ギフト・プレゼント

一人暮らしの男性に贈る!新社会人が嬉しいプレゼント15選!

お子さまやお孫さん、恋人、友達などが新社会人になるときには、素敵なプレゼントで人生の門出をお祝いしたいですよね。初任給前の社会人の新生活は入り用の物も多いため、実用的でおしゃれなアイテムがおすすめ。特に一人暮らしの男性には、日々の生活で役立つものを厳選したいもの。今回は、機能性だけではなくデザインも洗練されたギフトをご紹介します。一人暮らしの家におしゃれなアイテムが一つあるだけで、生活が少し豊かになりハリが出るはず。男友達にも彼氏にも贈れる、優秀なプレゼントを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

一人暮らしの生活に役立つプレゼントを

一人暮らしの生活に役立つプレゼントを

image by iStockphoto

一人暮らしをする男性に贈るなら、実用性抜群のおしゃれなプレゼントがベスト。
料理好き、おシャレすることにこだわりがある、掃除が苦手そう、会社が忙しい、シンプルなデザインを好む…など、普段の嗜好や行動を観察して、役立ちそうなアイテムを吟味するのがポイントですよ。

新社会人に贈るプレゼントの相場は?

新社会人に贈るプレゼントの相場は?

image by iStockphoto

新社会人へのプレゼントの平均予算の目安は、男女とも金額に差はありませんが、全体的には5,000円~30,000円程度が相場となります。
新卒のお子さんやお孫さんへは10,000円~30,000円、姪や甥へは5,000円~20,000円程度が多いよう。
女性から彼氏宛てなど親しい間柄の場合には5,000円~10,000円となっています。
尚、友人や後輩の場合は3,000円~10,000円程度と、気を使わせすぎない商品がオススメですよ。
高めになりすぎないよう気を付けましょう。

その1【1万円未満】新社会人男性におすすめの一人暮らし用ギフト

その1【1万円未満】新社会人男性におすすめの一人暮らし用ギフト

image by iStockphoto

この価格帯であれば、身の回りの日用品・消耗品、通勤や自宅マンションで頻繁に使うものが良いでしょう。
1万円もあればおしゃれで格好良いアイテムは選び放題です。

#1 シンプルでクラシックなフォルムが魅力 シロカの電気ケトル

コーヒー好きな男性にうってつけなのが、1台あると便利な電子ケトル。
オシャレ男子であれば、シンプルでスタイリッシュなフォルムのものがオススメです。
こちらは一人暮らしにぴったりの使いきりサイズで、電気もお湯も無駄になりません。
1度単位の細やかな温度設定ができ、最適な温度で飲み物を楽しむことができますよ。

#2 身だしなみの基本のケアアイテム! スリーのメンズ基礎化粧品

多くの一人暮らしの男性が、食費や日用品、飲み会などの交際費にお金を使うでしょう。
そんな中、スキンケア用品は仕方なく適当なものを使うという男性が多いはず。
毎日使うものだからこそ一人暮らしの人にプレゼントしたいのが、男性特有の肌の悩みにアプローチするスリーのメンズスキンケアセット。
洗顔フォーム、化粧水、乳液の3点を体感できるキットとなっています。
洗練された香りと深く満たされるような使い心地ですよ。
日々のオンオフの切り替えにもぴったりです。

#3 いい生活はアンダーウェアから! ソックス

あったら嬉しいけど自分でわざわざ買わない物こそが、一人暮らしの男性にオススメのプレゼントです。
その代表格といえそうなのがアンダーウェアでしょう。
毎日身に着けるものを、ワンランク上のものに変えることで生活が上質になるはずです。
例えばメンズ用スニーカーソックスの2足セット。
浅い履き口でどんなデザインのスニーカーにも合わせやすく、履き心地が柔らかいタイプ。
歩きやすく汗をかいても十分に吸水してくれるポイントの高いソックスですよ。

#4 身だしなみをお洒落に! オロビアンコのハンカチセット

身だしなみをオシャレにするプレゼントも一人暮らしの男性にぴったり。
ハイセンスなデザインのハンカチはまさにうってつけですね。
この今までにない斬新かつおしゃれなデザインで、毎日持ち歩きたくなるハンカチです。
こちらは、イタリア語で「矢」を意味するフレッチャシリーズの筆記具とハンドタオルのセット。
オロビアンコ好きの男子も多いため、喜ばれるはずですよ。

#5 料理好きな男子にはこだわりの逸品を! 調味料詰合せ

料理好きな男友達には、一人暮らしの料理が楽しくなるアイテムを贈りましょう。
料理に関係するグッズの中でも、こだわりの食材でつくられた調味料は腕がうなり、日々の生活にハリが出るはず。
こちらは、料理のバリエーションが広がる調味料の詰合せ。
こだわりの素材でご家族の団欒のお役に立てる一品です。
エキストラヴァージンオリーブオイルや香味あぶら、白金あぶら、胡麻ドレッシング、有明海苔ふりかけといった食卓を彩る調味料揃いですよ。

#6 お料理の基本を究極におしゃれに! お出汁パウダー5種

だしは料理の基本。
いつもと少し違うだしを使ってみれば、小さな変化で食卓を彩ることができますよね。
こちらの「おだしパウダー」は、厳選した原材料を粉砕せず、丁寧に優しく挽いてできた天然・無添加の削り粉です。
鰯・椎茸・飛魚・昆布・鰹の厳選した5種類のおだしパウダーの組み合わせ。
パスタや納豆、おひたしに振りかけるだけで旨みがアップしますよ。
天然の削り粉だけでできており、体に安心なのも嬉しいポイントです。

その2【1万円~2万円】新社会人男性におすすめの一人暮らし用ギフト

その2【1万円~2万円】新社会人男性におすすめの一人暮らし用ギフト

image by iStockphoto

この価格帯なら、便利家電、衣類、娯楽用品などが視野に入れられますね。
社会人間もない頃は、手取り月収・収入が多くないため、日々のやりくりが大変なはず。
少し贅沢なものや雑費などの費用の出費は控えるでしょうから、お祝いとして贈ると喜んでもらえますよ。

#7 材料を入れるだけで簡単! ミニ圧力鍋

健康と食費の節約のために自炊をしたいという男性は多いはず。
ただ料理が苦手、作る時間がないといった悩みはつきものですよね。
そんな方におすすめなのが、材料を入れてスイッチを入れるだけのお任せ電気圧力鍋「アルコレ ミニ圧力鍋」。
簡単操作のタイマーセットに、電源コードを引っ掛けても安心なマグネットプラグと、コンパクトで使いやすい仕様となっています。
一人暮らしを機に、お料理に目覚めるかもしれませんね。
次のページを読む
1 2