ギフト・プレゼント

とびっきりの思い出を!彼女や奥様に喜ばれる人気おすすめサプライズプレゼント50選+気をつけたいこと3選

彼女や奥様にプレゼントをしたいけれど、いつもとは違うものを贈りたい時ってありませんか?高価なものを贈るのも一つの方法ですが、インパクトに残るものをプレゼントするのはいかがでしょう。思い出に残る贈り物をするなら「サプライズ」がおすすめ。そこで今回は、彼女や奥様をドキッとさせたいあなたに、プレゼント選びのエキスパートが集うDear編集がご提案させていただきます!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女性はサプライズに弱い!

image by iStockphoto

多くの女性はサプライズをされるのが大好きです。
大切な彼氏や旦那様が自分の為に計画をしてサプライズをしてくれるなんてかなりときめきますよ。
普段はそっけないパートナーからのサプライズならなおのことドキドキしてしまいます。
最近ではフラッシュモブなどのパフォーマンスも流行っており、渡し方なども大切です。
気持ちのこもったプレゼントをすれば、彼女もきっと惚れ直してくれること間違いなしですよ!

サプライズが苦手な人もいる

多くの女性はサプライズが好きかもしれませんが、苦手な人も中にはいます。
驚かせようと思ってお部屋を勝手にデコレーションしたり、お店で盛大に歌を歌いながらプレゼントをしたりするなど気恥しく感じてしまう人もいるんです。
「恥ずかしいだけならいいじゃないか、かわいいなー」と思う彼氏さん、それは違います。
恥ずかしいというより不快に感じる場合もありますし、場合によっては気持ちがすれ違って破局になることもありますよ。
どうしてもサプライズをしたいときは、こっそり用意していたプレゼントを渡すぐらいにとどめておいたほうが良いでしょう。
事前にサプライズが好きかどうかさりげなく確認しておくことを強くおすすめします。

サプライズプレゼントをするタイミング

サプライズでプレゼントをするなら何かのきっかけが必要です。
特に何もないのにサプライズを仕掛けては、ただのドッキリになったり希少性がなくなってしまいます。
例えば「誕生日」や「付き合った記念日」、ご結婚されているなら「結婚記念日」も大切にしましょう。
「クリスマス」や「バレンタインデー」などのイベントも大切です。
なんといっても「プロポーズ」はサプライズの恰好のチャンス!きっかけを大切に実行しましょう!

サプライズプレゼントを選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

実際にプレゼントを選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
注意すべきポイントは次の通りです。

渡し方に注意

サプライズプレゼントによっては渡し方が大切になってきます。
いくら「サプライズ」だからといって彼女の家にアポなし訪問で突撃して渡してしまってはロマンのかけらもないどころか、ただの迷惑行為になるかもしれません。
そうなってはせっかくのサプライズも台無しです。
また、お店などの外でプレゼントを渡す場合は、出会ってすぐに大きな花束や重たいものをプレゼントしては彼女の物理的な負担になります。
あくまでも「相手を喜ばせる」ことが大切。
渡すタイミングも要注意です。

相手のことを想って選ぶ

プレゼントの基本は「相手のことを想って選ぶ」ことです。
渡す側の好みが必ずもらう側の好みと一致するわけではありません。
相手の好きそうなものをリサーチして選ぶようにしましょう。
一緒に楽しむものやペアのアイテムなどなら多少自分の好みを入れるのはアリですが、できれば二人とも好きなものを選んだほうが良いです。

また、「彼女が欲しがっていた」からというのは相手のことを想っているかもしれません。
しかし、その場合はすでにご自身で手に入れている可能性があります。
被ってしまうと気まずい雰囲気になるかも。
相手が「自分では買わなさそうだが欲しがっているもの」に注目するのが良いでしょう。

予算設定に注意

サプライズは渡すタイミングや雰囲気づくりなど、プレゼント以外でもお金がかかってきます。
フラッシュモブなども人を使うので結構な金額がかかる場合もあるようです。
そこでさらにプレゼントも何十万もするような金額を使ってはパートナーに金銭感覚を疑われるかもしれません。
サプライズが原因ですっからかんになってしまっては、その先の未来は不安しかありませんよね。
確かにある程度の金額をかける必要はありますが、際限なくお金を使わないように気をつけてください。

その1 女性へのプレゼントの定番!お花のプレゼント

image by iStockphoto

プロポーズや誕生日プレゼントの定番としても活躍するアイテム。
アクセサリーなどのメインに添えるとさらにうれしいです。
大きい花束に限らず、飾りやすいものも魅力的ですよ。

#1 一度は欲しい「女性の永遠の憧れバラ花束」

抱えきれないほどのバラの花束は、一度は女性が夢見るもの。
サプライズでプレゼントされればこれまでにはない思い出になること間違いなしです。
プロポーズなどの特別な場面の定番としても活用される花束のプレゼント。
これからレストランで食事、という前など待ち合わせのあとすぐに渡すという演出も素敵です。
ただし、抱えきれないほどの大きさなので、行先では花束をきちんと預けることができるかなど確認しておく必要があります。

#2 ケーキみたいな「フラワーケーキ」

お花のプレゼントも形を変えれば印象も全く変わってきます。
かわいいものが好きな彼女への贈り物に「フラワーケーキ」はいかがでしょうか。
花びらのふんわりとしたフォルムをクリームなどに見立てた、新しい形のフラワーアレンジメントです。
ケーキと一緒にプレゼントすれば、サプライズ力もアップしそう。
誕生日の贈り物にもぴったりですね。
飾るときも場所を取りにくいのも魅力的です。

#3 まるでぬいぐるみ「アニマルアレンジ」

モコモコ感が可愛らしいアニマル型のフラワーアレンジメントです。
お花の組み合わせ次第ではいろんな形を作り出すことができますが、かわいらしい「うさちゃん」や「くまさん」が作り出せるのは驚きですね。
ただ花束を贈るよりもインパクトが高いですし、昨今流行りのインスタ映えも狙えるのではないでしょうか。
かわいいものが好きな方にはもちろん、写真を撮るのが好きな人や動物好きの人におすすめですよ。

#4 ボックスタイプでプレゼントしやすい「花の宝石箱」

フラワーアレンジメントの中でもプレゼントがしやすいと人気を集めているのが「ボックスアレンジメント」。
高級感のあるブラックの箱にお花がぎっしりと詰め込まれています。
生花ではなく石鹸でできた「ソープフラワー」を使っているアイテム。
飾っておけばほのかな石鹸な香りを楽しむことができますよ。
表面にはフィルムが付いておりホコリ除けだけではなくメッセージも入れることができるのもいいですね。

#5 大きなハート「バスフラワー ハートボックス」

こちらも石けん素材でできたお花のギフト。
大きなハート型のボックスにぎっしりとバラの花を詰め込んだアイテムです。
数や大きさも印象的で、大きな花束をもらったときと同じようなインパクトがありますよ。
プロポーズの花束の代わりにプレゼントするのもいいですし、結婚式のウエルカムスペースにもおススメですよ。
お花はお風呂に浮かべてバラ風呂を楽しんだり、オシャレなハンドソープとして少しずつ使うこともできます。

#6 バルーンで豪華に「バルーンフラワー」

大きなお花の花束は予算的にも厳しい、けれど印象的なフラワーギフトを贈りたいという時にいかがですか。
フラワーアレンジメントにバルーンを加えた「バルーンフラワー」。
華やかなお花の上にぷかりと浮いたバルーンが素敵ですね。
ひまわりのアレンジメントはもらった人も元気な気持ちにさせてくれます。
箱を開けたときのサプライズ感もばっちりですよ。
選べるバルーンで、特に誕生日のお祝いなどで使われることが多いようです。

#7 あまーいひと時に「キャンディブーケ」

かわいらしいキャンディーを花束の中に忍ばせたアイテム。
スマイリーの大きなキャンディをお花の一部に見立て、アーティフィシャルフラワーとともにかわいらしい花束に仕上げました。
ガーベラをはじめとする大きな花を主役に、枯れない花束を贈りましょう。
お花は飾りやすいですし、キャンディもおいしくいただけてまさに一石二鳥。
他にはあまり見ないアレンジメントなので、思い出にも残りやすい一品です。

#8 ともに時を刻む「フラワーフォトフレームクロック」

お花と時計を組み合わせたボックスタイプのアレンジメントに、フォトフレームも付いたアイテム。
たくさんの要素がある中、小さなお花のアレンジメントが印象的です。
時計の前面にはメッセージを入れることができるので、御祝いやお二人の名前を刻むのもいいかもしれませんね。
プレゼントをした時のお写真を入れれば、その時の思い出をいつまでも飾っておくことができますよ。
時計には「ともに時を刻む」という意味も込められています。
これからも一緒に過ごしていきたい、という方に贈ってみては。

#9 奏でる音に思いを込めて「高級ホワイトオルゴールBOX」

真っ白なボックスに込められたフラワーアレンジメントとともに思いを伝えるアイテム。
プロポーズのプレゼントとして人気のあるオルゴールボックスです。
アレンジメントの中心にあるバラには「結婚してくれませんか?」のメッセージがプリントされています。
箱を開けてかわいらしいオルゴールが流れる中、あなたからのプロポーズを見つけるのです。
一生の思い出になる場面で、小さな箱の大きなパワーを借りてみませんか。

想いを花言葉に乗せて

image by iStockphoto

フラワーギフトはメッセージカードをつけなくても気持ちを伝えることができますよ。
「花言葉」に思いを託してプレゼントするのもロマンチックです。
例えば「ひまわり」なら「あなただけをみつめています」、「マーガレット」なら「真実の愛」。
これからプロポーズという時に、「もしかして?」と相手ににおわせてからのサプライズというのも素敵ですよ。
また、バラの花束の場合は本数にも意味があります。
108本なら「結婚してください」でプロポーズにぴったりですし、11本なら「ずっと大切にしたい」という意味なので彼女へのプレゼントにおススメです。

その2 いつでも彼を感じて。アクセサリーのプレゼント

image by iStockphoto

身に着けられるアクセサリーは常にお互いを感じられるようで人気があります。
特に、「プロポーズ」には結婚指輪は欠かせませんし、「記念日」などにペアアクセサリーというのもうれしいですね。
結婚後にも喜んでもらえるアイテムの一つです。

#10 知的なイメージを「ネックレス 4℃」

クールなイメージを与えてくれる「ティアドロップ」デザインのネックレス。
20代をはじめ若い女性に人気のブランド「4℃(ヨンドシー)」のアイテムです。
若い方向けのブランドの中でも本格志向のアクセサリーがそろっており、少しお高めのお値段設定ですがサプライズでプレゼントをするときにはぴったりですよ。
雫型のペンダントトップには「アクアマリン」と「ダイヤモンド」が輝き、涼し気な印象に。
アクアマリンは3月の誕生石なので、3月生まれの彼女への誕生日プレゼントにもいいですね。

#11 永遠のブランド「INFINITY ネックレス」

「TIFFANY & Co.(ティファニー)」はアクセサリーや素敵な食器をはじめとしたファッションブランド。
特にティファニーのアクセサリーは身に付けやすいデザインも多く、シリーズのデザインなどもたくさん生み出されています。
「インフィニティマーク」をモチーフにしたネックレスは、永遠の愛を誓うのにぴったりのネックレス。
二重になったチェーンが印象的で存在感があります。
シンプルなので常に身に着けておきたいという方にもおススメですよ。

#12 美への追及「ネックレス ペア ララクリスティー」

サプライズで渡すならペアのアクセサリーも魅力的ですよ。
追及した美しさを表現する「LARA Christie(ララクリスティー)」は、ペアアクセサリーをメインにしたアクセサリーブランドです。
ホワイトとブラックでペアを表現したものが多く、その代表的なデザインともいえるアイテム。
プレートにクロスを描き、キュービックジルコニアをアクセントにしました。
シルバー925仕様の高級感あふれるペアネックレスです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: