ギフト・プレゼント

就職祝いには腕時計がおすすめ!男性が喜ぶ人気メンズブランド15選

腕時計は、新社会人のマストアイテム。新たなスタートを切る息子や恋人へ、就職祝いに腕時計をプレゼントしませんか?そこで今回は、ビジネスシーンにおすすめの腕時計を価格別のランキング形式でご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

就職祝いに贈る腕時計の選び方

就職祝いに贈る腕時計の選び方

image by iStockphoto

就職祝いには、どのような腕時計が喜ばれているのしょう。
ビジネスシーンでは、相手の職種やファッションスタイルに合うもの選ぶことが大切ですよね。
まずは、就職祝いに喜ばれるメンズ腕時計の選び方をチェックしておきましょう。

デジタルよりアナログがおすすめ!

時刻が確認しやすいデジタル時計は、就職祝いに喜ばれると思われがち。
しかし、スーツスタイルの男性には、デジタル時計はカジュアルすぎると捉えられる場合もあります。
そのため、就職祝いではアナログ時計を贈るのがベストです。
アナログ時計は、シンプルなものからセンスのあるおしゃれなものまで種類が豊富。
職場で着用しやすいデザインを選ぶのがおすすめですよ。

シンプルで薄型のものが人気!

身に着ける腕時計によって、相手に与える印象は変わります。
文字盤のデザインやベルトの素材など、就職祝いには目立ちすぎないシンプルなものを選ぶのがおすすめ。
とくにビジネスシーンでは、どんなファッションにも合わせやすい落ち着いた印象の腕時計が好まれます。
文字盤は黒や白のモノトーン、ベルトはファッションスタイルを選ばない革ベルトが人気です。
あまり存在感のあるデザインは、新社会人としての身だしなみに合わないので要注意。
フォーマルにも使える薄型タイプの腕時計なら、ひとつ持っていると便利ですよ。

プレゼントに掛ける予算の相場は?

就職祝いでは、新社会人の身の丈に合った金額を設定する傾向があります。
平均的な予算は、10,000円~20,000円程を目安にすると良いでしょう。
時計は高価なイメージがありますが、比較的リーズナブルな価格で選ぶ方が多いです。
高価なものを選べば良いということではありませんが、身なりに合う品質の良い腕時計が好まれています。
また、価格にこだわらず頑張ったご褒美として、男性の憧れるハイブランドな腕時計を贈る方もいますよ。

その1 【2万円以下】就職祝いに人気のメンズ腕時計TOP7

その1 【2万円以下】就職祝いに人気のメンズ腕時計TOP7

image by iStockphoto

腕時計初心者にも扱いやすいものを選ぶなら、リーズナブルな価格で探してみてはいかがでしょう。
ここでは、2万円以下で購入できる就職祝いに人気のメンズ腕時計をご紹介します。

第7位 個性を引き出す「michel jurdain(ミッシェルジョルダン)」

遊び心のあるデザインが人気のブランド「ミッシェルジョルダン」。
創業者のミッシェル・ジョルダンは、ファッションの本場パリでデザインを学んだ実力の持ち主。
彼が生み出す腕時計は、斬新で革新的なものばかりです。
ラグジュアリーな大人の雰囲気に、モダンなエッセンスが絶妙な時計が揃います。
ベルトや文字盤のカラー展開が豊富で一見派手なイメージを持ちますが、新社会人にも身に着けやすいデザインもありますよ。
おすすめのメンズウォッチは、「1時」の数字のみに施した5つの天然ダイヤ。
オンオフ問わず使えるため、毎日身に着けられます。
とくに、仕事柄おしゃれに気を使う男性に人気です。

第6位 シンプルでスマートな腕時計「SKAGEN(スカーゲン)」

1989年、デンマークで誕生したライフスタイルブランド「スカーゲン」。
北欧デザインが好きな方に人気で、女性からも高い支持を得ています。
「必ず高価である必要はない」というコンセプトのもと、美しいデザインと高品質なアイテムをリーズナブルな価格で提案。
なかでもシンプルでスマートな腕時計は、就職祝いに人気があります。
軽量で薄型のデザインは、シックにもカジュアルにも馴染みますよ。
上品なレザーベルトは、知的で好青年な印象をもたらします。
腕時計初心者にも身に着けやすいため、就職祝いにもおすすめですよ。

第5位 機能性&コスパに優れる「Franc Temps(フランテンプス)」

[フランテンプス] 腕時計 GAVARNIE ガヴァルニ クロノグラフ メンズ

photo license by Amazon.co.jp

フランテンプスは、2008年に株式会社シンシアが立ち上げた自社ブランドです。
ユーモアでファッション性の高い腕時計の製造販売をメインにしています。
楽天市場などのショッピングサイトでは、常に上位を誇る人気ブランドですよ。
それほど知名度は高くありませんが、20代~30代の若い世代に支持されています。
新人研修などでは、同期から褒められる腕時計になるかもしれませんね。
おすすめのデザインは、ラバーベルトの腕時計。
男らしいブラックカラーが、頼りになる男性を演出します。
防水性・撥水性に優れ、機能性も抜群。
コストパフォーマンスも素晴らしいブランドですよ。
Amazonで見る

第4位 ニーズに応える腕時計ブランド「Salvatore Marra(サルバトーレマーラ)」

2009年、イタリアで誕生した腕時計ブランド「サルバトーレマーラ」。
現代的かつイタリア文化の融合をイメージさせるコレクションは、「挑発とエレガンス」をテーマに掲げています。
デザイン・価格・機能性の3拍子が揃う、どれも欠けることのないニーズに応えるブランドです。
プレゼントには、大きな文字盤に日付と曜日を表示するデイデイト機能を搭載した腕時計が人気。
嫌みのない存在感は、できる男を演出します。
カラー展開が豊富なため、就職祝いにはシンプルなものを選んでくださいね。
大きなギフトボックスから伝わる特別感が、プレゼントにおすすめです。

第3位 世界が注目する国内ブランド「SEIKO(セイコー)」

セイコーは、1881年に創業した日本を代表する腕時計ブランド。
クォーツ式腕時計やGPSソーラーウォッチを世界で初めて発売し、技術の先進性には時計大国スイスからも一目置かれる存在です。
国内のみならず、世界的にも高い評価を受けるブランドだけに、就職祝いにもおすすめですよ。
プレゼントには、ブラックの文字盤が印象的な腕時計が人気。
クロノグラフとデイトカレンダー機能を搭載し、機能性にも優れています。
信頼性が高くメイドインジャパンという安心感は、プレゼントに最適です。

第2位 個性を表現できる「DIESEL(ディーゼル)」

1978年、イタリアで誕生したカジュアルブランド「ディーゼル」。
ブランド名は、創業当時注目されていた新エネルギーのディーゼル燃料から名付けられました。
最大の魅力は、独自のスタイルを表現できるデザイン性の高さ。
流行に左右されず、自分の個性を表現できるのが人気の秘密です。
日本でも知名度の高いブランドだけに、プレゼントにおすすめですよ。
ブラックラバーの腕時計は、男性好みのかっこ良さが魅力的。
シンプルな3針時計ですが、重厚感がありおしゃれと評判ですよ。
就職活動を頑張った彼氏へのプレゼントにいかがでしょう。
次のページを読む
1 2 3