ギフト・プレゼント

ハロウィンの食べ物ならこれ!ハロウィンパーティーにぴったりのお菓子15選+気をつけたいこと3選

最近では日本でも「ハロウィン」が定着してきました。パーティーなどをすることもあり、どんな食べ物を用意したらいいか悩みますよね。一番魅力的なのは「ハロウィン」仕様のお菓子を用意することです。配ることもできますし、パーティー用のスイーツで華やかに楽しむのも魅力的。「ハロウィン」に詳しいDear編集部で選んだ、ぴったりのお菓子たちをご紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

楽しい「ハロウィン」!

image by iStockphoto

日本のハロウィンは大人から子どもまで楽しめるイベントとなりつつあります。
都会では仮装に趣向を凝らす若者もたくさんいらっしゃいますし、お菓子売り場もハロウィン一色になる時期も。
そんな楽しいハロウィンをより盛り上げてくれるのが、「ハロウィン」のごちそうです。
主にお菓子が主流になりますが、お食事会のようなパーティーを開催するときにはアレンジメニューを手作りするのもおすすめですよ。

ハロウィンの起源

ハロウィン起源は「古代ケルト人」が10月31日に行った「サーウィン祭り」と言われています。
日本に伝わっているのは「アメリカ」のハロウィンが主流になっていますが、実際はケルト人たちが住んでいたアイルラインド地方発祥のお祭りなのです。
「サーウィン」はケルト人にとっての「先祖の供養」と「この世の悪霊を祓う」ことを兼ねたもの。
そのお祭りでは仮面をかぶっていたこともあり、現代のハロウィンでかぼちゃの仮面などをかぶることにつながっているのかもしれません。

お菓子以外の料理は?

「ハロウィン」というとお菓子を配ったり、限定スイーツを楽しむことが多いかもしれません。
しかし本場のハロウィンは「収穫祭」の意味合いもある為、秋に収穫される食材を使った伝統料理もあるんです。
アメリカや日本で旬であり、特に多く食べられているのが「かぼちゃ」。
ベーコンやチーズと合わせてサラダにしたり、グラタンなども人気ですよ。

また、古代ケルト人が住んでいたアイルランドでは「じゃがいも」を使った料理が主流だったようです。
主食が「じゃがいも」だったことが理由と言われています。
じゃがいもならスープにアレンジしたり、マッシュポテトでハロウィンのモチーフを作ったりすればパーティーでも映えそうですね。

「ハロウィンの食べ物」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ハロウィン」で食べるものを選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
気をつけてほしいことをまとめてみたので、選ぶときの参考にしてください。

パッケージだけで判断しない

「ハロウィン」のお菓子や食べ物はパッケージもかわいらしくて、ついつい見た目で購入してしまいがちです。
しかし、中身もおいしくいただけてこその食べ物。
食べ切れない量の足の早い生ものや、相手の口に合わないものを用意するのはナンセンスです。
たしかにプレゼントにする場合は特に、見た目は大切な選ぶポイントになります。
ただ、見た目だけの判断では結果としてもったいないことや、相手に不快を与えることにもなりかねないので注意してください。

みんなで食べられるものを

気持ちよくみんながハロウィンパーティーに参加できるように、みんなで食べられる物を選ぶようにしましょう。
一部の人は好きでも、多くの人が食べられないものを用意しては楽しめない人も出てしまいます。
お子さまや大人がたくさん集まるのであれば、気を使うことも多いかもしれません。
事前に好き嫌いやアレルギーがあれば、必ず確認するようにしましょう。
アレルギーは人によっては命にかかわる話にも。
センシティブな内容ですが、さりげなく確認することをオススメします。

子どもっぽくなりすぎないように

お子さまが中心のイベントならいいのですが、大人同士のパーティーや贈り物であれば子どもっぽくならないように注意しましょう。
例えば、会社の同僚同士でプレゼント交換をするときやハロウィンを理由に贈り物をする場合です。
限定のパッケージという魅力的なものもありますし、高級感のあるものや品質の高いものを選ぶようにしてください。
いつもは食べないようなちょっといいブランドのお菓子など、特別感を演出するとよりよいものが選べるのではないでしょうか。

その1 プチギフトにぴったり!【1,000円以下】のお菓子の詰め合わせ

image by iStockphoto

パーティーやお配り用としても喜んでもらえそうなお菓子の詰め合わせはいかがでしょうか。
プチプラでも素敵なパッケージで楽しめますよ。

#1 巾着が素敵な「ハロウィンオリジナル巾着お菓子パック」

HW-OKS18/ハロウィンオリジナル巾着お菓子パック/駄菓子/スナック/子供/キッズ/遠足/HALLOWEEN/記念日/ノベリティ/ギフト/プレゼント

photo license by Amazon.co.jp

「ジャック・オー・ランタン」を主役にした巾着袋が素敵なお菓子の詰め合わせです。
たっぷりサイズで大人が持っても少しボリューム感があり、お子さまへのプレゼントとしても大満足でしょう。
中にはたくさんの駄菓子が所狭しと詰め込まれています。
いつもは「お菓子は1つだけ」なんて言われているかもしれませんが、今日はハロウィン。
特別なプレゼントとしても喜んでもらえそうですね。
大きさも十分あるのでいくつか並べても彩り豊かで素敵ですよ。
IMAGE

HW-OKS18/ハロウィンオリジナル巾着お菓子パック/駄菓子/スナック/子供/キッズ/遠足/HALLOWEEN/記念日/ノベリティ/ギフト/プレゼント

Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-01-19Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: