ギフト・プレゼント

相手がワクワクする!16歳に贈るおすすめのプレゼント15選

お子様や彼氏・彼女への誕生日プレゼントは、毎年必ず訪れる大事なイベントですよね。ただ、毎年お祝いしていると、何を贈ればいいか迷ってしまうでしょう。中でも高校生くらいになると、さらに悩ましくなってしまうもの。また本人からすると、16歳という年齢は特別感もあります。今回は、贈る側のヒントになり、16歳の本人にとってももらって嬉しいプレゼントをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

16歳へのプレゼントは準備・リサーチが大事

image by iStockphoto

16歳という年齢は、大人への大きな階段を一つ上る頃。
勉強や部活に励んだり、恋愛を楽しんだり、初めてのバイトに挑戦したりなど、経験するフィールドがどんどん広がる時期ですね。
興味や関心ごとが変わりやすくもあるため、本人が本当に好きなものをリサーチしておくことが大事になります。
さりげなく趣味や志向を聞き出すことができると良いですね。

16歳へ贈るプレゼントの予算相場

image by iStockphoto

関係性により、予算の相場は大きく変わります。
友達から友達へ贈る場合は1000~3000円程度。
この価格帯ならお互いに気負うことなく贈り合うことができるでしょう。
選べるプレゼントのジャンルも豊富です。
彼氏・彼女の間柄の場合、友達同士よりやや特別感を乗せたいところでしょう。
カップルなら、友達よりちょっとしたスペシャル感は欲しいところですね。
平均的には3000~5000円でしょう。
家族からお子様へのプレゼントなら10000円ですが、金額にこだわらず調整されるのが良いかもしれません。

その1【3,000円未満】16歳にオススメのプレゼント

image by iStockphoto

お友達同士でもお小遣いをやりくりすれば贈りあえる価格帯。
気軽な気持ちでプレゼントを贈ることができるため、友人間なら最もおすすめです。
紹介したいコスメやおしゃれ雑貨などを選ぶと良いでしょう。

#1 唇から大人の気分に! カイリジュメイのシャイニーリップ

少しずつ大人のお洒落を楽しみたい16歳の女子には、学校でも問題なく使えるコスメがおすすめです。
SNSで大人気なのが、唇の温度によって色が変わる「カイリジュメイ」のリップクリーム。
リップに閉じ込められたお花がとても可愛らしく、ボディはキラキラと輝いて大人の雰囲気も。
ジャスミンの香りが心地よく、リップを付ける瞬間が楽しみになりそうなアイテムです。
保湿効果もバッチリで、友達への誕生日プレゼントにうってつけ。
全3色からお選びください。

#2 デートやお出かけに使いたい! カイリジュメイのマジカル温感チーク

メイクが初めての高校生にぴったりなのが「カイリジュメイ」。
温感チークは、体温に合わせて色味を調整してくれるメイク初心者には嬉しいアイテムです。
薄付きのメイクにも合うさり気ない発色が魅力。
いつでもほんのりとした上気をキープできるのが人気の秘密です。
美容成分配合なのも嬉しいですね。

#3 幸せを運んでくれそう! ちゅら玉のシルバーミニストラップ

ちゅら玉とは沖縄のガラス玉アクセサリーのこと。
名前のとおり愛らしい見た目で、南国の涼し気な雰囲気が感じられ、高校生が持つアイテムにぴったりな雰囲気です。
夜になるとほんのり儚げに輝き、控えめでキュート。
ストラップなら、なお気に入りのバッグやポーチに付けるなど、使い方はその人次第で自由自在です。
夏生まれの友達・彼女の誕生日プレゼントに良さそうですね。

#4 やはり女子はお花が嬉しい! 花の入浴剤 ローズブーケ

ふんわりとしたボリュームのある花束は、やはり女の子の憧れ。
女子高校生へのプレゼントなら、サプライズを込めたお花ギフトがおすすめですよ。
こちらは一見するとバラの花のブーケ。
ですが、実際には入浴剤として使える、ハイセンスでおしゃれなバスフレグランスです。
インテリアとしてリビングやお部屋に飾ってもらうのも良し。
石鹸のような香りを楽しむこともできますよ。
最後はバスタブに花を浮かべて贅沢なバラお風呂に活用。
自宅でリゾート気分を味わえます。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: