ギフト・プレゼント

【1,000円以内】女友達に贈るならこれ!おしゃれなプチギフト50選+気をつけたいこと3選

日常的にふとした場面で「プチギフト」を贈る機会がありますよね。あまり気取らないものでかといって安っぽくもならないおしゃれなアイテムを選ぶのは難しいもの。年代によって必要とするものも、好みも違ってくるでしょう。そこで、年齢別にふさわしい「プチギフト」を選んでみました。ギフトにかけてはエキスパートのDear編集部が【1,000円以内】で選んだおしゃれなアイテムたちをお届けします!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「プチギフト」を贈ろう!

「プチギフト」を贈ろう!

image by iStockphoto

「プチギフト」というと結婚式のウエルカムスペースや二次会などで配られる、小さなお菓子などを思い浮かべることが多いかもしれません。
ですが、日常的にもちょっとした贈り物をする機会にも「プチギフト」が活躍してくれるんです。
あくまで「プチ」なギフトなのがポイント。
必ずしもお菓子でなければならないというわけではなく、「ちょっとしたアイテム」をプレゼントにすることで相手へのお礼や挨拶などとして使います。

どんなタイミングで贈る?

日常的な「プチギフト」を贈る機会はたくさんあります。
例えば、誰かに相談に乗ってもらったりお世話になったお礼や相手からちょっとしたものをもらったときのお返しなどです。
職場で退職するときなどにまとめてプレゼントをするのではなく、お配り用としてひとりひとりにプチギフトを用意するのもセンスがありますね。
同じように引っ越し先のママ友グループや学校での集まりなどであいさつ代わりにプチギフトを渡すのも大切な機会です。
ちょっとしたことですが喜んでもらえるはずですよ。

メッセージカードを添えて

お返しとしてプチギフトを渡したかったのに少し期間が開いてしまったり、タイミングを逃してしまったときなどは「メッセージカード」を添えると良いでしょう。
もちろん渡すときに一言あるのが良いのですが、カードに書くことで印象的に渡すことができます。

また、お礼や挨拶の場合でも一言言葉が添えてあるだけでよりうれしいものになりますよ。
ちょっとしたことですが、より喜んでもらえる工夫としてメッセージカードを使ってみるのはいかがでしょうか。

予算はどのくらい?

あくまで「プチ」なので予算はそこまで高いものを用意しなくても大丈夫です。
結婚式のプチギフトもおよそ300円程度に抑えることが多いと言われています。
目上の方やきちんとした印象にしたいときは500円~1,000円程度が妥当でしょう。
大人数にお配り用として用意するときには大入りのものを購入し、一人当たりが300円程度になるように自分で調整をすることもできます。
場面や相手に合わせて予算設定をすることが大切です。

「プチギフト」を選ぶときに気をつけたいこと

「プチギフト」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

女友達が喜んでくれる「プチギフト」はいったいどんなものでしょうか。
選ぶときに気をつけてほしいポイントをまとめました。
是非参考にしてください。

好みに合ったものを選ぶ

プレゼント選び方の基本中の基本です。
「相手の好み」に合わせたプレゼントが一番喜んでもらえます。
こちらから自分の好きなものを勧めたくなる気持ちもわかりますが、それはただの押し付けにしかなりません。
「好み」といっても味や色、香りなど多岐にわたる要素をリサーチしなければならないでしょう。
相手と過ごしているときにそれとなく普段使っているものなどを観察するとわかりやすいです。
わかりにくい時はオーソドックスなものやシンプルなものを選ぶのをおススメします。

男性から渡すときは注意

男性から女性へプレゼントを選ぶのはなかなか難しいものですよね。
感覚も違いますし、女性ならではのアイテムなどもある為より悩ましくなってしまいます。
特に気をつけてほしいのが「普段から身に着けるもの」です。
アクセサリーや日常的に使うアイテムは、気持ち的にも重く感じてしまい何か他意があるのではないかと勘ぐってしまうことも。
「お菓子」や「消耗品」などのいわゆる消え物なら選びやすいですよ。

安っぽく見えるものはNG

いくら「プチ」ギフトだからといって「チープ」になってしまうのはNGです。
あくまで相手に渡す「プレゼント」なので最低限の体裁は整えましょう。
コンビニで買ったモノをそのまま渡したり、100円ショップで買ったモノをポンと渡すようなことは非礼に当たることも。
安くても良いものが最近はあふれかえっています。
きちんと探せば予算の中で安っぽく見えないプレゼントが見つかるはず。
相手へ渡すということを念頭に置いてちゃんと選ぶようにしましょう。

その1 【10代におすすめ】学校で使える!文房具のプチギフト

その1 【10代におすすめ】学校で使える!文房具のプチギフト

image by iStockphoto

10代なら学生さんも多いですよね。
学校で使える文房具はいくらあっても困りません。
ちょっとかわいいアイテムやボリューム感のあるものもおすすめですよ。

#1 ノートまとめに「ゼブラ サラサクリップ」

学生の本文は勉強。
そのうえでカラーボールペンは意外と重宝されるものです。
「オレンジ」「ピンク」「ライトブルー」「ライトグリーン」「コバルトブルー」の5色セット。
小学生のお子さまならカラーペンのセットは魅力的に映りますし、中学生以上のお子さまならノートまとめの時に活躍させられます。
先生のチョークの数だけカラーペンも持っておいた方がノート作りもラクラクです。
きっと喜んでもらえるプレゼントになるはずですよ。

