ギフト・プレゼント

おうち時間を充実♡ほっとくつろぐ「おうちカフェ」簡単アイデア&おすすめアイテム15選

最近SNSなどでも注目を集めている「#おうちカフェ」。気軽に外に出かけられない時でも、様々な工夫をこらして自宅でおしゃれなカフェ気分を楽しんでいる投稿は見ているだけでも楽しくなってきますよね。私はセンスがないからおしゃれな感じにするのは大変そう…と二の足を踏んでいる方も多いと思いますが、実はちょっとしたアイデアと優秀アイテムを使うだけで誰でも簡単に楽しむことができるんですよ。そこで今回は、誰でも簡単に試せる「おうちカフェ」のアイデアと、おすすめのアイテムを厳選してご紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

おうちカフェでゆったりリラックスタイムを♪

image by iStockphoto

お仕事や家事・育児などで毎日忙しく過ごしている私達にとって、カフェというのはお茶を飲むだけではなく、ほっと一息ついて自分だけの時間を過ごすことのできる特別な空間ですよね。
おしゃれなカフェを探して出かけるのも良いのですが、自宅で実践できる「おうちカフェ」であれば、ちょっとした隙間時間や休憩時間に楽しむことができます。
そんなおうちカフェをとことん楽しめる、明日からマネできる簡単アイデアをまとめてみました。

簡単アイデアその1:食器を変えてみる

まず「おうちカフェ」の空間を楽しむために必須のアイテムはずばり食器類。
ケーキやお菓子を置くお皿や紅茶を注ぐティーカップを、普段使いとは違うカフェタイム専用のお気に入りに変えるだけで、いつもの食事タイムとは違う特別な気分になるものですね。
食器の種類によっても雰囲気がガラっと変わり、例えば透明なガラス製の食器を取り入れれば、欧米のおしゃれなカフェのような演出ができます。
カフェラテを入れる際も、ミルクとコーヒーを綺麗に層にしてガラスから見えるように注ぐなど、ちょっとした手間をかけるだけで一気に非日常な雰囲気が作れますね。

その他、天然木で作られたお皿やカトラリーもおうちカフェにおすすめの食器類。
天然木ならではの1枚1枚違う風合いが食卓にやさしい雰囲気を与え、ぬくもりのあるカフェ感を出してくれます。
木製だと落としても割れないので、小さいお子さんがいる家庭でも安心して使えますね。
また、食器だけでなくカフェトレーを使うのもおうちカフェにおすすめのアイデア。
カフェトレーに無造作に食器を配置するだけで、まるで本格的なおうちカフェタイムを簡単に楽しむことができますよ。

簡単アイデアその2:リネン類を揃えてみる

カフェの醍醐味はおいしいコーヒーや紅茶、そして心もとろける甘いケーキやお菓子、そして、不思議と落ち着くゆったりした雰囲気も魅力のひとつ。
そんな落ち着く雰囲気を演出するために自宅を本物のカフェに近づけようとすると、壁紙やテーブル、床など大掛かりなリフォームをしないとダメなんじゃないの?と思いがちですよね。
でも、落ち着くカフェの雰囲気は意外と簡単に作り出すことができるんです。

その秘密は、リネン類!いつも使っているテーブルでも、おしゃれなテーブルクロスやランチョンマット、テーブルランナーを敷くだけで一気に高級な雰囲気が漂いますし、オシャレなナプキンを畳んでセッティングすると非日常な華やぎがプラスされますね。
また、座るソファに敷いているカバーを変えてみたり、椅子に置くクッションを変えるだけでもガラッと雰囲気が変わっておすすめです。

簡単アイデアその3:メニューボードを飾る

DIYが好き!という方にぜひ取り入れてもらいたいアイデアがこちら!メニューボードを飾るアイデアです。
まるで本物のカフェのように、チョークボードなど使ってメニューボードを作り、テーブルの上や壁に立てかけて置くことで一気にカフェのような空間に変身させることができます。

メニューボードには、自宅にあるお気に入りのコーヒーの銘柄や紅茶のメーカー、おうちで作れるドリンクの種類、その日に出せるケーキの種類などを書いておけば、友人や家族を招いたカフェごっこも楽しめますね。
ただお茶を出すだけでなく、「今日はどのセットにする?」などみんなで話しながら決めれば、本当のカフェに来たかのようなワクワクした気分も楽しめるはずです。
子供の友達が来た時にも出してあげると、自分でメニューをチョイスすることでちょっぴりオトナになった気分を味わえてもらえて、素敵な思い出になるはずですよ。

簡単アイデアその4:照明にこだわってみる

カフェのゆったりリラックスする空間づくりには、照明選びも大切なポイントです。
特に「おうちカフェ」を楽しむには、温かみのある色味の照明がおすすめ。
カフェの照明の中でも人気が高いのは天井から吊るすようになっているペンダントライトです。
ペンダントライトは、部屋全体ではなく手元を特に集中的に照らしてくれるため、手元が明るくなることによって料理が美味しそうに見える効果がある他、テーブルごとに区切られた雰囲気を演出できるため居心地がよく感じられる効果が得られます。

その他、壁面を照らす間接照明もカフェ風照明にはおすすめです。
壁面にライトを取り付けることで壁際に設置したインテリアや観葉植物、絵画などの装飾品が目立つため、カフェ全体の雰囲気作りに役立ってくれます。
さらに明るくなりすぎない目に優しい明かりで、ゆったりとリラックスした気分を演出してくれますね。

簡単アイデアその5:花や観葉植物を飾る

明日からでもすぐに実践できるアイデアとして、花や缶植物を飾るのもおすすめ!おしゃれなカフェの空間作りには、植物は欠かせないアイテムの1つです。
見た目にもパッと華やかになるだけでなく、植物は光合成をおこなうことで二酸化炭素の除去と酸素の供給をしてくれ、その場の空気をきれいにしてくれる浄化作用が見込め、お茶や食事をするカフェスペースにはぴったりのアイテムなんですね。

お花を今まで生けたことがない、という方も、おうちカフェ用なら簡単で大丈夫!テーブルの上に置いた小さめのフラワーベースに1~2本季節の花を生けるだけで上品な雰囲気になり、目にも優しい空間作りができますよ。

簡単アイデアその6:オーディオ機器を置く

おうちカフェには、素敵な音楽も重要なポイントの一つ。
本物のカフェのような落ち着くゆったりした店舗の音楽をかければ、リラックス効果も抜群です。
最近はYoutubeなどの無料動画サイトや、Amazonミュージックなどのストリーミング配信でもカフェ風ミュージックが配信されていたりするため、活用してみるのもおすすめですよ。
さらに、自宅だと自分の好きな音楽を好きなタイミングでかけて楽しめるのもおうちカフェの醍醐味。

おうちカフェで音楽を楽しむなら、見た目にもこだわったオーディオ機器を揃えてみましょう。
オーディオ機器はスマホやポータブルオーディオなど、昔よりも様々なアイテムを使って聴くことができ、デザイナーズブランドからも多数のアイテムがリリースされています。
素材も、優しい印象になるような天然木を使ったものや、シャープなアルミを使ったもの、さらにまるでアンプのような形状のものなどおしゃれなものが揃っており、インテリアとしても楽しむことができますね。

その1【~2,000円】気軽に楽しめるおうちカフェアイテムTOP6

image by iStockphoto

それでは、おうちカフェを楽しむためのアイテムを予算別のランキング形式で見ていきましょう。
まずはすぐに試せる2,000円以下のおうちカフェアイテムです。
おうちカフェはお金をかけなくてもちょっとした工夫でおしゃれに楽しむことができる身近な遊び方の一つなので、ご紹介するアイテムやアイデアを使って気軽に楽しんじゃいましょう♪
次のページを読む
1 2 3 4
Share: