ギフト・プレゼント

思い出を大切に!転校する友達に贈るプレゼント15選【年代別】

仲良くしていた友達が、親の仕事の都合などで転校すると、自分も友達も寂しくなりますよね。転校した後も友達でいたい、転校先でも元気で過ごしてほしい、という気持ちをプレゼントで伝える方は多いでしょう。しかし、どんなものをプレゼントしたら喜ばれるかが悩むポイントですよね。今回は、そんな課題に応えるべく、転校する友達におすすめのプレゼントを年代別にご紹介。友達にぴったりのプレゼントを選び、素敵な思い出を残しましょう。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

転校する友達へのプレゼントのポイント

image by iStockphoto

思い出に残るプレゼントを贈るなら、覚えておきたい3つのポイントがありますよ。
まずは、友達同士でメッセージの寄せ書きを一緒に渡すこと。
クラスメイト1から寄せられた手書きのメッセージは、一生の宝物になりますよ。
それから、プレゼントのラッピングを工夫すること。
最後に、重宝される実用品・消耗品をえらぶことです。
学校生活で使う文房具や気軽・手頃なお菓子などが、プレゼントとして定番ですよ。

プレゼントするときの注意点

小学生~高校生のプレゼントですから、高価なものは避けるのが必須。
転校する友達に渡すプレゼントの予算は一般的に5,000円まででしょう。
小学生が自分のお小遣いで購入する場合には、さらに安くても良いはずです。
渡す場所にも気を使うことが大事。
最近は、プレゼントを禁止している学校もあります。
学校のルールにのっとり、渡す場所・タイミングなどを考えましょう。
意外と忘れがちなのは、アレルギー性のある食べ物は避けるということ。
卵や小麦のアレルギーのある友達には、食べ物を控えることも検討が必要ですね。

その1. 小学生の友達におすすめのプレゼント

image by iStockphoto

小学生のプレゼントの場合、毎日使う文房具が喜ばれます。
子どもたちの間でも関心の高い持ち物でもありますよね。
女の子なら、仲良しでお揃いにするのも良い思い出になるでしょう。

#1 もっとも目立つ必需品! ペンケース

鉛筆や消しゴムをセットで持ち運べるペンケースは、小学校生活に欠かせないアイテム。
持ち物中でも目につきやすいことから、お気に入りの格好良い・可愛いアイテムを持ちたいもの。
シンプルかわいい機能性バッチリのペンケースなら、新しい学校に行っても、自信を持って過ごすことができますね。
名前をプラスしてオリジナルペンケースにして贈るのが断然おすすめですよ。
友達に一似合う番イラストを選んでくださいね。

#2 毎日手にするモノが嬉しい! 名入れ鉛筆

小学生にとって鉛筆は、なくしてしまったり折ったりすることも多く、いくつあっても困らないもの。
学校がある日もない日も、ほぼ毎日使うものですから、ずっと思い出に残るのも良いですね。
木のぬくもりのあるナチュラルデザインは、特に女の子に喜ばれそう。
短くなっても目立つよう、お名前は末端の箇所に印字されています。
ちょっとしたアイテムのため、相手に気を遣わせずに贈ることができますね。

#3 仲良しでお揃いで持ちたい! ニシャルタオルハンカチ

大人にも人気のハンカチは、小学生にとっても喜ばれるギフト。
毎日使う消耗品でもあり、たくさんあるほどワクワクしそう。
こちらは、アンティーク風なイニシャルの刺繍が入ったタオルハンカチです。
国内で丁寧に刺繍されたイニシャルで、高級感と可愛さがありますね。
オーダーメイド感覚でイニシャルを選べるため、仲良し同士お揃いにするのがおすすめですよ。

#4 ずっと気に入ってもらえるアイテム! キーホルダー

バッグやペンケースに付けることで、ずっと肌身離さず持っていられるキーホルダーも小学生におすすめ。
可愛いモチーフのものやキャラクターのアイテムなど種類が豊富で、プレゼントする相手に最適なものを選ぶのも容易ですよ。
こちらは人気キャラクターの本革キーホルダー。
無料で名入れができるのも嬉しいですね。
世界でたった1つだけのオリジナルギフトを贈ってくださいね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: