ギフト・プレゼント

こだわり派のエンジニアも納得!忙しい毎日をサポート&ケアするプレゼント15選

専門知識を駆使して活躍するエンジニア。一体どんな仕事をしているの?うれしいと感じるものは何?忙しく仕事をこなすエンジニアが喜ぶプレゼントを厳選してご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

エンジニアの仕事

image by iStockphoto

職業はエンジニアです。
このように言われたあなたはどんな仕事を想像しますか?聞いただけでは想像しにくい、エンジニアの仕事についてご紹介します。

一種類だけではないエンジニアの職種

エンジニアといっても、その種類は多々あります。
まずはIT業界で働くエンジニア
SEとよばれるシステムエンジニアやプログラマーは耳にしたことがある人も多いでしょう。
その他、フロントエンジニアやセキュリティエンジニアといった専門分野によってたくさんのエンジニアが存在します。

また機械系、工学系のエンジニアも比較的、身近な存在ですね。
その理由は車の製造や電気工事、土木作業に関わる職業で、日常の中でも見かけることがあるから。
この分野のエンジニアはコンピューターを操るIT分野とは違い、工事をしたり自動車などを組み立てるなど体を動かす仕事に携わる人が多い職業です。
この他にも化学、農業や医療の分野とエンジニアの仕事は多方面に存在しているんですよ。

必要なスキルとは?

エンジニアの仕事は様々な分野に分けられますが、必要なスキルには共通点があります。
まずはそれぞれの分野における専門知識は必須
エンジニアに求められる知識は深く精密なものです。
そのため、エンジニアを職業とする人は高校や大学からひとつの分野を専攻して学んできた人も少なくはありません。
もちろん、社会人になってから学ぶ人もいますが、求められるレベルは相当高いもの。
そのため、エンジニアは専門知識を深く理解し、また加速的に進化する新しい技術について柔軟に学び吸収するスキルが求められます。

また、コミュニケーション能力もエンジニアにとって大切なスキルのひとつ。
どんな仕事でもクライアントや他業種と連携することは必須です。
専門知識を行使するエンジニアですが、それをどうのように活用するかは別の仕事。
そのためエンジニアは何を求められているのかを理解し、時に議論を交わすことも仕事のうちです。
それには高いコミュニケーション能力が必要となるでしょう。

エンジニアにプレゼントを贈る際の注意点

image by iStockphoto

専門分野で働くエンジニアは一般的な会社員とは生活リズムや働くスタイルが異なる場合も。
エンジニアに贈るからこそ、注意しておきたいポイントをまとめました。

こだわりに気を付けて

エンジニアは仕事の性質上、こだわりを持つ人が見受けられます。
仕事で使う道具については専門知識や使い勝手など、本人にしかわからないことがあるかもしれません。
実際に仕事で使うアイテムは本人に確認を取ってからプレゼントする、それ以外であればサポート的なアイテムを贈る方がベターです。
キーボードやマウスなどの周辺機器、メガネなど身に付けるアイテムをプレゼントする場合は注意しましょう。

また、仕事について全く知識がない時は年齢や性別で喜ばれるものがベスト。
無理に仕事へ関連づけたアイテムでなくても、相手のことを考えて贈るプレゼントはその人をハッピーにしてくれます。

不規則な生活リズム、勤務場所で働くエンジニアもいる

エンジニアの仕事は専門知識が必要なため、誰でもできる仕事ではありません。
それゆえ、就業時間が不規則だったり、出張で常に各地を飛び回る人もいます。
このような人に期限のある体験型ギフトなどを贈ると使えない場合も。
だから、エンジニアにプレゼントを贈る時はどのような勤務状況なのかを確認し、品物を選ぶのがベストです。

#1 IT系エンジニアにおすすめのアイテム

image by iStockphoto

パソコンを使ったり打ち合わせをしたり、オフィスワークがメインになるIT系エンジニア。
仕事で使えるサポートアイテムをそろえました。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: