ギフト・プレゼント

粗品や景品とは違う。特別なものとして喜んで使ってもらえるボールペンギフト50選

お店の開店祝いや、営業の挨拶のついでに渡されることが多いボールペン。デスクの引き出しに箱の入ったまま使わないボールペンが何本もあったりしないでしょうか?ボールペンをプレゼントとしても、そんなに喜んでもらえないのでは?そんな心配はいりません。もらった人が喜んで使ってくれるボールペンギフトを紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

使ってもらえるボールペンを選ぶポイント

image by iStockphoto

ボールペンをプレゼントするときと言われて思い浮かべるのは、入学祝いや卒業祝いが多いかもしれませんね。
何かの記念にとボールペンをプレゼントすることが定番になっているかもしれませんが、記念にと贈ってもそれだけでは使ってもらえる確率は低いかもしれません。

プレゼントするからには引き出しの奥にしまいっぱなしではなく使って欲しいですよね。
もらった人が「これ使いたい」「使っているところを誰かに見えたい」そう思ってもらえるようなボールペンを選ぶことがまず第一です。

なんといっても書きやすさが重要

ボールペンで使う・使わないの判断基準は、書きやすいかどうかですよね。
高いボールペンをプレゼントしても書きにくければ使ってもらえませんし、喜んでもらえません。
お店に行って選ぶのであれば試し書きができます。
自分で試しに書いてみてペン先の滑り具合など確認して選ぶのも、喜んでもらえるポイントです。

握りやすさも外せないポイント

重厚感のあるボールペンは男性の指にはフィットするかもしれませんが、女性には重すぎて却って使いづらいかもしれません。
指にふっとするボールペンはずっと使っていたくなるものです。
プレゼントする方の性別に合ったスタイルのボールペンを選ぶことも忘れずに。

ボールペンは数百円から数万円までいろいろ

粗品や景品でもらえるボールペンは「安い」というイメージかもしれませんが、ボールペンは高級なものになると数万円するものも。
プレゼントの価格としては、5,000円前後がもらう方も気後れせずに使える価格ではないかでしょうか。
でも特別な相手には思い切って数万円のボールペンを贈ってみるのも素敵だと思いますよ。

その1 ボールペンに名前を入れて特別感をアピール

image by iStockphoto

普通にボールペンをプレゼントしても、今その人が使っているボールペンと何かが違っていなければ使ってもらえませんね。
ボールペンにその人の名前が入っていたら、特別感が増し喜んでもらえるでしょう。
ボールペンに名前をいえてもらえるサービスは各メーカーが行っていて、無料のものもあるようです。
名前入りボールペンをご紹介していきます。

#1 老舗のブランドPARKERのIM

1891年にジョージ・サッファード・パーカーによって設立された、老舗の高級筆記具ブランドであるパーカーのボールペンは、「世界で最も愛されているペン」と高い人気を誇っています。

パーカーのボールペンは持ちやすさとシンプルさ、そして書きやすい機能性に焦点をおき、モダンな形状で現在性を表現しているのが特調です。
「矢羽のクリップ」はこれぞパーカーというブランドの象徴。

名前は英字体でも日本語でお好きな方が選べます。
英字体の書体は筆記体・ボドニー・Cloister Blackから選べるのもいいですね。
ただ文字の色は選ぶことができず、ハートマークなどの記号は入れられないようです。

#2 永久保証書付きCROSSのATX

1846年にリチャード・クロスとエドワード・W・ブラッドバリーの2人によって設立されたアメリカの世界最大級の高級筆記具ブランドのクロス社のボールペンは、高級ボールペンのシンボル的存在として多くの人に愛されています。
クロスのボールペンは「ものを書くこと」に対する認識に革新を与え続けていることもあり、ビジネスシーンでの人気が非常に高いと評判。

クロス社の全製品には機構上の故障に対する保証がついていて、無料で修理または交換が可能なので、贈る側も安心してプレゼントできるのがいいですね。

#3 くせになる書き味のJETSTREAM

JETSTREAMのボールペンはビジネスシーンで大活躍、筆者もJETSTREAMの大ファンです。
1色だけでなく、黒・赤・青・緑プラスシャープペンもついているので仕事場でマルチな活躍をしてくれる優れもの。
5つの機能がついている割にはごつくならず、女性の指にもフィットして快適な書き心地が得られます。

JETSTREAMのなめらかさの秘密は「低い筆記抵抗」「密度の濃い線」「優れた速乾性」「インクの直流&逆流防止」の4つの機能。
この優れものに使う人の名前を入れてプレゼントすれば喜ばれること間違いなし。

#4 ナチュラル素材の木巻きボールペンpubre

木巻きボールペンpubreはひとつひとつ違った木目となっているので個性的なボールペンとなっています。
天然素材ですので使えば使うほど優しい質感となり、年月とともに表情の変化が楽しめるとのこと。
長く使ってもらえる人へのプレゼントには最適と思います。

専用の木製BOX付ですので、まさにギフトにピッタリ。
色はウォールナット、メープル、ローズウッドの3色から選べます。
男女どちらに贈っても喜ばれる一品ですね。

#5 英国王室御用達 伝統のブランドDAKS

DAKSはイギリスのファッションブランドで、英国王室御用達のブランドですが、ボールペンはリーズナブルの価格もあり、多くのビジネスマンから支持を受けています。
DAKSの特徴はハウスチェックと呼ばれるデザイン。
おしゃれで気品に溢れる感じが象徴的。

細身なデザインなのに色の切り替えもできる優れもの。
その色の切り替えもあら不思議、色をみてノックするだけなんです。
イギリスっぽいスマートさが喜ばれるでしょう。

#6 和の装いセーラーの優美蒔絵

筆記具の大手メーカーであるセーラー万年筆社の「優美蒔絵シリーズ」は美しい和の装いの多機能ペンです。
日本の伝統工芸である蒔絵の模様を印刷技術で再現。
煌びやかで魅力的な一本となっています。

ポイントとなる部分には金粉・銀粉を一つ一つ手作業で蒔いて仕上げるとう手間のかかった品です。
伝統と技術の調和が生み出した美しいボールペンは、女性への贈り物に大人気。
専用のギフトケースに入れて届けられますので、特別な方への贈り物に是非。

#7 消せるボールペン PILOTフリクションボール3

ボールペンなのに消せると話題になった、PILOTのフリクション。
そのシリーズの中でも普段よく使う黒・赤・青の3色が1本になったフリクションボール3はメタリックカラーで見た目も軽やかな印象。
ちょっと太めですがゆったりと手になじみ使いやすいです。

消せるボールペンということで何本も欲しくなっちゃうかも。
ボディーのカラーも豊富ですので、普段は選ばないようなカラーに名前を入れてプレゼントすれば、センスがいいとあなたも褒められるかもしれません。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: