ギフト・プレゼント

プチギフトからハイブランドまで!女性に喜ばれるおしゃれなポーチ50選+気をつけたいこと3選

女性へのプレゼントというといろんなアイテムが思い浮かんで、女性同士でプレゼントを選ぶときにも迷ってしまいます。まして男性から女友達にプレゼントするならなおのこと。そんな時には便利に使える「ポーチ」をプレゼントしてみませんか。コスメポーチだけではなく様々なタイプのポーチがありますよ。いろんなポーチを見てきたDear編集部が選んだとっておきのアイテムをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

もらってうれしい「ポーチ」!

image by iStockphoto

女性ならバッグの中に一つは入っていることが多い「ポーチ」。
「コスメポーチ」に代表されるように様々な目的に合わせたポーチがありますよ。
主にそのままバッグに入れるとごちゃごちゃしていしまう小物などを入れることに使われ、ポーチの活用次第でバッグの中の整頓に役立ちます。
バッグの中がきれいになるだけではなくいざ使いたいときにすぐ取り出せるというメリットも。
バッグに入れるだけではなく、おうちにある小物たちの整頓に活用することもできるお役立ちアイテムですよ。

目的に合わせたポーチ

ひとことで「ポーチ」といっても色々な目的に合わせたものが存在します。
最もベーシックなものは「コスメポーチ」。
単にポーチと呼ばれるものも主にコスメを入れる用として作られたものも多いようです。
「タバコポーチ」や「ティッシュポーチ」、「マスクポーチ」など特定のものを入れるためにデザインされたものもあります。
特定のものを入れるものは、用途に合わせてポケットやサイズ感などに工夫が凝らされたものが多いです。
ただ、目的をもって作られた物であっても工夫を凝らせば他の使い方も可能。
使う人によってマルチに活躍してくれる、それがポーチなのです。

ポーチの種類

形が豊富なのもポーチの特徴です。
よく見かけるポーチは「丸型」が多いのではないでしょうか。
サイドまでファスナーがありしっかり開いて中身が見やすいです。
「ラウンド型」「オーバル型」と呼ばれることもあります。
「四角型」のポーチはバッグの中に収まりやすいのが特徴。
少しレトロな「がま口」ポーチも人気があります。
開口部が大きく開くため、小物を取り出すときにとっても便利です。
特殊なタイプとしては化粧筆やペンケースなどで見かける「ブック型ポーチ」やかさばりにくい「巾着タイプ」もあります。
ふたや取っ手のついた「バニティポーチ」も人気ですね。

いくつあっても困らない

「ポーチ」の使い方は使い手次第なのがうれしいところ。
プレゼントとしても選びやすく、もらった方もあまり困るようなアイテムではありません。
無理にバッグに入れて使う必要もありませんし、おうちで小物の整理や貴重品入れとして引き出しに入れておくのもいいでしょう。
旅行や出張などに出かけるとき用としても重宝されます。
布製や柔らかい素材で作られた物ならかさばりにくくしまっておくのにも便利。
いくつあっても困らないお役立ちアイテムになりますよ。

「ポーチ」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ポーチ」を自分で選んでみたもののうまく使いこなせなかった、なんてことはありませんか?相手にもそんな思いをさせないように気をつけてほしいポイントをまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてください。

適切なサイズを選ぶ

「ポーチ」にはいろんな目的や形状があります。
それに合わせて大切な要素になるのが「サイズ」です。
おうちで使ってもらうためのポーチならあまり考慮する必要はありませんが、あまりにも大きすぎるのも困りもの。
また普段のバッグが小さい方は、普段からあまりものを持ち歩くタイプではありません。
そんな方に大きめのポーチををプレゼントしてもあまり役立ててもらえなさそうですよね。
普段使いのポーチを選びたいなら、いつも使っているカバンの大きさを考慮して選ぶことをオススメします。

お手入れのしやすいものを選ぶ

中に入れるものや環境によっては「ポーチ」が汚れたりぬれたりする可能性があります。
特にコスメポーチは手洗い場などの水場に近い場所で使うことが多いです。
濡れにくい素材やビニールのコーティングが施されたものだと使いやすそうですね。
フタの閉め忘れでお粉やリップがポーチの中で大暴走なんて事件も起こりえます。
内側の素材も汚れにくいものや汚れの目立ちにくい色味を選ぶのも大切です。
また、「ペンポーチ」も意外と汚れやすいもの。
とがった文房具も多いですし、鉛筆類を収める場合には芯の部分がこすれて汚れやすいです。
汚れにくいものや破れにくい素材が良いかもしれませんね。

「ポケット」の数や大きさも重要

「ポーチ」を選ぶときに注目してほしいポイントの一つに「ポケット」の数があげられます。
整頓を目的としたアイテムなのでポケットの数やサイズも重要です。
コスメのようにこまごましていて、かつサイズも均一でない物たちを収める場合は小さいポケットと大きいポケットと両方あったほうが便利ですよね。
バニティポーチのように据え置きで大きなものを収めるときにも小さなポケットがあったり、フリーで使えるポケットがあれば立てて入れておくこともできます。
外側だけを見るのではなく、ポーチを開いて中の機能性の確認も重要ですよ。

その1 ちょっとしたプレゼントに!【1,000円以下】のプチプラポーチ

image by iStockphoto

お子さまへの小物入れやペンケースなど、ちょっとしたプレゼントとしてポーチを贈ってみませんか。
値段はお手頃でも機能もデザインも大満足のアイテムをご紹介します。

#1 プチプラでも華やかに「ポケットティッシュ入れ&ポーチ」

プチプラのグッズでもやはり定番の花柄は外せませんね。
ブーケのような模様をあしらった、少し大人模様の花柄。
ポケットティッシュポーチとして作られていますが、ミニサイズの小物入れとしても活躍していくれます。
バッグの中で迷子になりやすいリップや印鑑などの小物を入れておくのに重宝するサイズ感です。
キーホルダーの金具も付いているのでバッグのファスナー部分やハンドル部分に付けたりと持ち歩きもしやすいですよ。

#2 絵本の世界を「ピーターラビット コインパース」

絵本のキャラクターとしても人気のある「ピーターラビット」デザインのミニポーチです。
ピーターラビットは様々なアイテムとコラボレーションしており、大人から子どもまで人気がありますよ。
コインケースやカードケースなど本当に小さなものから、最小限の化粧直し道具まで小さいものをコンパクトに納めて置くのにぴったりのアイテムです。
ちょっとしたプレゼントに選んだり、メインのプレゼントにサブとして添えるのもいいかもしれません。

#3 プチプラなフェミニンさ「ペンポーチ 花柄」

ちょっとした筆記用具を持ち歩くならプチプラのペンポーチも重宝しますよ。
淡い水色に華やかなバラを主役にした花柄が映えるアイテムです。
花柄のアイテムは女性にとっても人気があり、選びやすいデザインですね。
ボールペン数本と鉛筆など少量の筆記用具は社会人になっても使うことがあります。
サイズ感も程よく、いざという時にも取り出しやすそうです。
マチの部分もしっかりしているのでおうちで化粧筆などの整理にも使えそうですよ。

#4 イラストチックで「FAVORI コスメポーチ」

モノトーン調のスタイルはプレゼントにも選びやすく、他のアイテムとの兼ね合いも合わせやすいのが魅力的。
ホワイトとブラックのツートンできめるおしゃれなコスメポーチはいかがでしょうか。
フリーハンドで描いたかのようなラフさと程よいデフォルメが良いデザインになった、コスメを入れるのにふさわしいアイテムです。
材質もしっかりしており、コスメ以外の小物を入れるのにもよさそう。
マルチに活躍してくれるサイズ感やデザインで貰い手のお好みで使ってもらいましょう。

#5 まるでマスコット「くじら ミニポーチ」

ちょっと大きめのキーホルダーやぬいぐるみのような存在感が素敵なミニポーチです。
ころんとしたボディに、大きく開くお口がポーチになっています。
目薬やリップ、常備薬などを入れておくのに便利そうですね。
底面部分がクリーナー生地になっているので、携帯の画面掃除にも重宝します。
ただのキーホルダー、カバンに収まりにくいフォルムと思いきや意外な場面でしっかりと役立ってくれるポーチ。
お子さまへのプレゼントにも人気がありますよ。

#6 ビーズが細やか「ビーズポーチ シトラスオレンジ」

表面にビーズを縫い付けた「ビーズポーチ」。
どこかレトロチックで懐かしいと感じる方も多いかもしれません。
バッグの中でも納まりやすいサークル型のポーチ。
小銭入れやお薬入れなどに便利そうですね。
ビビッドなオレンジ色のビーズをメインに、ピンクやホワイトなど色を細かく組み合わせています。
きらびやかでいて色の複雑さから立体感も表現できていますね。
シンプルで夏らしい、シトラスのさわやかな香りが漂ってきそうなアイテムです。

#7 バッグチャームにも「LIHIT LAB. スリットポーチ」

昭和13年創業のオフィスツールを生み出す「LIHIT LAB.(リヒトラブ)」。
時代に合わせた価値を創造し、常に進化していくアイテム作りを目指されています。
サイドの部分を押さえるとワンタッチで開く「スリットポーチ」はバッグに付けておけばちょっとしたことにも活躍させられる便利なアイテム。
小物整理のポーチとしてはもちろん、お菓子や薬などの小さなごみが出たとき用にも使えます。
シリコン製で柔らかく、アニマルデザインが目を惹くバッグのワンポイントにもいいですね。

#8 ちっちゃくても便利「ミニ化粧ポーチ」

化粧直しのアイテムは最小限しか持たない、という方にぴったりのミニサイズコスメポーチです。
コスメポーチは容量もさまざまですが、ミニサイズでコスメ用に特化したものはなかなかありません。
そんな痒い所に手が届くようなうれしいアイテムです。
オーバル型ポーチに近いフォルムで、マチも十分。
両手に収まるほどのサイズでポケット付きで整理もしやすいですよ。
外側は撥水加工で水周りにも強く、ルージュのワンポイントもとってもかわいいです。

高見えするものを

image by iStockphoto

「プチプラ」のプレゼントを選ぶときに最も気をつけておきたいのが「安っぽく見えない」ことです。
せっかくのプレゼントなのに安っぽいものを選んでしまって、相手ががっかりするのも嫌ですよね。
特に目上の方や年上の方へ、ちょっとした御礼のつもりなどで贈る時にはより気を使いましょう。
少しでも質の良いものや相手が好きそうなデザインを選べば大丈夫です。
ラッピングを工夫して、少しでも「高価そうに見える」ようにしてください。

その2 勉強やお仕事に!【1,000円~2,500円】のペンポーチ

image by iStockphoto

ペーパーレス化が進んだとはいえ、筆記用具が必要な場面は多々あります。
学生さんは必需品のペンポーチですが、社会人でも持っておいた方が良いですよ。

#9 かわいく筆記具をまとめる「デイジーリコ キャットミルキー スクエアポーチ」

今人気の雑貨ブランド「DaisyRico(デイジーリコ)」 のポーチはかわいいものが好きな女性ぴったりのアイテムが多数そろっていますよ。
中でも人気のある「キャットミルキー」シリーズのスクエアポーチ。
たっぷり目に入るペンポーチとしてぴったりのアイテムです。
文房具やペン類などをたくさん持ち歩く学生さんにプレゼントしたいですね。
淡いパステルカラーのイラストがちりばめられた、キュートさを閉じ込めた魅力的なアイテムを選んでみませんか。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: