ギフト・プレゼント

【敬老の日は何するか決めた?】おすすめのお祝い方法&タイプ別ギフト15選

敬老の日はいつも温かく見守ってくれる優しいおじいちゃん・おばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えましょう。そこで気持ちがより伝わる敬老の日の過ごし方や、おじいちゃん・おばあちゃんの趣味趣向に合わせたタイプ別おすすめギフトをご紹介したいと思います。今年の敬老の日のプレゼント選びにぜひお役立てくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

どんなものが欲しいのか、ランキングを調査

どんなものが欲しいのか、ランキングを調査

image by iStockphoto

「普段離れて暮らしているのでおじいちゃん・おばあちゃんの欲しいものが分からない」という人のために高齢者の方々が敬老の日に何が欲しいのか、調べてみました。
そこで上位に挙がったアイテムを紹介します。

おじいちゃんが欲しいものランキング第1位 グルメ 第2位スイーツ 第3位 帽子やバッグなど実用的なものでした。
次におばあちゃんが欲しいものランキング第1位 お花 第2位 スイーツ 第3位 ストールやバッグなどのオシャレ小物。
この結果を参考に、喜んでもらえるプレゼントを探してみてくださいね!

【敬老の日】リモートで感謝の気持ちを伝えよう

【敬老の日】リモートで感謝の気持ちを伝えよう

image by iStockphoto

遠方に住んでいたり予定がどうしても合わなかったり。
直接敬老の日のプレゼントを渡せないこともあるでしょう。
そんな時はプレゼントは郵送で届け、電話やオンラインでぜひ顔を見せてあげることをおすすめします。
有名なオンラインチャットは「Zoom」ですが、「LINE」でもビデオ通話ツールを使えば、顔を見ながら会話をすることが可能です。

「LINE」なら普段通話やメールで使われているお年寄りの方も多いと思いますので、リラックスして会話ができるのではないでしょうか。
自分だけでなく家族みんなの顔を見せてあげたり、メッセージボードや飾りつけを見てもらうなど、やり方次第でお祝いムードも盛り上がりますよ。

その1 甘いもの好きなら美味しい「スイーツ」を

その1 甘いもの好きなら美味しい「スイーツ」を

image by iStockphoto

ヒトは美味しいものを食べるとハッピーな気分になりますよね。
そこで甘いものが好物のおじいちゃん・おばあちゃんに美味しいスイーツを贈ってはいかがでしょうか。
夫婦やご家族みんなで美味しく食べられるおすすめのお取り寄せグルメをご紹介します。

たくさんの洋菓子や和菓子の中から厳選されたスイーツはどれも美味しく、祖父母も思わずニコニコしちゃうはず!そんな笑顔のプレゼントをぜひ贈ってあげてください。

#1 フレッシュなフルーツがぎっしり包まれた「銀座千疋屋 銀座フルーツ大福」

新鮮で大きなフルーツがもちもちの生地とふわふわの生クリームに包まれた「銀座フルーツ大福」は、甘いものが大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを大満足させてくれること間違いなし!フルーツはイチゴ・ブルーベリー・パイナップル・白桃とどれも甘酸っぱくて生クリームとの相性がバッチリです。

柔らかいので固いものが食べられないおじいちゃん・おばあちゃんにも喜ばれることでしょう。
賞味期限は冷凍で30日間。
好きな時に取り出して、好きなだけ楽しめるのも良いですね。

#2 北海道産生乳が美味しいアイスパフェ「ハイバネーション」

眺めているだけでHAPPYな気分になれて、食べても美味しいパフェのようなアイスケーキ「ハイバネーション」。
見た目の華やかさは、敬老の日のプレゼントにぴったりです。
北海道産生乳を100%使用し、濃厚でミルクの風味を存分に味わえるアイスクリームになりました。

パッケージには愛嬌のあるヒグマがスプーンを持って、食べる時を今か今かと待ち望んでいるようなイラストが。
これは品名にもなっている「ハイバネーション」=「冬ごもり」に意味があります。
北海道では、極寒の冬でも部屋を暖かくしてアイスクリームを食べる習慣があるのだそう。
パッケージのヒグマも冬眠を抜け出して思わずアイスクリームを食べにやってくるほどの魅力がある、という意味が込められているそうです。
濃厚なアイスクリームにフルーツやチョコ、ホイップを贅沢にのせた「パフェ」で特別な敬老の日をお祝いしませんか?

#3 解凍しても美味しさをキープ「八天堂プレミアムフローズンくりーむパン」

広島県三原市生まれのクリームパン専門店「八天堂」。
ふわふわでもちもち。
まさにこんな言葉がぴったりの優しい生地にカスタード・小倉・生クリーム・チョコレート・抹茶の5種類のくちどけの良いクリームをINしたギフトセットです。

商品名の”プレミアムフローズン”とは、冷凍品でお届けしたものを解凍した際、冷凍による劣化によって風味が落ちたりパンの食感を損なわないために、氷の粒を小さくする技術のこと。
遠隔地のお客様にもいつも美味しく安全に食べて欲しい。
そんな願いを込めて開発されたそうです。
これなら遠方で暮らすおじいちゃん・おばあちゃんに贈っても安心。
敬老の日のプレゼントにぜひいかがでしょうか。

#4 秋の味覚を楽しめる「デラックスモンブランケーキ」

ケーキなど甘いものが好きなおじいちゃんやおばあちゃんには、デラックスサイズのモンブランケーキのプレゼントはいかがですか?たっぷりのクリームに大ぶりの栗を乗せたケーキはダイナミックで、食べ応えがあります。
メッセージ付きのクッキーを乗せることができるので、日ごろの感謝の気持ちを伝えましょう。

敬老の日に秋らしい季節感を感じられるケーキのプレゼントとして贈ってはいかがですか?8~10時間ほどで解凍でき、食べごろになるので、パーティの前に早めに解凍しておくことをおすすめします。

その2 「植物」を贈って心を和ませてあげよう

その2 「植物」を贈って心を和ませてあげよう

image by iStockphoto

お花を愛でたり植物のお世話をすることで心の落ち着きや穏やかな時間を過ごせるというご年配の方もいらっしゃるでしょう。
そんな植物がお好きなおじいちゃん・おばあちゃんへお花や盆栽などを贈りませんか?

盆栽のようにご自分でお世話をして楽しむものから、飾っておくだけでも心を和ませてくれる美しい花束、ずっと枯れることなくいつまでもキレイな状態をキープしていられるブリザーブドフラワーまで、敬老の日のプレゼントにおすすめの植物を集めました。
ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

#5 ずっと飾っておける和モダンの「プリザーブドフラワー」

和モダンのアレンジメント風フラワーギフトは、見ているだけで心が和む逸品です。
「桃月(とうげつ)」と名付けられたアレンジメントは、ピンクxホワイトxグリーンという控えめな組み合わせで優しさあふれる仕上がりに。

琴音菊・かすみ草・アジサイ等で構成されており、和室でも洋室でもどちらの雰囲気にもぴったりです。
ずっと長持ちするプリザーブドフラワーだから、いつも変わらない姿のままを楽しむことができます。
目にするたびにプレゼントされた時のことを思い出してもらえるはず。

#6 手軽に育てられて四季を通してお花を楽しめる「ミニ盆栽」

手をかけて育てた植物が大きく育ったり、お花が咲いたりする姿を見るだけで、心が満たされ生きることの喜びを感じられる方も多いでしょう。
そこで手をかけたらかけただけ人間に美しい姿を見せてお返しをしてくれる「盆栽」をプレゼントしてはいかがですか?

敬老の日に贈るのに縁起の良い「長寿梅」の盆栽は、春はもちろん、一年を通して数回可愛いお花を咲かせてくれるので育てる楽しみ、眺める楽しみを何度も体験できますよ。
育て方の説明書と一年分の肥料もセットになっているため、初心者でも簡単に育てられるのも嬉しいですね。
部屋で場所をとらないミニサイズなので、どこにでも飾って置けます。

#7 贈られた人の負担はゼロ!ずっと眺めていられる「スタンディングブーケ」

見た目も華やかな花束は、プレゼントの定番であり渡した瞬間に相手の笑顔が見られること間違いなしです。
でも「花束をもらったけれど飾る花瓶がない」とか「キレイなラッピングを外したくない」そう思ったことはありませんか?「フロレゾン」の「スタンディングブーケ」は、ブーケ自体が自立する作りになっているため、キレイなラッピングを取り外す必要がないのが嬉しいですね。

さらに根元に水分と栄養分の入った”エコジェル”を内蔵。
これによってお花の水交換なども不要なんです。
贈られた人に手間をかけずお花を楽しんでもらいたい。
そんな時のプレゼントにぜひおすすめですよ。
次のページを読む
1 2