライクなゲームキャラクターや、ほっこりした北欧テイストのキャラクター、あとは海外アニメの大人っぽくおしゃれなアイテムもおすすめ。
年配の方には、猫やクマ、うさぎなどの動物モチーフや、定番のディズニーキャラクター、絵本のイラストから生まれたキャラクターなどは、年代を超えた人気があるため喜んでもらいやすいですよ。

キャラクターエコバッグのプレゼント予算

プレゼントにもぴったりのキャラクターデザインのエコバッグ。
それでは、キャラクターデザインのエコバッグをプレゼントする際の予算は、どのくらいを見ておくのが正解でしょうか?プレゼントに選ばれているのは、ベーシックなエコバッグと同様程度の1,000円~2,000円前後のアイテムが多いようです。
キャラクターデザインのものは、お値段が張る高級ブランドのエコバッグと異なり、比較的お手頃な価格で購入することができるんですね。

エコバッグの種類にもよって価格は異なり、たとえば折りたたみタイプなどコンパクトなものだと、1,000円を切るリーズナブルなものもありますし、トートバッグタイプや保冷機能がついた多機能なエコバッグは、比較的高価になる傾向にあるようです。

その1 20代におすすめ!可愛いキャラクターエコバッグTOP5

image by iStockphoto

それでは、プレゼントにおすすめのキャラクターデザインのエコバッグを、贈る相手の年代別ランキングでご紹介しましょう。
まずは、20代におすすめのキャラクターデザインのエコバッグ。
20代女子と言えば、可愛いものが好きな年代で、周りの友達の話題になるようなおしゃれなアイテムが喜ばれる傾向があります。
そのため、パッと見ただけで可愛い!と声が出てしまいそうな人気のキャラクターを選ぶと間違いがないですよ。

第5位:小さなうさぎの女の子!ミッフィー

サーモス ソフトクーラー 17L ミッフィー ブラック REH-017B BK

photo license by Amazon.co.jp

ミッフィーは1955年にオランダの絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナが描いた絵本の主人公。
正直で純真で勇気があり、いつも新しいことに興味津々な小さなうさぎのミッフィーは、生まれてから50年以上も世代を超えて世界中で愛されています。
家族やお友達との間で繰り広げるあたたかい物語は、子供の頃にお母さんから読んでもらった、という方も多いのではないでしょうか?ちなみに、ミッフィーはアメリカでつけられた名前で、ふるさとオランダでは「ナインチェ」と呼ばれ、日本では「うさこちゃん」として絵本がリリースされているので、こちらの名前で知っている方もいらっしゃるかもしれません。

こちらは、サーモスの保冷バッグ。
冷たいものをしっかりと冷やしたまま持ち運ぶアイソテック5層断熱構造で、暑い夏でも冷たさと鮮度を保ってくれます。
500mlペットボトルなら14本、2Lペットボトルなら5本も入る17Lの大容量で、たくさんの生鮮食品の買い物をする方にもぴったりですね。
買い物のときのエコバッグとしてはもちろん、アウトドアやキャンプ、バーベキューの際にも大活躍してくれるアイテムですよ。
IMAGE

サーモス ソフトクーラー 17L ミッフィー ブラック REH-017B BK

Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-01-11Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: