ギフト・プレゼント

敬老の日は心のこもった手紙とプレゼントを!おすすめアイテム15選

#8 願いが叶う天然石付き!「ご利益扇子ギフトセット」

「たくさんの幸運が訪れますように」そんな願いが叶う天然石があしらわれた男性向けの扇子のギフトです。
こちらのセットは扇子・差し袋・専用ボックスの3点セットで、敬老の日はもちろん、誕生日や還暦のお祝いなどにもおすすめ。

カラーごとに異なる天然石がついており、厄払い・精神力の効力がある黒、開運・健康運をアップさせる茶色、癒しや家庭円満の効果がある緑、金運・仕事運がアップする黄色の4種類。
おじいちゃんの願いが叶うカラーを選んで贈ってあげてくださいね。
こちらのショップでは、中骨に名入れを彫刻することが可能です。

#9 便利機能を搭載した「折りたたみ傘」

最近は突然の天気の変化やゲリラ豪雨に遭遇する機会が増え、折りたたみ傘はお出かけの必需品と言えます。
そこで今度の敬老の日は大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに実用性の高い折りたたみ傘をプレゼントしてはいかがでしょうか。
この折りたたみ傘の凄いところをご紹介すると「頑丈さ」…布地を一切縫わない一枚張り加工。
縫い目の穴から雨水が侵入することがありません。
また10本の骨で支えているため、突風で傘が裏返ってもすぐに元通り!

次に「畳んでも濡れない」…一般的な傘は折りたたんだ時に濡れている面が外側に来るため手や荷物が濡れてしまうことがありますが、この折りたたみ傘は”逆折り式”のため濡れた面が内側になる仕組み。
これなら電車やバスなどでも周りに迷惑をかけることもありません。
最後に「ワンタッチ操作」…片手でカンタンに傘を開閉できるので、急な雨でも濡れずに済みます。
従来の傘にはない数々の機能を搭載した折りたたみ傘で、敬老の日をお祝いしましょう。

#10 お出かけがの楽しみに!「フェイラー ショルダーバッグ」

質の高いシュニール織のタオル地で作られた「フェイラー」のショルダーバッグは、敬老の日のプレゼントにおすすめです。
「フェイラー」の定番であるこのシュニール織の特徴と言えば、肌触りの良さと優れた吸水性。
そして程よい厚みです。
厳選された素材を使って熟練した職人がいくつもの工程を経て織り上げたバッグは、まるで芸術品のような美しい仕上がりに。

「フェイラー」のお馴染みフラワーラインをベルトのようにバッグのアッパーにからめ、エレガントな雰囲気を演出しています。
お出かけが100倍楽しくなるバッグのプレゼントで、おばあちゃんを喜ばせてあげましょう。

#11 カシミヤの優しい肌触りを実感できる「カシミヤストール」

秋冬のエレガントな装いにぜひプラスしてほしいオシャレなストールを紹介します。
こちらのモンゴル産カシミア100%のストールで、触れた瞬間に分かる肌触りの良さと温かさで、本物の良さを実感して頂けることでしょう。
密度が高く、光の加減で変わる光沢がエレガントです。
一般的なストールに比べて大判タイプなので、シーンに合わせてひざ掛けとしても利用できます。

15種類の豊富なカラーバリエーションの中から、お似合いのカラーを選んで贈ってくださいね。
こちらのお店ではギフトにふさわしい素敵なラッピングサービスも行っています。
敬老の日はもちろん、お誕生日やクリスマスプレゼントなどにもぜひおすすめです。

その3 豊かな人生を送れる「趣味アイテム」

その3 豊かな人生を送れる「趣味アイテム」

image by iStockphoto

平均寿命が延び、今や人生は80年時代から「100年時代」と言われています。
長生きするということはそれだけ老後の過ごし方が重要に。
心豊かな老後を過ごすために「やりたいこと」を模索する方も多いでしょう。
そこでそんな老後を送ってもらうヒントになりそうな「趣味アイテム」を選んでみました。

取り掛かるうちに時間を忘れるくらい打ち込んだり、さらに上を目指すなど目標を設定したり、おじいちゃん・おばあちゃんにとって有意義な時間を過ごすきっかけができると良いですね。

#12 育てる楽しみをプレゼント!「松盆栽と道具セット」

敬老の日におすすめのプレゼント。
それは「盆栽セット」です。
生きているものを育てることはとても手間がかかりますが、愛情をかけたらかけた分だけ美しい姿を見せてくれ、喜びもひとしお。
こちらの「松盆栽と道具セット」は樹齢7年の立派な枝ぶりの松盆栽と盆栽はさみ、防虫スプレー、トレー、ピンセットがセットに。

必要なものはすべて揃っているため、届いたらすぐに始められますよ。
盆栽を育てるのが初めてという方にも説明書がついているので安心。
誰にでも育てやすいというのが特徴です。
最近では盆栽の魅力が若い人たちにも広まり、ちょっとした盆栽ブームになっているのだとか。
そんな盆栽で癒しの時間を過ごしてもらってくださいね。

#13 毎日の食卓にあげたい「熟成ぬか漬けキット」

おうちで手軽にぬか漬け作りを楽しめるキットがこちら。
「ライブイット」から販売されている「熟成ぬか漬けキット」です。
和歌山県の老舗漬物メーカーが作ったぬか床2kg、ミカンの皮や昆布、唐辛子などから作られたこだわりの調味料、水抜き器付きのホーローがセットになっており、届いたその日から早速ぬか漬け作りを始められます。
一からぬか漬けを作ろうとするとぬか床をならすなど時間がかかりますが、このキットを使えば手間をかけずにカンタンに美味しいぬか漬けの完成です。

ぬか漬けはビタミンやたんぱく質、カルシウムを多く含んでおり、便秘の解消や美肌効果、カゼの予防、疲労回復などに効果的と言われています。
毎日のお食事にぜひ取り入れてもらうことで、おじいちゃん・おばあちゃんにいつまでも元気でいてもらいましょう。

#14 シューズ作りを楽しんでもらおう!「レディースシューズキット」

すでに用意されたパーツを縫い合わせるだけで特別な一足ができる「シューズキット」。
市販品と全く変わらない出来栄えで、達成感を味わっていただけること間違いなしです。
国産の天然皮革を使ったオリジナルのレザーを使用。
だからとても柔らかく、履き心地も抜群です。

シンプルなモカシンシューズはカジュアルにもキレイめファッションにも合わせやすく、コーディネートを楽しんでもらえることでしょう。
サイズはMサイズ(23cm~23.5cm)とLサイズ(24cm~24.5cm)の二種類用意されています。
自分でシューズを手作りすることで、愛着も沸き、ずっと長く愛用してくれるはず。

#15 大切な人に絵手紙を「呉竹 絵てがみセット 顔彩耽美」

呉竹 絵てがみセット 顔彩耽美 桐箱入り MC22-7

photo license by Amazon.co.jp

季節の挨拶から日常のふとしたことの報告まで、大切な人に絵手紙を贈る人が増えています。
今まで「やってみたい」と思っていてもなかなか行動に移せなかったおじいちゃん・おばあちゃんに、初心者でも手軽に始めやすい「絵てがみセット」を贈ってはいかがでしょうか。

高級感のある桐箱には墨・線描き筆・硯・水差・顔彩セット・ボール紙という絵手紙に必要なものが全部揃っています。
さらに初心者向けの描き方のアドバイスや作品例のテキストも入っているため届いたらすぐに始められるのが嬉しいですね。
絵手紙を描くことは、感性を磨いたり、人とのコミュニケーションを広げたりと良いことづくめ!新しいことを始めるのに、年齢は関係ありません。
ぜひ楽しく続けて頂けると良いですね。
Amazonで見る

感謝と敬う心を伝えよう

感謝と敬う心を伝えよう

image by iStockphoto

敬老の日のプレゼントは決まりましたか?長年に渡って社会や家族に貢献してきてくれたおじいちゃん・おばあちゃんに対し、改めて感謝と尊敬の念を込めてプレゼントを渡したいものです。
あなたが一生懸命選んだプレゼントにきっと感激してくれること間違いありません。
1 2