ギフト・プレゼント

ネクタイは男性への定番プレゼント!年代別の人気ブランドネクタイ15選

ビジネススタイルのマストアイテムとなるネクタイ。男性へのプレゼントの定番とも言われ、様々なギフトに喜ばれています。スーツを着て仕事をする男性なら、何本あっても困らないのではないでしょうか。そこで今回は、男性に人気のブランドネクタイを年代別のランキング形式でご紹介します。男性へのプレゼント選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

失敗しないブランドネクタイの選び方は?

image by iStockphoto

誕生日や父の日、就職祝いなど、ネクタイは様々なお祝いに喜ばれるギフト。
男性へのプレゼントの定番アイテムとも言われており、上手なブランドネクタイの選び方を知っておくと安心です。
まずは、失敗しないブランドネクタイの選び方をチェックしていきましょう。

ネクタイの幅・素材を知ろう

ネクタイ選びで注目したいのが、ネクタイの幅です。
一般的に、ネクタイはナロータイ・レギュラータイ・ワイドタイの3種類の幅があります。
女性なら意識しない点かもしれませんが、ネクタイの幅によって着用シーンのイメージが変わりますよ。
プレゼントに悩む場合は、レギュラータイがポピュラーでおすすめです。
スタイリッシュな男性には細身のナロータイ、クラシックな雰囲気ならワイドタイが好まれています。
また、プレゼントには高級感のあるシルク素材が人気です。
他にも夏は麻、冬はニットやウールなど、季節やシーンに合わせて素材を選ぶ方法もありますよ。

相手の好みの色・柄を選ぶ

ネクタイは、身に付ける色や柄によって雰囲気が変わります。
デザインのバリエーションが豊富なため、相手の好みが分からない場合はシンプルな無地が無難でしょう。
一般的にビジネスシーンでは、ネイビーやグレーの清潔感のある落ち着いた色が好まれます。
柄ではストライプ柄とドット柄を愛用する方が多く、色との組み合わせにより明るい印象やクールな印象など、相手に与えるイメージも変わりますよ。
ネクタイのデザインに悩む場合は、男性が普段から愛用しているネクタイをリサーチしておくのもひとつの手です。
好みのネクタイが分かれば、プレゼント選びもスムーズに進みますよ。

プレゼントに掛ける金額は?

プレゼントに選ぶネクタイの平均金額は、5,000円~20,000円を目安に選ぶ方が多いようです。
もちろん相手の年齢や立場によって、プレゼントの価格は変動します。
就職祝いなどで贈る10代~20代の男性には、10,000円前後のブランドネクタイが人気。
30代~40代の社会的地位のある男性には、20,000円前後のブランドネクタイがおすすめです。
高級ブランドであればより高価になるため、プレゼントの予算はお財布と相談しながら決めてくださいね。

その1 20代の男性に人気のブランドネクタイTOP5

image by iStockphoto

20代の男性に贈るブランドネクタイは、清楚で若々しいデザインが人気です。
プレゼントには、ダークカラーよりも水色や青などの爽やかなカラーが好まれますよ。

第5位 ロゴが印象的な「Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)」

1971年、イギリスで誕生したファッションブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」。
王冠と地球をモチーフにしたオーブが印象的なブランドで、パンクファッションの火付け役とも呼ばれています。
パンク好きや個性的なファッションが好きな男性から根強い人気。
ちょっぴり人と差を付けたいときに身に付けたいブランドです。
デザインだけでなく品質も評判で、シルクの高級感溢れるネクタイはプレゼントにおすすめ。
オーブのロゴが散りばめられたネクタイは、ブランドらしさ全開です。
華やかな印象で、20代のフレッシュさに磨きがかかりますよ。

第4位 バリエーション豊富な「MICHIKO LONDON(ミチコロンドン)」

有名デザイナーのコシノ3姉妹の一人、コシノミチコが手掛けるロンドンのファッションブランド「ミチコロンドン」。
ビジネスシーンをスタイリッシュに彩るアイテムが人気で、雑誌のスーツ特集でもよく取り扱われています。
バリエーション豊富なネクタイは、シンプルでさりげないおしゃれを演出。
センスを感じるデザインが、とくに20代の若い世代から支持されています。
たくさんの色と柄から、きっとお気に入りのネクタイが見つかりますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: