ギフト・プレゼント

喜ばれるアイテムは何?中学生男子におすすめの誕生日プレゼント15選

中学生の男の子は、誕生日プレゼントに何をもらったら嬉しいのでしょう?思春期真っただ中の中学生への誕生日プレゼント選びは難しいものがありますよね。今回は、彼氏や友達、弟などへにおすすめな誕生日プレゼントをご紹介。対象の男子の趣味や学校生活などに合わせ、予算内でベストなアイテムを選んでくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男子中学生に贈る誕生日プレゼントの選び方は?

男子中学生に贈る誕生日プレゼントの選び方は?

image by iStockphoto

中学生男子には、実用性の高いアイテムが喜ばれます。
例えば学校生活で使う文房具や部活動で使うタオルなどは使用頻度が高く特にお薦めです。
気軽に冗談を言い合うような親しい関係であれば、ウケならいの面白ろグッズも楽しい思い出になりますね。
相手との関係性や好み、日々の活動などから具体的なアイテムを決めると良いでしょう。

中学生の彼氏への誕生日プレゼントの場合

お付き合いをしている彼の場合、初めての彼氏へのプレゼントであることが多いでしょう。
張り切ってしまいがちですが、無理をしないことがまずは大事。
予算を決めその範囲内で贈ることができるアイテムから選びましょう。
無理をして高価なものを贈るとお返しに困ることもあるからです。
また、彼によく似合うもの、持っている姿がイメージしやすいものを選ぶと良いですね。
自分のより本人の好みを優先することがポイントです。
シャイな男子も多いため、アクセサリー類よりキーホルダーや文房具など、あまり重くないアイテムを贈ると素直に喜んでもらえるでしょう。

中学生の男友達への誕生日プレゼントの場合

親しい男友達への誕生日プレゼントなら、彼氏に贈るよりもさらに気軽で手頃なアイテムを贈ることが大切。
価格的にも決して無理のないさりげないプレゼントがおすすめとなります。
たとえ相手に好意がある場合でも、まずは友達として気の利くアイテムを贈る方が距離も縮まりやすいでしょう。
実用的で、できれば相手の好きな物から選ぶと良いですね。

男子中学生への誕生日プレゼントの予算の目安は?

男子中学生への誕生日プレゼントの予算の目安は?

image by iStockphoto

相手が彼か友達かでやや価格帯が変わります。
彼氏の場合は3,000円未満を選ぶ人が半数以上。
中学生同士のプレゼントはお小遣いを使ったプレゼントになるため、高額にはなりにくいようです。
男友達へ贈る場合はさらに値段がさがり、1,000円未満程度が大半。
ちょっとしたギフトをする人が多いようですね。

その1【1000円以内】中学生男子へのおすすめ誕生日プレゼント

その1【1000円以内】中学生男子へのおすすめ誕生日プレゼント

image by iStockphoto

誰にでも気軽に贈ることができるのが1000円未満の価格帯。
日頃のお小遣いやお年玉の範囲で無理なく購入できるでしょう。
ちょっとした日用品や小さな文房具から、男子好みのものをチョイスしてくださいね。

#1 何枚あっても嬉しい日用品! 名前刺繍入り今治タオル

身だしなみとして毎日持ち歩くのがハンカチやミニタオル。
中学生にもなると、きちんときれいなものを持っていたいもの。
こちらは、今治タオルハンカチにスワロフスキーと銀糸でイニシャル刺繍を入れられる上品なハンカチ。
四方をしっかりとヘム縫製していてほつれにくくなっています。
カラーは12色から選ぶことができ、男性好みのブルーなどもしっかり用意。
ギフトボックス入りのため、そのままプレゼントして渡すことができますよ。

#2 さりげなくいつも一緒! キーホルダー

学校にもつけていきやすいキーホルダーは、男子中学生男子にとってもさりげなくうれしい誕生日プレゼント。
運動部に入っている場合には、そのスポーツに関係するキーホルダーもお薦めですよ。
こちらのようなボール型など種類は豊富。
カップルの場合は、さりげなく目立ちすぎないペアキーホルダーをプレゼントするのも良いですね。
派手すぎないものを選べば、いつも身に付けてくれるでしょう。

#3 甘いものが好きな男子ならこれ! お洒落なお菓子

甘いものが大好きな中学生男子には、お菓子のプレゼントは確実に喜んでもらえますよ。
受け取る側も贈る側も、残らないであれば重くなく、お返しも気軽にできるのがポイントです。
誕生日プレゼントとしてお菓子を贈るなら、外国製の派手なパッケージのものや流行りのお菓子などお洒落なものがお薦め。
味も大切ですが、印象に残るプレゼントらしい華やかさも考慮すると良いでしょう。
こちらの「キャラメル アーモンド プラリネ」は、やや背伸びしたお菓子として良さそうです。

#4 もっとも実用的な文房具! 名入れ 多機能ペン

学校でも家でも使うシャープペンシルやボールペンは、中学生らしいアイテムとしてプレゼントの定番。
また実際に使う頻度が高いためカップルでも良く贈りあいますよね。
消耗品として気軽に使えるため、中学生同士の贈り物に最適です。
中でも、ボールペンの黒・赤、シャープペンシルの3機能を搭載した多機能ペンがおすすめ。
これ一本で勉強道具はばっちり。
美しく輝くアルミボディが格好良く、さらに勉強のモチベーションを上げてくれそうですね。

その2【2000円程度】中学生男子へのおすすめ誕生日プレゼント

その2【2000円程度】中学生男子へのおすすめ誕生日プレゼント

image by iStockphoto

彼氏や本命の男子、親しいお友達にも贈りやすいのがこの価格でしょう。
消耗品や食べ物のようにすぐなくなるものではなく、しばらく使用できる実用的アイテムが良いでしょう。

#5 大容量が嬉しい! 二階建てペンケース

ペンケースは学校生活の中でも使用頻度の高いアイテムのひとつ。
特に大事な試験・受験を控えた男子には定番の誕生日プレゼントでもあります。
もしお相手が持っているペンケースが壊れていたり汚れていたりしたら一層おすすめ。
まずは普段持ち歩いている文房具の量をチェックして、それらがきちんと収まる容量のペンケースを選びましょう。
こちらの大容量タイプはペン20本分の収納が可能。
デザインもおしゃれで男子ウケは良いでしょう。
次のページを読む
1 2 3