#2 読書好きの人へ「本革 ブックマーク」

読書家の方はしおりをよく使います。
もうすでにお気に入りのアイテムをお持ちかもしれませんが、高級感のあるしおりを一つは持っていてもいいかもしれませんよ。
日本でも優秀と言われている「栃木レザー」を使って作られたシンプルなブックマークです。
レザーなのにカラフルさが引き立つかわいらしいアイテム。
イニシャルの刻印もできるので誕生日プレゼントに好きな本と一緒にプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

#3 かわいい子がいっぱい「ねこのクリップ クロ」

ちょこんと座った黒ねこがかわいすぎるクリップです。
青い瞳でこちらをじっと見上げてくるような姿がたまりません。
ねこ好きの方やかわいいものが好きな方へのプレゼントにぴったりです。
たまったプリント類をまとめたり、ノートに付けておいたりと学校でも活躍させられそうですね。
おうちでも洗濯バサミ代わりに使える大きさとサイズ感があって機能面もばっちり。
お子さまはもちろん親御様も一緒に使えそうなアイテムです。

#4 木の可能性「本物の木のクリアファイル」

木製の文房具は温かみがあり珍しいのでプレゼントとしても重宝されます。
小さなお子さまよりも高校生などの学生さん向けのアイテムですね。
杉の木をごく薄く切り取り、独自の加工を施ししっかりとしたクリアファイルスタイルに整形しました。
プリントなどを配られることが多い学生時代はクリアファイルがあるととても便利です。
中身があまり透けないタイプのファイルなので、中身が見えにくいというメリットもありますよ。

#5 ちょっとしたお祝いにも「回転式木軸ボールペン」

お祝い品にもふさわしい深い赤色の美しいボールペンです。
ボールペン自体は高級メーカーの「クロス」の芯を使っています。
ボールペンの軸は木製で高級感もばっちりです。
卒業祝いや進学祝いなど、お配り用として手配するのもいいかもしれませんね。
赤色とゴールドの組み合わせは豪華な印象と華やかさを演出してくれています。
新生活の中でも重宝されるであろうボールペン。
役立つプチギフトとして喜んでもらえるのではないでしょうか。

#6 大きくて使いやすい「スリーエム ポストイット カラーキューブ」

カラフルなアイテムはプレゼントの中でも喜んでもらえることが多いです。
特に若い方にとってはうれしいアイテム。
蛍光カラーがかわいいキューブ型のふせんです。
ふせんというと小さくて細長いもののイメージが強いはず。
こちらは大きめサイズでメモとしても使いやすいサイズ感ですよ。
好きなサイズに切っても使えますし、そのまま使えば伝言や暗記系の学習方法にも活躍させられます。
ちょっとしたメモに使えるポストイットを選んでみては。

#7 妙なリアルさ「ビニールポーチ スパゲッティ」

面白い系の文房具をお探しなら、こちらのペンケースはいかがでしょう。
サイズ感といいデザインといい、本物のパスタが入っているのようにも見えます。
サイズが少し大きめなのでペンや鉛筆、ハサミなどもたっぷりと入りますよ。
文房具をたくさん使う機会のある学生さんにとっては魅力的なアイテムではないでしょうか。
ペンケース以外にもコスメポーチやバッグの中の整理用にマルチポーチとしてもお使いいただけますよ。

#8 プチサイズでかわいい「色えんぴつ12本(シャープナー付)」

ミニチュア感がカワイイ色鉛筆のセットです。
ふたも透明で円柱型のボックスに立てて入っており、外からも見やすいのがうれしいですね。
フタの部分に鉛筆削りも付いているので、一つあるだけで便利に使えますよ。
ケースの下の部分はクラフト、上の部分はカラフルなスケルトンというデザインもかわいらしいですね。
色鉛筆はお絵かきに使えるだけではなく、図工や美術の時間などで使うこともあるでしょう。
絵を描く人が好きな方にもおすすめです。

#9 人気アイテムを「mt マスキングテープ」

文房具の中でも人気のある「マスキングテープ」。
もともとは絵を描くときに絵の具をつけたくない部分などを覆うために使うただのテープでしたが、今では様々な色や柄のものがあります。
かわいらしくてちょっとしたプレゼントとしても人気がありますよ。
「mt」のマスキングテープは特によく知られており、色数もたくさん。
某アニメの流行によって注目を集めている「和柄」を集めたセットです。
「組亀甲」「むじな菊」「雪輪」の3つの柄と日本の伝統色6種類が入っています。

#10 見た目もユニーク「ヒノキのサイコロペン立て」

こちらも木製の文房具。
机の上をきれいにしてくれるペン立てです。
ほのかに香るヒノキの香りも素敵ですね。
珍しいのは高級木材であるヒノキを使っているだけではありません。
サイコロのデザインで、数字の数だけ穴が開いています。
立てたいペンの数によって使う面が変わるのも面白いですね。
釘を使わず「ホゾ」で組み上げた木製アイテムらしい作りも魅力的。
お部屋のインテリアや他の文房具の邪魔をしないデザイン性もプレゼントとして重宝できそうですね。
次のページを読む
1 2 3 4