ギフト・プレゼント

女性向け就職祝いのおすすめプレゼントはこれ!金額相場やマナー知らずも安心の15選

就職祝いのプレゼントには、喜ばんでもらえてかつ役に立つものを贈りたいですよね。ただ相手の好みや必要なものが分からず、どうしていいか悩む方も多いでしょう。就職・転職は新たなステージが始まる節目の出来事。だからこそ、お祝いのプレゼント選びも難しく感じてしうもの。今回は、もらって嬉しかったと評判のアイテムを厳選しました。就職祝いの贈るときに押さえておきたいマナーなど大事な情報と併せてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

喜ばれる就職祝いを選ぶポイント

喜ばれる就職祝いを選ぶポイント

image by iStockphoto

まず、喜ばれる就職祝いのプレゼントを贈るために押さえておきたポイントをご紹介。
最も大事なことは、社会人生活で役立つものを選ぶことです。
これからの仕事や生活が充実するように、との願いを込め、ビジネスや生活で役立つ実用的なものを贈りましょう。
次に、働く職場の状況・環境を踏まえた最適なものを選ぶことも大事です。
例えば、会社で制服が用意されている方に、スーツをプレゼントしてもあまり喜ばれないかもしれませんね。

デザインで迷ったときは、ベーシックカラーのシンプルで質の良いものを選ぶと良いでしょう。
ビジネスシーンでは、シンプルなデザインは悪目立ちすることなく、安心して活用できるため年齢問わず喜ばれます。
白・黒・グレー・シルバーといったモノトーンカラーは、冷静・信頼・知的などのイメージを与えるため、ビジネスシーンで愛されるカラーと言われているんですよ。

就職祝いの相場は?

就職祝いの相場は?

image by iStockphoto

就職祝いのプレゼントの金額相場は、贈る相手との関係性によって変わります。
息子・娘なら30,000円、孫は30.000~50,000円、兄弟・姉妹は20,000~30,000円、親戚10,000~20,000円、友人・知人5,000~10,000円が平均相場。
基本的には血縁関係が強くなるほど相場は上がり、特に祖父母から孫に贈る就職祝いは、高くなる傾向にあります。
しかし、相場額を必要以上に考えすぎず、贈りたいものや本人が欲しいものを贈ってあげるのがベストでしょう。

目上の方に注意!贈ってはいけないNGアイテム

目上の方に注意!贈ってはいけないNGアイテム

image by iStockphoto

就職祝いの注意点は、目上の人に対しての配慮でしょう。
家族・親類や友人には相手が欲しいものを贈るのがベストですが、目上の方や人間関係が薄い方には、贈ってはいけないタブーな品物があるため注意が必要です。
つい選びがちなペンや万年筆は「もっと精進しなさい」、腕時計は「時間管理を頑張りなさい」という意味を含むとのこと。
相手への説教と捉えられる可能性があるため、目下の人から目上の人へのプレゼントとしてはふさわしくありません。
相手が求めていない限りは贈らない方が賢明です。

その1 1万円以下の就職祝いのプレゼント

その1 1万円以下の就職祝いのプレゼント

image by iStockphoto

知人や親戚に贈るのに丁度よい予算感がこちら。
コスパが良いお洒落な実用品を厳選いたしました。
オンラインショップで人気の高いアイテムばかりですよ。

#1 初のアイテムをプレゼント! レザーの名刺入れ

社会人になって初めて持つものと言えば名刺。
最初はなんだかしっくりこないアイテムですが、気が付けば必需品になってるものですよね。
名刺交換の場で恥ずかしい思いをしないためにも、ちゃんとした名刺入れは必須です。
こちらは6つの便利ポケットがついている天然レザーの名刺入れ。
入れる枚数で厚さが変わるWマチ付きと、名刺20~30枚持ち歩くビジネスパーソンにはうれしい機能となっています。
トレンドに左右されない大人向きのカラーのバリエーションも魅力ですよ。

#2 女性らしさ全開のお洒落ペン ハーバリウム ボールペン

目上の人に渡すには失礼となるボールペンも、友人同士のプレゼントでは定番です。
オフィスワークの人は特に使用頻度が高く、すでに持っているとはいえ、多くの方に喜ばれるアイテム。
せっかくの機会ですから、長く使える高級なものがオススメ。
こちらは特別な溶液に植物をつけたハーバリウムを活用したボールペン。
女性の気持ちをワクワクさせるアイテムです。

#3 ジュエリーのようなステーショナリー スワロフスキー ボールペン

見た目の美しさと書き心地のよさの両方をあわせ持つ「スワロフスキー ボールペン」。
ボールペン本体の半分にクリスタルを散りばめ、華やかな外見を演出しています。
お洒落な文房具でお仕事をしたい女性にぜひ贈りたいアイテムですね。
きらきらと美しい輝きを放つボールペンは、手元を上品に見せ、使う度に幸せな気持ちを感じていただけますよ。
名入れができるため、就職祝いとしての特別感も加えれるのもポイントです。

#4 社会人必須アイテムお洒落に 木製名入れUSBメモリ

小さいけれど社会人にとって大事なステーショナリーアイテムがUSBメモリ。
こちらの「名入れUSBメモリ」は、重さわずか11グラムの天然素材のUSBメモリです。
厳選された木材を使用しており、木のぬくもりを感じる色合い・手触りが魅力。
飽きの来ないデザインとして多くの人から好評を得ています。
名入れができることも、お祝い向きのアイテムとして人気ですよ。

#5 忙しい日々にも至福の時間を 全自動コーヒーメーカー

社会人になって忙しい時間も、美味しいコーヒーでほっと一息付けると気分も変わりますね。
こちらはデザインもシンプルで素敵な「シロカ」の全自動コーヒーメーカー。
自宅で豆挽きからドリップまで全自動とコーヒーやカフェ好きには嬉しいアイテムですね。
豆から挽くことで、酸化がすすむコーヒー豆を挽いてすぐドリップすることにより、コーヒー本来の香りをおいしさが味わうことができます。
コーヒー好きな方におすすめなギフトですね。

その2 1万円~3万円の就職祝いのプレゼント

その2 1万円~3万円の就職祝いのプレゼント

image by iStockphoto

より近しい間柄の人に贈りたいのがこの価格帯でしょう。
ちょっとした必須アイテムだけでなく、生活面で使えるものやより機能やデザインが効いたアイテムがあるのが特徴です。

#6 食生活から応援! 電気圧力鍋

社会人になったと同時に一人暮らし・自炊を始める方も多いでしょう。
そんな方には、家庭料理で使うツールを贈るのもおすすめです。
こちらは、材料を入れボタンを押すだけで簡単に凝ったお料理が完成する「電気圧力鍋」。
これ一台で圧力調理や無水調理、蒸し調理や炊飯などもあらゆる調理ができる優れもの。
料理が苦手な方も、仕事が忙しすぎる方も嬉しいアイテムに間違いありません。
肉・魚・野菜料理からスイーツまで、65種類のメニューが掲載されたオリジナルレシピブック付きなのもポイントです。
次のページを読む
1 2 3