ギフト・プレゼント

出産祝いにおくるみを贈ろう!タオルやガーゼ・名前入りなど15選◎育児中のママライターが厳選

パパやママにとっても嬉しい出産。出産祝いに何を贈ろうかと迷ってしまうと方もいるかと思います。おくるみは出産祝いの中でも人気のアイテム。赤ちゃんが生まれてすぐに使うことができますし、長く使えたり、お昼寝タイムやお風呂上り、お散歩でも使えたりと、使えるシーンが多いのもいいですよね。かわいいデザインのおくるみや、タオルやガーゼ、オーガニック素材など素材にこだわったもの、足つきのおくるみなどいろいろなものがありますよ!今回は出産祝いにもぴったりのかわいいおくるみをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

かわいい出産祝いのおくるみを選ぶポイントは?

かわいい出産祝いのおくるみを選ぶポイントは?

image by iStockphoto

赤ちゃんが生まれてすぐに使うことができるおくるみ。
日よけや風よけとして使えるおくるみもあるので、お家の中だけでなく外出先でも重宝し、比較的長く愛用してもらえるのがおくるみです。
ここではどんなおくるみを選んだらいいかポイントをご紹介します。

その1 赤ちゃんの肌に優しい素材を選ぼう

大人の肌よりも赤ちゃんの肌はデリケートですよね。
素材にも気を付けて選ぶようにしましょう。
肌触りがいいものや、素材にこだわったおくるみだと、赤ちゃんも気持ちがいいですよね。
生地が硬かったりごわついているものは、デリケートな赤ちゃんの肌荒れの原因になる可能性も。
ふんわり優しく包み込んでくれるものを選ぶようにしましょう。

その2 かわいいデザインのものも◎

見た目がかわいいデザインのおくるみは、かわいい赤ちゃんをさらにかわいく見せてくれますよね。
耳がついて動物になれるようなものや、淡いカラーのもの、おしゃれなデザインのおくるみは、外出先でも役立ちそう。
見た目もかわいいおくるみを選んでみてはいかがでしょう。

その3 名前入りで特別感を出そう

赤ちゃんの名前入りのアイテムは、出産を喜ぶパパやママにとっても嬉しいものです。
赤ちゃんのために用意してくれたんだな、という特別感が伝わりますよね。
刺繍で赤ちゃんの名前をデザインし入れられるタイプもありますよ。
名前入りのおくるみにすることで、より大切に長く使ってもらえるプレゼントになりそう!

【厳選】かわいい出産祝いのおくるみ15選!

【厳選】かわいい出産祝いのおくるみ15選!

image by iStockphoto

ガーゼ素材のおくるみ、見た目がかわいすぎるおくるみ、オーガニック素材やタオルを使ったものなど、色々なおくるみがありますよね!素材にも見た目にもこだわった厳選したおくるみをご紹介します。

#1 かわいさが止まらない「コンテックス KONTEX フラッフィー フードバスタオル オーガニックコットン おくるみ」

生れたばかりの赤ちゃんの肌にも優しい、オーガニックコットンを100%使っているおくるみです。
パイルの糸にもこだわりを持って作られているので重くなりすぎず、ふんわり軽いのも特徴。
乾きも早くお風呂上りにも重宝しそうですよね。
そして何よりかわいい!耳がついて、包まれた赤ちゃんがさらにかわいくみえますよね。
プレゼントにも喜んでもらえそう。

#2 名前入りでプレゼント「Choetto シュエット フード付きバスタオル」

フード付きのバスタオル状のおくるみです。
シックな色合いも素敵で、うさぎの耳がかわいいですよね。
大判サイズなので、長く愛用してもらえるのではないでしょうか。
お風呂上りや、少し大きくなってからの水遊びにもぴったり。
今治タオルブランドで、ふわふわ感のある仕上がりなのもいいですね。
名前を刺繍してもらえるので、特別感のあるプレゼントになりそうです。

#3 今治タオルの安心感「名入れ 今治タオル×ミッフィーおくるみ」

世界的に人気のキャラクター、ミッフィーがデザインされた今治タオルのおくるみです。
赤ちゃんの肌に触れることも多いおくるみですが、こちらは安心の国産今治タオル。
独自の厳しい基準をクリアーしたものになるので、赤ちゃんのデリケートな肌にも嬉しいアイテム。
赤ちゃんの名前を刺繍で入れられるので、特別感アップの出産祝いになること間違いなしですね。

#4 ガーゼ素材が嬉しい「名入れコットンガーゼのベビースロー おくるみ」

通気性と速乾性にすぐれたガーゼを使用したおくるみです。
肌触りがいいのもガーゼの特徴。
使えば使うほど柔らかく馴染んでくるおくるみは、赤ちゃんの肌にも安心して使えそうですよね。
おくるみとして、授乳ケープとして、外出時のブランケットとしても使えて、赤ちゃんの成長とともに長く使えるアイテムです。
シンプルな形だからこそ、使い勝手も抜群。
かわいいデザインからお好みのものを選べ、名前も入れてもらえるのがいいですね。

#5 お昼寝アートにも使える「おくるみ おひるねアート 名入れ」

まだお座りができない赤ちゃんでも、寝ているだけでかわいい写真を撮れるお昼寝アートは、最近人気がありますよね。
赤ちゃんの成長をかわいく写真で記録できるのがいいですよね。
こちらは、おくるみにもなり、かつ、お昼寝アートもかわいく撮影できる便利なアイテム。
オーガニックコットン100%の素材で、かわいく、プレゼントしたその日から簡単に寝相アートを楽しめるのでパパやママにも喜んでもらえそう。

#6 おくるみとしてもガーゼケットとしても使える「日本製6重ガーゼ おくるみケット」

赤ちゃんの成長に合わせて長く使ってもらえる、日本製の6重ガーゼおくるみケットです。
生まれたばかりの赤ちゃんにおくるみとして使ってもいいですし、お昼寝のときのガーゼケットとしても使えるのが魅力的。
ガーゼ素材は、外出先に持っていくにも嵩張らず軽いのがいいですよね。
洗濯するたびにふんわりボリュームアップするガーゼのおくるみはいかがでしょうか。
次のページを読む
1 2