ギフト・プレゼント

喜ばれるアイテムは何?中学生男子におすすめの誕生日プレゼント15選

中学生の男の子は、誕生日プレゼントに何をもらったら嬉しいのでしょう?思春期真っただ中の中学生への誕生日プレゼント選びは難しいものがありますよね。今回は、彼氏や友達、弟などへにおすすめな誕生日プレゼントをご紹介。対象の男子の趣味や学校生活などに合わせ、予算内でベストなアイテムを選んでくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男子中学生に贈る誕生日プレゼントの選び方は?

image by iStockphoto

中学生男子には、実用性の高いアイテムが喜ばれます。
例えば学校生活で使う文房具や部活動で使うタオルなどは使用頻度が高く特にお薦めです。
気軽に冗談を言い合うような親しい関係であれば、ウケならいの面白ろグッズも楽しい思い出になりますね。
相手との関係性や好み、日々の活動などから具体的なアイテムを決めると良いでしょう。

中学生の彼氏への誕生日プレゼントの場合

お付き合いをしている彼の場合、初めての彼氏へのプレゼントであることが多いでしょう。
張り切ってしまいがちですが、無理をしないことがまずは大事。
予算を決めその範囲内で贈ることができるアイテムから選びましょう。
無理をして高価なものを贈るとお返しに困ることもあるからです。
また、彼によく似合うもの、持っている姿がイメージしやすいものを選ぶと良いですね。
自分のより本人の好みを優先することがポイントです。
シャイな男子も多いため、アクセサリー類よりキーホルダーや文房具など、あまり重くないアイテムを贈ると素直に喜んでもらえるでしょう。

中学生の男友達への誕生日プレゼントの場合

親しい男友達への誕生日プレゼントなら、彼氏に贈るよりもさらに気軽で手頃なアイテムを贈ることが大切。
価格的にも決して無理のないさりげないプレゼントがおすすめとなります。
たとえ相手に好意がある場合でも、まずは友達として気の利くアイテムを贈る方が距離も縮まりやすいでしょう。
実用的で、できれば相手の好きな物から選ぶと良いですね。

男子中学生への誕生日プレゼントの予算の目安は?

image by iStockphoto

相手が彼か友達かでやや価格帯が変わります。
彼氏の場合は3,000円未満を選ぶ人が半数以上。
中学生同士のプレゼントはお小遣いを使ったプレゼントになるため、高額にはなりにくいようです。
男友達へ贈る場合はさらに値段がさがり、1,000円未満程度が大半。
ちょっとしたギフトをする人が多いようですね。

その1【1000円以内】中学生男子へのおすすめ誕生日プレゼント

image by iStockphoto

誰にでも気軽に贈ることができるのが1000円未満の価格帯。
日頃のお小遣いやお年玉の範囲で無理なく購入できるでしょう。
ちょっとした日用品や小さな文房具から、男子好みのものをチョイスしてくださいね。

#1 何枚あっても嬉しい日用品! 名前刺繍入り今治タオル

身だしなみとして毎日持ち歩くのがハンカチやミニタオル。
中学生にもなると、きちんときれいなものを持っていたいもの。
こちらは、今治タオルハンカチにスワロフスキーと銀糸でイニシャル刺繍を入れられる上品なハンカチ。
四方をしっかりとヘム縫製していてほつれにくくなっています。
カラーは12色から選ぶことができ、男性好みのブルーなどもしっかり用意。
ギフトボックス入りのため、そのままプレゼントして渡すことができますよ。

#2 さりげなくいつも一緒! キーホルダー

学校にもつけていきやすいキーホルダーは、男子中学生男子にとってもさりげなくうれしい誕生日プレゼント。
運動部に入っている場合には、そのスポーツに関係するキーホルダーもお薦めですよ。
こちらのようなボール型など種類は豊富。
カップルの場合は、さりげなく目立ちすぎないペアキーホルダーをプレゼントするのも良いですね。
派手すぎないものを選べば、いつも身に付けてくれるでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: