ギフト・プレゼント

彼氏への誕生日プレゼントならこれ!人気のブランドメンズジュエリー15選+気をつけたいこと3選

大切な彼氏への誕生日プレゼントとなるとどんなものが良いか頭を悩ませますよね。親密な間柄だからこそより良いものをプレゼントしたいと考えるもの。素敵な彼へのプレゼントならブランド物の「ジュエリー」はいかがでしょうか。身に着けられるアイテムなら相手もきっと喜んでくれるはずです。アクセサリーやジュエリーに詳しいDear編集部が人気のメンズジュエリーをお届けいたします!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男性にも「ジュエリー」を

男性にも「ジュエリー」を

image by iStockphoto

「ジュエリー」というと女性用のアイテムの方が圧倒的に多いです。
しかし、自由なファッションを楽しめる時代となった現在では男性もジュエリーを身に着ける方も増えてきました。
女性ほどではありませんが様々なジャンルがあり、好みに合わせたアイテムを選ぶことができます。
彼氏への誕生日プレゼントとしても人気があり、選ぶのも楽しいですよ。
大切な人に贈りたくなるとっておきのメンズジュエリーについて紐解いていきましょう。

「メンズジュエリー」の歴史

女性の装飾品が定番となってきたのは16世紀ごろからですが、実際のところ男性のジュエリーはそれよりも以前から盛んに使われてきていました。
王族や貴族の男性は権力の証として、ゴールドのチェーンのネックレスやベルトなどの豪奢なものを身に着けていたそうです。
その証は肖像画などにも残っており、もともとジュエリーは男性の物だったのではないかと考えられるほど。
ジュエリーが流行や時流に合わせて変化を遂げるように、ダンディズムなファッションに合わせて扱われ方も変化したと考えられます。

女性の「ジュエリー」の方が豊富な理由

女性が身に着けるジュエリーは場合によってはマナーの一つになることもあります。
フォーマルなスタイルやビジネスシーンであっても、女性「らしさ」を演出するためにネックレスやピアスをつけることもありますよね。
それと比較しメンズジュエリーは日常使いできるアイテムが少ないです。
ビジネスシーンでピアスを身に着けていると職業によっては「ふさわしくない」と指摘される場合も。
オフの時にしか身に着けられないようなデザインのものも少なくなく、使用頻度を考えてもあまり普及しないのもうなずけるのが現実です。

選びやすいアイテムは?

なかなかプレゼントに選びにくい「メンズジュエリー」ですが、プレゼントしやすい基準もあります。
まずはシンプルなもの。
性別関わらずシンプルなデザインは身に付けやすく、相手のファッションにも左右されにくいです。
次に洗練されたデザインのジュエリーもオススメですよ。
チェーンの細いネックレスやブレスレット、レザーアイテムなどをうまく身に着けてビジネスシーンに彩を添えることもできるでしょう。

「メンズジュエリー」を選ぶときに気をつけたいこと

「メンズジュエリー」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「メンズジュエリー」を選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
選び方をまとめてみましたので参考にしてくださいね。

「ジュエリー」を身に着けるタイプかどうか

男性によってはジュエリーやアクセサリーを身に着けない、というタイプの方もいらっしゃいます。
ビジネスマンの方をはじめ、普段からフォーマルなスタイルが多い方はあまりアクセサリーを身に着けないという方も多いです。
また、「男性のジュエリーは腕時計とネクタイピンだけだ」という考え方も存在します。
そういった考え方の方や普段からアクセサリーを身に着けないのに無理に押し付けるのは良くありません。
せっかくのプレゼントですから相手が喜んでくれるアイテムを選ぶようにしてください。

個性的すぎるものには注意

「メンズジュエリー」のモチーフの中には個性的で刺激の強いものも少なくありません。
「スカル」や「ライオン」などの獣、とげとげしいアラベスクモチーフなど様々です。
男性の力強さやカッコよさを表現していてそのもの自体は大変に美しいジュエリー。
しかし個性が強いと好みに合わないこともあるのです。
フォルムだけではなく、いぶしが強すぎたり、ストーンが激しく付いたものなども身に着ける人を選びます。
必ず相手の好みに合ったジュエリーを確認しておくようにしましょう。

相手に合ったイメージのものを選ぶ

「スーツに着られている」という言葉があるように、服装と同じくジュエリーもその人にふさわしいものを選ぶほうがより喜んでもらえますよ。
年齢やライフスタイル、その方の社会的な立場などを考慮したアイテムを選ぶことをオススメします。
好きだからといって年甲斐もないジュエリーを身に着けていてはその人の下部を下げてしまうことも。
男女平等が叫ばれる世の中ですが、社会的な部分を守らなければならない男性も少なくはないはずです。
相手に似合うジュエリーは必ず見つかります。
相手のことを考えてチョイスしてみてください。

その1 片耳にカッコよく【10,000円以下】のメンズピアス

その1 片耳にカッコよく【10,000円以下】のメンズピアス

image by iStockphoto

「ピアス」は対で身に着けることが多いですが、メンズジュエリーであれば片耳に付けるだけでも十分にクールです。
一つのアイテムでぎゅっとファッションも引き締まりますよ。

#1 孤高の獣を「ウルフマンブラザーズ ウルフヘッドプレートスタッド」

シルバーアクセサリーブランド「WOLFMAN B.R.S(ウルフマンブラザーズ)」。
男らしいカッコ良さを追求したブランドは、男性に人気がありますよ。
シルバーアクセサリーを日ごろから好んで身に着けられている方へのプレゼントにいかがでしょうか。
盾の形にカットされたプレートに、ブランドの象徴であるオオカミのシルエットを刻みました。
シンプルに見えつつも個性が光る一品。
小ぶりなのでさりげないオシャレに活躍してくれるはずですよ。

#2 シンプルなフープで「LION HEART ピアス フープ」

シンプルなピアスはどんな方にもプレゼントしやすいですよ。
「LION HEART(ライオンハート)」のピアスはシンプルさが引き立つアイテムがそろっています。
その中に男性らしい力強さを感じさせるデザインが魅力的です。
カラーバリエーションやストーンによって印象を変えることができるので、選ぶときにも好みのものをチョイスしやすいですね。
シンプルなブラックのスープピアスはクールな装いにもぴったり。
アクセントに輝くジルコニアが素敵です。
次のページを読む
1 2 3 4