ギフト・プレゼント

新社会人に贈る就職祝い!彼氏におすすめのプレゼント15選

就職は人生の中で新たなステップとなるとても大事な門出。特に男性にとってはその意味合いや緊張感は非常に大きいでしょう。そんな相手にエールを込めて、最高のプレゼントを贈りたいですよね。普段のプレゼントとどう差別化したら良いのか迷ってしまう方向けに、就職祝いに選ばれている商品をご紹介。贈るタイミングや選び方のコツなどもまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

就職祝いに喜ばれるもの・選び方は?

就職祝いに喜ばれるもの・選び方は?

image by iStockphoto

新社会人の男性に贈るプレゼントには、仕事で役立つ実用的なアイテムがおすすめ。
例えば、高級感のある上質なボールペンやハイセンスな腕時計、スーツに欠かせないネクタイやベルト、名刺入れに手帳といったブランド小物などが就職祝いの定番でしょう。

選び方としては、社会人が持ちやすい、シンプルで品のあるデザインにすることがポイント。
その範囲内で、相手の趣味をよく理解し好みに合ったものを選んでくださいね。
また、特別感を演出できる名入れのアイテムも人気ですよ。
数あるアイテムの中から、彼の好みや魅力を高めてくれるモノを選んで、新生活・仕事での活躍を応援してあげましょう。

就職祝いを贈るベストな時期は?

就職祝いのプレゼントは、就職先内定の報告を受けてから入社1か月前くらいまでに贈るのが良いでしょう。
入社日直前は、転居や入社準備などで多忙になってからです。
事情があって入社前に渡せなかった場合は、入社後1か月以内に贈るのが一般的。
厳密なマナーはありませんが、ご本人の忙しい時期を避け、準備に間に合うように渡すよう心がけましょう。

就職祝いのプレゼントの予算相場は?

就職祝いのプレゼントの予算相場は?

image by iStockphoto

就職祝いに渡すギフトの平均予算は、10,000円~15,000円前後。
相手との関係性により金額が異なり、両親・祖父母からは10,000円〜30,000円程度、親戚・兄弟は5,000円~20,000円程度が多くなります。
友人・知の場合は、5,000円〜10,000円程が一般的。
あくまで目安にしながら、お相手が喜ぶアイテムを気持ちの伝わる贈り物をお贈りください。

その1【1万円未満】就職祝いにおすすめのプレゼント

その1【1万円未満】就職祝いにおすすめのプレゼント

image by iStockphoto

平均未満の予算でも、就職祝いに相応しいアイテムはたくさんあります。
特に文房具などはこの価格帯が多いため、ぜひ参考にしてくださいね。

#1 100年以上の伝統あるブランド パーカーのボールペン

ラグジュアリーな筆記具ブランドとして知られる「パーカー」の名入れボールペン。
社会人になってから持ち始める男性も多いですよ。
高級筆記具ブランドとして125年以上の歴史と信頼があえり、その重厚感から手元も格好良く見えますね。
仕事もより気合が入るでしょう。
名入れがスタイリッシュでかっこよく仕上がるのも人気のポイントです。

#2 社会人の必須アイテムならこれ! 名刺入れ

社会人になってまず忘れてはならない持ち物と言えば名刺入れでしょう。
最初に持つ名刺入れは、センスあるお洒落なものを持ちたいもの。
流行りのタイプを贈ると喜ばれますよ。
こちらの天然木のあたたかみを活かしたウッドカードケースは、天然のウッドを使用することでシンプルながら木の独特なあたたかみを感じられるタイプ。
内側には傷のつきにくい素材を使用し、長く愛用できる耐久性を備えています。
高級感のある専用化粧箱付きで、名入れ刻印にも対応。
世界にふたつとない、オリジナルアイテムとしてプレゼントできるのが魅力ですよ。

#3 車通勤の彼にはこれ! 本革のキーケース

キーケースは、大切な鍵を傷や紛失から守ってくれる便利なアイテム。
意外と持っていない人も多いため、プレゼントすると喜ばれますよ。
こちらは、イタリア製の本革を使用したシンプルなデザインのキーケース。
たくさんのカギを収納できる5連キーフックやキーリング、小銭入れがついており実用面で優れています。
名前を入れて本人だけのキーケースに仕上げられるため、大切な方へのプレゼントにぴったりですよ。

#4 社会人になったらシンプルスマートなタイプに! 

社会人になったら、財布もシンプルでスマートにしたい方も多いでしょう。
機能重視の方には、コンパクトで軽い実用的なカーボンレザー財布がおすすめです。
カードポケットは計16か所と、クレジットカードやキャッシュカード、ポイントカードなどをしっかり収納が可能。
カーボン柄は牛革に樹脂フィルムを圧着したもの。
耐久性を高めるだけでなく、肌なじみも良く手に馴染む仕上がりとなっています。
名入れにすることで、就職祝いらしい特別感を出すこともできますよ。

#5 長く使用できる定番アイテムならこれ! パスケース

パスケースは通勤で活躍するため、就職祝いのプレゼントとして昔から定番のアイテム。
デザイン面だけではなく、クオリティや扱いやすさなどにもこだわって選んだ定期入れを贈ると、より快適に使ってもらえますよ。
こちらは、天然木の経年劣化を楽しめる革のパスケース。
木の部分は天然木を、革部分は若牛の本革を使用し、使うほどに味が出てくるタイプです。
リール部分は35センチ程度まで伸ばすことができ、実用性も優れていますよ。

#6 お仕事中の飲み物に対応ばっちり! サーモスのタンブラー

陶器やステンレスなど素材の種類が複数ある名入れのタンブラーは、相手のニーズにマッチするものを就職祝いとしてプレゼントできるのが嬉しいポイント。
職場でも自宅のデスクでも活用できるのも良いですね。
真空断熱構造のため飲み頃温度をキープでき、熱々の飲み物を入れても外側が熱くならないため持ちやすいのがポイント。
氷が溶けにくいことから味が薄まりにくく、結露しにくいのも特徴です。
仕事中も机を汚さずコースター不要で飲み物を楽しむことができますよ。

その2【1万円~3万円】就職祝いにおすすめのプレゼント

その2【1万円~3万円】就職祝いにおすすめのプレゼント

image by iStockphoto

平均的な予算内にあたるこちらの価格帯は、内容的にもお値段的にも贈りやすいアイテムばかり。
文房具からファッションアイテムまで充実のラインナップとなっています。
次のページを読む
1 2 3