ギフト・プレゼント

【現役ママが選ぶ】6歳の女の子に贈る「誕生日プレゼント」!おすすめアイテム15選

もうすぐ6歳の誕生日を迎える女の子に何をプレゼントするかお悩みの方におすすめアイテムを紹介します。6歳の女の子というと、赤ちゃんの面影もすっかりなくなりお姉さんっぽい表情やしぐさを見せる頃。身体も心もずいぶんと成長していることを日々感じられることでしょう。そんな6歳の女の子を実際に育てている現役ママの私があなたのプレゼント選びをお手伝いさせて頂きます。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

6歳ってどんな時期?

6歳ってどんな時期?

image by iStockphoto

6歳は幼稚園年長~小学校1年生という幼児から児童へ移り変わる時期です。
そのためまだまだ幼いところは残しつつも、少しずつ親の手から離れる準備をし始めています。
親御さんとしては少し寂しく感じるかもしれませんが、子供の成長は何よりも嬉しいこと。
6歳の誕生日は彼女の成長をみんなでお祝いしましょう。

6歳くらいになると、語彙力と表現力がますます磨かれます。
「こんな言葉知っているの?」なんて驚く方も多いかもしれません。
また社会性も付く頃なので社会のルール、例えば公共の場所では静かにする、しっかりとあいさつをできる、交通ルールを理解するなど、ママにとって「頼もしい」と感じられるシーンもたびたび出てくるのでは。
また体力もずいぶんとつき、1時間くらい歩き続けることができたり、お昼寝は一切しなくても大丈夫というお子さんも多いです。
ママとしてはようやく子育てが少しラクになったなと実感する頃と言えるでしょう。

6歳の女の子へ贈るプレゼント選び。注意点は?

6歳の女の子へ贈るプレゼント選び。注意点は?

image by iStockphoto

6歳の女の子の誕生日をお祝いするプレゼント。
そろそろ自分の希望や意思がハッキリする年代になってくるため、プレゼント選びに頭を悩ませる人も多いでしょう。
そこでプレゼント選びの極意を紹介したいと思います。

ポイントその1「希望があれば尊重する」

今までのように贈ったものをそのまま喜んでくれる時期は過ぎてしまった可能性があります。
せっかく贈るプレゼントですから、できればずっと長く大切にしてもらいたいですよね。
そのため本人やパパ・ママからさりげなく欲しいものを聞いておくことをおすすめします。

ポイントその2「すでに持っているものを贈らないように注意」

話題のおもちゃや人気キャラクターのアイテムはすでにゲットしている可能性があります。
心配なら思い切ってパパやママに確認しておくと安心です。
ただしお友達とかぶるのはOKというお子さんも結構いるのも事実。
特に女の子は「お友達とお揃い」というのが嬉しくてたまらないという傾向があるようですね。

ポイントその3「迷ったら小学校に行っても使える実用的なアイテムを

普段あまり会えない場合や好みがどうしても分からないという場合は、おもちゃではなく実用的なギフトを選ぶことをおすすめします。
例えばタオルハンカチや手提げかばん、傘、スニーカーなど。
これらのポイントを押さえて、心に残る誕生日プレゼントを選びましょう。

その1 めいっぱい遊べる「外遊び」アイテムを贈ろう

その1 めいっぱい遊べる「外遊び」アイテムを贈ろう

image by iStockphoto

6歳くらいになると身体の神経回路が完成するため、単純な動きだけでなく複雑な動きをできるようになります。
例えば2m以上離れた相手にボールを投げられる、的の中心を狙ってボールなどを当てられる、ジャングルジムをてっぺんまで登れる、リズムや音楽に合わせて走る・スキップ・止まる・行進ができるなど。

「つい最近まで赤ちゃんだったのにいつの間にかこんなことが出来るようになったのね…」そんな想いをはせる親御さんも多いのではないでしょうか。
そんな元気いっぱいの6歳の女の子がめいっぱい外遊びを楽しめるアイテムを集めてみました。
プレゼント選びの参考になれば幸いです。

#1 自転車から一輪車へワンランクアップしよう!「キャプテンスタッグ」

キャプテンスタッグ アステリア16一輪車 ブラック YC-9835

photo license by Amazon.co.jp

6歳くらいになると自転車の補助輪を外して乗れるお子さんもずいぶんと見られるようになります。
個人差もありますが、もう補助輪なしで自転車に乗るのはバッチリ!という子供さんなら、そろそろ「一輪車」にワンランクアップしてみてはいかがでしょうか。
こちらのポップなデザインが人気の「キャプテンスタッグ」は、一輪車に初めて挑戦するお子さんにも乗りやすいと評判です。
サドルの高さを手軽に変更できるため、身体の大きさに合わせて調節してください。

こちらの16インチは適性身長が約115-132cmまで。
幼稚園~小学校2.3年生くらいまで長く使ってもらえますよ。
保管に便利なスタンド付きだから場所を取ることなくスッキリと収納が可能。
乗り始めはちょっぴり難しいかと思いますが、繰り返し練習するうちに次第にコツが掴め、あっという間に乗りこなせてしまうでしょう。
諦めないことの大切さを身をもって知る良い機会になるかもしれません。
IMAGE

キャプテンスタッグ アステリア16一輪車 ブラック YC-9835

Amazonで見る
価格・情報の取得:2017-12-21Amazonで詳しく見る

#2 こんなボール見たことない!フリスビーからボールへ変身する「ボールディスク」

フリスビーで投げたのに受け取る時はボールになるといった摩訶不思議な外遊びアイテム「ボールディスク」。
従来のフリスビーからの進化版のようなこの”空飛ぶ円盤”のようなアイテムは外遊びをより楽しくしてくれます。
柔らかい素材できており、さらに持ちやすいように滑り止めも。

フリスビーとしてはもちろん、ドッジボール、サッカー、バスケットボールなど幅広い遊び方ができます。
カラーは3色。
ブルー・レッド・ピンクです。
ペチャンコになった姿はまるでお花が咲いているよう。
お好みのカラーを選んでプレゼントしてあげてくださいね!
次のページを読む
1 2 3 4
Share: