ギフト・プレゼント

相手がワクワクする!16歳に贈るおすすめのプレゼント15選

お子様や彼氏・彼女への誕生日プレゼントは、毎年必ず訪れる大事なイベントですよね。ただ、毎年お祝いしていると、何を贈ればいいか迷ってしまうでしょう。中でも高校生くらいになると、さらに悩ましくなってしまうもの。また本人からすると、16歳という年齢は特別感もあります。今回は、贈る側のヒントになり、16歳の本人にとってももらって嬉しいプレゼントをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

16歳へのプレゼントは準備・リサーチが大事

16歳へのプレゼントは準備・リサーチが大事

image by iStockphoto

16歳という年齢は、大人への大きな階段を一つ上る頃。
勉強や部活に励んだり、恋愛を楽しんだり、初めてのバイトに挑戦したりなど、経験するフィールドがどんどん広がる時期ですね。
興味や関心ごとが変わりやすくもあるため、本人が本当に好きなものをリサーチしておくことが大事になります。
さりげなく趣味や志向を聞き出すことができると良いですね。

16歳へ贈るプレゼントの予算相場

16歳へ贈るプレゼントの予算相場

image by iStockphoto

関係性により、予算の相場は大きく変わります。
友達から友達へ贈る場合は1000~3000円程度。
この価格帯ならお互いに気負うことなく贈り合うことができるでしょう。
選べるプレゼントのジャンルも豊富です。
彼氏・彼女の間柄の場合、友達同士よりやや特別感を乗せたいところでしょう。
カップルなら、友達よりちょっとしたスペシャル感は欲しいところですね。
平均的には3000~5000円でしょう。
家族からお子様へのプレゼントなら10000円ですが、金額にこだわらず調整されるのが良いかもしれません。

その1【3,000円未満】16歳にオススメのプレゼント

その1【3,000円未満】16歳にオススメのプレゼント

image by iStockphoto

お友達同士でもお小遣いをやりくりすれば贈りあえる価格帯。
気軽な気持ちでプレゼントを贈ることができるため、友人間なら最もおすすめです。
紹介したいコスメやおしゃれ雑貨などを選ぶと良いでしょう。

#1 唇から大人の気分に! カイリジュメイのシャイニーリップ

少しずつ大人のお洒落を楽しみたい16歳の女子には、学校でも問題なく使えるコスメがおすすめです。
SNSで大人気なのが、唇の温度によって色が変わる「カイリジュメイ」のリップクリーム。
リップに閉じ込められたお花がとても可愛らしく、ボディはキラキラと輝いて大人の雰囲気も。
ジャスミンの香りが心地よく、リップを付ける瞬間が楽しみになりそうなアイテムです。
保湿効果もバッチリで、友達への誕生日プレゼントにうってつけ。
全3色からお選びください。

#2 デートやお出かけに使いたい! カイリジュメイのマジカル温感チーク

メイクが初めての高校生にぴったりなのが「カイリジュメイ」。
温感チークは、体温に合わせて色味を調整してくれるメイク初心者には嬉しいアイテムです。
薄付きのメイクにも合うさり気ない発色が魅力。
いつでもほんのりとした上気をキープできるのが人気の秘密です。
美容成分配合なのも嬉しいですね。

#3 幸せを運んでくれそう! ちゅら玉のシルバーミニストラップ

ちゅら玉とは沖縄のガラス玉アクセサリーのこと。
名前のとおり愛らしい見た目で、南国の涼し気な雰囲気が感じられ、高校生が持つアイテムにぴったりな雰囲気です。
夜になるとほんのり儚げに輝き、控えめでキュート。
ストラップなら、なお気に入りのバッグやポーチに付けるなど、使い方はその人次第で自由自在です。
夏生まれの友達・彼女の誕生日プレゼントに良さそうですね。

#4 やはり女子はお花が嬉しい! 花の入浴剤 ローズブーケ

ふんわりとしたボリュームのある花束は、やはり女の子の憧れ。
女子高校生へのプレゼントなら、サプライズを込めたお花ギフトがおすすめですよ。
こちらは一見するとバラの花のブーケ。
ですが、実際には入浴剤として使える、ハイセンスでおしゃれなバスフレグランスです。
インテリアとしてリビングやお部屋に飾ってもらうのも良し。
石鹸のような香りを楽しむこともできますよ。
最後はバスタブに花を浮かべて贅沢なバラお風呂に活用。
自宅でリゾート気分を味わえます。

その2【3,000円~5,000円】16歳にオススメのプレゼント

その2【3,000円~5,000円】16歳にオススメのプレゼント

image by iStockphoto

彼氏が彼女に贈るならこの価格帯が多いでしょう。
選べるアイテムの幅も広く、デザインも豊富です。
カジュアルなアクセサリーやファッションアイテムが喜ばれますよ。
文系女子や読書好きなら、お洒落な文房具もありですね。

#5 勉強が楽しくはかどりそう! スワロフスキー ボールペン

かわいらしい彼女によく似合う、センスの良い文房具ならこちら。
スワロフスキーのキラキラボールペンです。
シルバーのボディで甘さを抑えているため、キラキラしていても子供っぽくありません。
手元で煌めくペンを眺めていると、勉強のやる気も一層高まりそうですね。
勉強をがんばる女子高生におすすめです。

#6 ロマンチックなフラワーギフトならこれ! ガラスドーム入りプリザーブドフラワー

ロマンティックなお花ギフトを選ぶなら、「ガラスドーム入りプリザーブドフラワー」がおすすめ。
トップに施されたエンジェルがきれいに輝き、可憐で気品あふれるアレンジメントです。
トップのエンジェルがかわいらしく輝いていますね。
手のひらサイズのため、勉強机やベッド脇など、ちょっとしたスペースに飾れますね。
付属のメッセージカードも活用し、スマートにお祝いの言葉を伝えると良いでしょう。

#7 ケアアイテムはダントツ人気! ロクシタンのハンドクリーム

お肌のケアアイテムはいくつもらっても嬉しいアイテムのひとつ。
こちらは女性に人気「ロクシタン」のハンドクリーム。
ミニエッフェルタワーと一緒に中身を照らすジャーポットに入れたギフト仕様で、いかにも女子高生好みのケア用品&雑貨の良い組み合わせとなっています。
ロクシタンのハンドクリームは、優れた保湿力が最大の魅力。
指先までなめらかな手肌にみちびき、しっとり感が長く持続するため、美容に目覚め始めた女子には大満足でしょう。
7フレーバーからお似合いの1本をお選びくださいね。
次のページを読む
1 2 3