ギフト・プレゼント

機能やデザインを徹底比較!大人が使いやすい水筒のおすすめランキング16選

最近はエコブームの追い風もあり、お茶やコーヒーを持ち運んでいつでも水分補給ができる水筒が人気アイテムとなっています。今までは子どもの部活や遠足の時に持っていくものというイメージが強かったですが、最近ではオフィスやお出かけに携帯したり、ピクニックやアウトドアに持っていったりなど大人が持ち運びやすいような機能的かつおしゃれなデザインのものも多く販売されていますね。そこで今回は、大人が本当に使いやすい水筒をランキング形式でご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

大人向けの水筒の上手な選び方

大人向けの水筒の上手な選び方

image by iStockphoto

毎日の生活に気軽に使える水筒は、プレゼントにもぴったりのアイテム。
それでは、プレゼントする際にどんなポイントに気を付けて選ぶのが良いのでしょうか?大人向けの水筒の上手な選び方についてみていきましょう。

機能性で選ぶ

大人向けの水筒を選ぶ際、毎日ストレスなく使うためにも、機能的な水筒を選ぶのがマストなポイント。
チェックしてほしいのは、「保温・保冷性」と、「軽量さ」、そして「洗いやすさ」。
まず「保温・保冷性」において一番優れているのは、真空二重構造のモデル。
水筒の外側と内側、2本のビンが重なった形状で間が真空状態になっており、外側・内側ともに熱が伝わりにくく中身の温度をキープしやすいのが特徴となっています。
温度をキープできるうえに結露もしづらいため、通勤用のバッグに入れて持ち運んだり、オフィスのデスクに置いて使っても周りが濡れにくいのも魅力的ですね。

「軽量さ」は、毎日持ち歩いて使う際には外せないポイント。
一般的に持ち運んで使いやすい水筒の重さは250g程度といわれています。
それ以上重くなると重量感が増して一気に負荷が大きくなるため、注意して選びましょう。
最後に、清潔に使い続けるための洗いやすさもチェック。
パーツがシンプルで洗いやすいのはもちろん、食洗器対応かも確認すると良いですよ。
衛生面にさらに気を付ける場合は、抗菌加工が施されているものを選びましょう。

デザインで選ぶ

大人が使う水筒には、おしゃれさも重要なポイントですね。
毎日使うものですから、機能性はもちろんのこと、目に入るたびに気分が上がったり、周りから褒められるようなものが喜ばれます。
贈る相手によって見た目を工夫することも大切で、たとえば、男性向けにプレゼントする際には、カバンに入っていても違和感のないようなシンプルでベーシックなデザインがおすすめ。
色についても、ビジネスバッグにマッチするようなシルバーやブラックだと使いやすいですね。
アウトドアが好きな男性には、有名なアウトドアブランドのアイテムを贈っても話題になりますよ。

対して女性に贈る場合は、華やかな色合いや柄のものも喜ばれます。
最近ではデザイン性に凝った水筒も数多く販売されており、大人も使えるパステルカラーの色鮮やかな水筒から、人気キャラクターとのコラボ製品、特別感のあるイニシャル入りのデザインなど様々な選択肢がありますよ。
贈る相手の好みを事前にチェックしておいて、ライフスタイルやファッションに合うものを選んであげると良いですね。

価格帯で選ぶ

大人にプレゼントする水筒の予算は、どのくらいを見ておくのが正解なのでしょうか?水筒は、機能性やデザインにこだわって選んでも比較的安価な価格帯で購入できるのが嬉しいポイント。
大体、2,000円~高くても5,000円以内で購入できるものが多いですよ。
そのため、気の張ったプレゼントというよりも、お仕事中にあたたかい飲み物で気分転換をしてほしい旦那さまへの贈り物や、旅行で山登りに行く時の両親へのプレゼント、子育てを頑張る女友達へのプレゼントなど、気心が知れた方へ贈るのにおすすめです。

おいしい飲み物を気軽に楽しんでリラックスしてね、という気持ちを伝えて贈れば、その心遣いに感動してもらえること間違いなし!一緒に、美味しいコーヒー豆や、紅茶やお茶のティーバッグなどとセットにしてプレゼントするのも良いですね。

水筒の開閉タイプも要チェック

水筒の開閉タイプも要チェック

image by iStockphoto

水筒を選ぶ際、開閉タイプも重要なポイントのひとつ。
開閉タイプによって使いやすいシーンが大きく異なるため、贈る相手がどんな時に使うのか?といったところもチェックして贈るようにすると、さらに喜ばれるプレゼントになりますよ。
それでは、開閉タイプと、使いやすいシーンを詳しくみていきましょう。

密閉性が高く香りを楽しめる「スクリューマグタイプ」

最近一番主流となっている水筒の開閉タイプは、スクリューマグタイプ。
水筒のフタを回して開閉するタイプの水筒で、そのまま直飲みすることができます。
中身が見やすく、密閉性が高いのが特徴となっており、飲み口の仕切りがなく湯気や香りを直接楽しむことができるため、紅茶やコーヒーなど味はもちろん香りも楽しみたい飲料を入れるのに向いているタイプと言えますね。
キャップを閉めた状態だとこぼれにくく、カバンに入れて持ち運びをしたい方にも向いています。

さらに、大きな飲み口で氷を入れやすいためキンキンに冷やした飲料を飲むのにもぴったりで、暑い夏でもゴクゴクと乾きを癒すことができますね。
口が広くシンプルな形状が多く、洗いやすいのも嬉しいポイントです。
注意すべきポイントとしては、開閉する時に両手を使う必要があるため、運転中や作業中など片手しか使えないシーンでは開けにくかったり飲み物をこぼしやすくなってしまう、というところがあります。

外出先でも片手で飲める「ワンタッチタイプ」

片手でフタを簡単に開閉できる利便性が人気のワンタッチタイプ。
フタを開けたらそのまま直飲みできるタイプが多く、片手しか使えないような外での作業中、あとはささっと飲み物を飲みたいデスクワーク時など様々なシーンで活用できる便利なタイプですね。
ワンタッチで開けられるといっても、最近の水筒はちゃんとロック機能が搭載されており、カバンの中で開いてしまうのを防げるので持ち運びにも安心です。

いいことづくめ!といったワンタッチタイプの水筒ですが、唯一のデメリットは、パーツがやや複雑でお手入れしにくいこと。
特に飲み口部分は直飲みしても勢いよく飲みものがでてこないような構造になっているため凹凸部分に茶渋が付きやすく、丁寧に洗わないと汚れがこびりついてしまうリスクがあります。
さらに直飲みするという特性上、他の人と飲み物をシェアしづらく、基本的に一人で使うのに向いているタイプというところも考慮し、使用用途に合った選び方をしましょう。

アウトドアで人気の「コップ付きタイプ」

家族や友人、仲間同士で飲み物を分け合いながら楽しみたいのなら、コップ付きタイプの水筒がおすすめ!その名の通りフタがコップ形状になっており、飲み物をフタに入れて飲めるタイプの水筒のことで、コップと中線が付属しているため、ほかのタイプに比べても密閉性が高く保温能力に優れているのも特徴です。
なので、外で長く過ごすキャンプやバーベキューなどアウトドアシーンでも人気のタイプになっていますね。

また、中身と直接口が触れないため、最後まで衛生的に飲み物を飲みたい方や、コーヒー・紅茶にガムシロップや砂糖を後から足して飲む方にも喜ばれるタイプです。
さらに、猫舌で熱い飲み物をすぐに飲めない方も少しずつ冷ましながら楽しむことができ、熱いものが苦手な方や、お年を召した方へのプレゼントにもぴったりですね。

スポーツや運転中にも「ストロータイプ」

ストロータイプは、飲み口にストローが付属されているタイプの水筒のことです。
このタイプがほかの水筒タイプと違う点は、水筒自体を傾けて飲むのではなく、ストローから吸うことで飲み物を楽しむというところ。
そのためこぼれる心配がほぼなく、動きの激しいスポーツ中や、片手がふさがってしまう運転中でも安心して使用しやすいのが特徴です。

さらにストロータイプは飲み物を少しずつ飲めるので、小さなお子さまにもおすすめ!中身がこぼれにくく遠足や校外学習の時でも安心して持ち運ぶことができるため、幼稚園や小学校への入園・入学祝いの水筒プレゼントにぴったりです。
ストロータイプのデメリットとしては、手入れのしにくさ。
ストロータイプは構造が複雑だったり、ストロー部分が分解できなかったりして綺麗に洗うのが難しいものが多いんです。
もし衛生面が気になる方にプレゼントする際は、洗いやすいように分解できるかという点や、ストローが交換できるか、というお手入れのしやすさもチェックしてみると長く使ってもらえますよ。
次のページを読む
1 2 3 4