ギフト・プレゼント

社内でも社外でも使える!PCバッグブランドおすすめ15選

今の時代、学生生活にもリモートワークにも欠かせないノートパソコン。自宅から職場へ、職場からカフェへ、そしてまた自宅へなどとたくさん持ち歩くこともありますよね。あるいは、社内での移動用バッグとして置いておくのも便利。そこで今回は、パソコンの持ち運び時におすすめのPCバッグ15選を価格別にご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

PCバッグがあると便利な理由

PCバッグがあると便利な理由

image by iStockphoto

今の時代、タブレットやノートパソコンを持ち歩くのは当たり前の世の中になりましたよね。
とはいえ精密機械であるパソコンは、安易にトートバッグやリュックに突っ込んでしまうと故障の原因につながります。
仕事でもプライベートでも学業でも、さまざまなデータを管理しているノートパソコンだからこそ、故障しないように大事に持ち歩きたいでしょう。
多くの人がPCケースに入れて持ち運びますよね。
でも、PCケースに入れたうえでバッグに入れようとするとかさばるなんていうこともあります。

そんな時、PCケースに入れるのではなく、PCを入れるためのプロテクトケースがついているPCバッグが便利なんです。
バッグの一部がタブレットやノートパソコンを入れられるようにクッション性のあるポケットになっているから、直接パソコンを入れて持ち運ぶことができますよ。
PCバッグで通勤・通学するのも良いですし、その時は普通のバッグにケース入りでパソコンを入れていても、社内用や外回り用のバッグとしてPCバッグを用意して使い分けることもできます。

PCバッグの相場はどれくらい?

PCバッグの相場はどれくらい?

image by iStockphoto

PCバッグの相場としては、購入しやすい価格帯のものだと5000円未満で購入できるアイテムも多いですよ。
より外向けのバッグ感が強くなってくると、10,000円前後の商品も増えてきます。
ファッションブランドなどから出ているPCバッグになると、20,000円前後の商品も出てくるため、機能性重視か、ファッション性重視かなども踏まえて、予算に応じて納得いくPCバッグを手に入れましょう。

PCバッグは贈り物にもおすすめ!

PCバッグは贈り物にもおすすめ!

image by iStockphoto

PCバッグは、学生さんや働く男性・女性への贈り物にもおすすめです。
ファッションバッグはよりファッションの好みが出ますが、PCバッグは用途が比較的限定されるため、相手に使って欲しいシーンに合わせてデザインや機能性を見てあげれば大体喜んでもらえるPCバッグを贈ることができるでしょう。
ぜひ、贈り物にPCバッグを検討してみてくださいね。

その1 5,000円未満で購入可能なPCバッグブランド

その1 5,000円未満で購入可能なPCバッグブランド

image by iStockphoto

まずは、5,000円未満で購入可能なPCバッグブランドをご紹介します。
リーズナブルな価格だと、パソコンバッグとしてのアイテムだけでなく、パソコンバッグとしても使えるし、パソコンケースでバッグインバッグとしても使えるようなアイテムも多いですよ。

#1 軽量でバッグインバッグも可能な「エレコム」

「エレコム」のノートパソコンケース。
持ち手があってバッグのようにも使えるため、バッグインバッグにもなるタイプです。
わずか110gの軽量設計に、充電コードやスマホなどを入れることが可能なポケットも付いています。
内部はパソコン本体を傷付けにくい起毛素材を使っていて、大事なノートパソコンを安心して持ち運びできますよ。

#2 ビジネスをもっと軽くする「Erfolg」

「Erfolg(エアフォルク)」のパソコンバッグは、ビジネスシーンにぴったりな落ち着いたデザインで、しっかりしたつくりでありながら超軽量でビジネスシーンでより軽く使えるバッグですよ。
PUレザーで耐久性もあり、軽くて丈夫なフェルトを使っています。
収納しやすいポケットなどもしっかり付いていて、パソコンをしっかり守る3Dクッションも付いているから安心です。

#3 帆布がおしゃれで格好良い「WOODYBELLY」

「WOODYBELLY(ウッディベリー)」のノートパソコンバッグは、帆布を使った丈夫でおしゃれなパソコンバッグとなっていて、持ち手がしまえるからパソコンケースとしても使える便利なケースですよ。
ロングファスナーで大きく開くから出し入れしやすいし、キャリーケースの持ち手に通すことができるベルト付きだから、出張のお供にもおすすめなパソコンバッグです。

#4 女性らしくて可愛い「Legato Largo」

「Legato Largo(レガートラルゴ)」のパソコンバッグは、女性らしくて可愛らしいデザインが魅力的です。
軽量でストレスフリーな仕様になっていて、ショルダー紐が付いているから手持ちとショルダーバッグの2WAY仕様。
フロントポケットなども付いている素敵なパソコンバッグですよ。
キレイカラーが多くて、ビジネスシーンでもプライベートシーンでもおしゃれに使えます。

#5 レザーアイテム専門店の「BLUE SINCERE」

「BLUE SINCERE(ブルーシンシア)」のパソコンバッグは、ビジネスで必要なものだけを入れて持ち運べることにこだわった設計です。
バッグも軽くして、見た目もスマートにしています。
よりスリムなパソコンケースよりも、手帳や500mlペットボトルが入るような容量となっていますよ。
手持ちとショルダーの2WAY仕様となっています。

その2 5,000円以上10,000円未満で購入可能なPCバッグブランド

その2 5,000円以上10,000円未満で購入可能なPCバッグブランド

image by iStockphoto

次に、5,000円以上10,000円未満で購入可能なPCバッグブランドをご紹介します。
よりバッグらしいデザインのものが増えてくるので、ノートパソコンに加えて、手帳や筆記用具、ペットボトルなど必要最小限のものが入る容量のタイプとなりますよ。
出勤バッグとしても活躍するバッグもあります。

#6 スーツにも良く似合う「サンワプライ」

「サンワプライ」のパソコンバッグは、スーツ姿にも良く似合うおしゃれな大人っぽいパソコンバッグ。
メンズ・レディースどちらにも対応しています。
色合いも素敵で、シンプルだけどマチもあってたっぷり入りますよ。
A4ファイルも余裕で入りますし、ペットボトルなども入ります。
しっかりとしたパッド付きのショルダー紐もあって便利です。
次のページを読む
1 2 3