ギフト・プレゼント

洗えるからエコにもなる!おすすめのおしゃれ布マスク50選

今ではお出かけの必需品となったマスク。毎日、使うものだからこそ、エコにもこだわった布マスクが便利ですね。プラス、オシャレにも使えるアイテムだとよりGood!ちょっとしたプレゼントにもぴったりな布マスクを値段別のランキング形式でご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

布マスクを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

毎日、使うからこそ1枚、2枚とはいわず何枚もっていても困らないマスク。
プレゼント用に選ぶ時のポイントをご紹介します。

シンプルなマスクより、ワンポイントや柄物がプレゼントにはおすすめ

マスクは誰もが使うからこそ、すでに持っている場合がほとんど。
そのため、プレゼントするのならシンプルなマスクよりもワンポイントが入っているタイプや柄物など、自分ではあまり買わないものがおすすめです。
もちろん、男女や相手の好みに合わせることは大切なので的外れすぎる柄などはNG。
人に見られるもの、という点を重視して選びましょう

ワンポイントなら好きなスポーツのマークや動物などが日常的に使いやすいですよ。
また、ラインストーンなどキラキラの飾りが付いているマスクもおすすめ。
ちょっとした工夫でパッと目をひくマスクになります。
柄物ならコーデに合わせて使えるのでGood
和柄や迷彩柄は目立つけど、気軽におしゃれが楽しめる有能マスクですよ。

相手の好みが分からない、シンプルなタイプが好きという方へのプレゼントなら機能性を重視したマスクがおすすめ
通気性、衛生面で優れたマスクは贈り物として喜ばれますよ。
また、ナイトマスクなど家で使う専用マスクもプレゼントにぴったりです。

プレゼントしたい布マスクの予算

image by iStockphoto

プレゼント用の布マスクの予算をご紹介します。
凝ったデザイン、高い機能性のマスクでも意外なほど気軽なお値段から購入可能ですよ。

シンプルデザインなら約500円からOK!

布マスクは1000円以内でもシンプルでたくさんの種類がありますよ。
シンプルなものなら約500円から購入OK。
布マスクは数年前までは需要も少なく、手作りの高級品というイメージがありましたが、今ではマスクが必需品という事もあり値段もグッド下がっています。
安いから質が悪い、ということもなくノーズワイヤーやかけ紐に調節用のアジャスターが付いているタイプも。
名入れできるタイプも1000円以内で探すことができますよ。

もうちょっと柄ものやキレイ目なデザインが欲しい時は1000円から2000円の予算で探してみるのがおすすめ。
個性的な柄や素材にこだわりのあるマスクがありますよ。
プレゼントとして、自分で買うものよりちょっとこだわったものがもらえると、より喜ばれそうですね。

3000円以上のマスクは絹など素材にとてもこだわったマスクやペア用など2枚入りのマスクなど、コンセプトがひと味ちがうものが多いです。
誕生日や記念日など、特別な日のプレゼント用に検討してみるといいでしょう。

マスクの予算は1000円から3000円以内で十分にOK
高額でない分、プラスしてマスクケースや他の小物を組み合わせてもいいですね。

#1 予算1000円以内!日常的なプレゼントにおすすめの布マスク

image by iStockphoto

1000円以内のプレゼントは仕事を手伝ってもらったお礼など日常的なプレゼントにぴったり
また、たくさん購入してみんなに配る用プレゼントにもつかえますよ。

第15位 ひんやり、気持ちいい「マスク 冷感 UVカット」

アイスシルク生地でひんやりとした付け心地のマスクです。
接触冷感&通気性バツグンのメッシュ生地で夏にぴったり。
また、UVカット機能をプラス。
暑い日の外出の快適に過ごせそうですね。

かけヒモには長さ調整が可能なアジャスター付き
自分にぴったりの長さにできるため、締め付けの不快感が軽減できます。

カラーは全部で6色から選択可能。
定番のホワイトやブラック、女性におすすめのピンクや男性にもぴったりのブルーなど幅広いラインナップが魅力。
シンプル&爽快な付け心地の冷感マスクは男女共におすすめできます。

第14位 マスクを買って社会に貢献「シトラスリボン マスク」

愛媛県の有志グループが運営する「シトラスリボンプロジェクト」という事業に協賛しているマスクです
「シトラスリボンプロジェクト」は「思いやりがあり暮らしやすい社会を目指す」プロジェクト。
マスクを購入すると売上金の一部が医療従事者の方へ還元されます

ブルーベースにシンプルなマークが印刷されたマスクは普段使いにぴったり。
マークの下にチーム名や名前などを記載できますよ。
会社でみんな一緒のマスクを作りたい、なんて話が出た時にもぴったりですよ。

第13位 優しい肌さわりが魅力「マスク 小さめ 立体型 三層構造」

アパレルメーカーがつくった綿100%のマスクです。
コットンの優しい肌さわりが敏感肌の人にもおすすめ
大人用と子ども用があり、親子でペアのプレゼントや家族みんなへのプレゼントにもぴったりですよ。

立体構造で顔にフィット、口や鼻の周りへの締め付けが少なく、苦しさを軽減しています。
また、三層構造で外部からの侵入をシャットアウト。
安心感がありますね。

大人用、子供用それぞれナチュラルカラーを中心にしているため普段着からスーツまで様々な服装に合わせやすいデザインです。
お相手の好みが分からない、という時のプレゼントにも安心ですよ。

第12位 小顔になれる!?フィット感バツグンマスク「3枚セット マスク」

伸縮性バツグンの生地で顔にぴったりフィットし、キレイな顔のラインを見せられるマスクです。
立体構造で息苦しさは気になりません。
また、通気性もよく、細やかな繊維を使用してるため肌さわりもGood。
付けていて快適なマスクですよ。

耐久性が高く、洗っても型崩れしにくいので長く使えてエコ
カラーは全部で4種類、シンプルカラー&シンプルデザインのため日常使いにぴったりです。
大人用だけでなく子供用もあり。
お子様用のプレゼントにもどうぞ。

第11位 アジャスター付きひんやりマスク「3枚入り 冷感マスク 個包装 サイズ調整 」

かけヒモの部分に長さ調整ができるアジャスター付きの冷感マスクです。
ひんやり触感は夏にぴったり。
顔の半分を覆うマスクでも冷感を感じられるとうれしいですね。
もちろん、通気性もバッチリでいやーなムレを軽減してくれますよ。

3D立体型のため、顔にフィットするけど口の周りはゆったり。
窮屈感がなくて快適です。
ヒモ部分はマスクに圧着式で固定。
ヒモが取れちゃった、接着部分がこすれて気になる問題を解決してくれます。

マスクは一つずつを包装し、さらにパッケージにインするW包装
衛生的でプレゼントとして安心ですね。
個包装だと持ち歩き用やもしものサブ用にも使えて便利ですよ。

第10位 温かい部屋でも快適にお仕事「暖房対策 デスクワークに使える蒸れないマスク」

「暖房の息苦しさを和らげる」をコンセプトにしたマスクです。
秋から冬にかけておすすめですが、内側は冷感素材&UPF50+でUVカットもできるため夏にも活躍まちがい無し。
寒い季節だけではなく、春にも使えそうですね。

水着素材で付け心地は快適
洗濯して繰り返し使える耐久性も魅力です。

内側にはフィルターをいれられるポケット付き。
乾燥が気になる時には濡らしたガーゼをいれたり、自前のマスクフィルターを入れるとより毎日が安心して過ごせそう。
4色から選べる爽やかカラーの布マスクはファッションの一部としてとっても映えるアイテムです。

第9位 たっぷり生地がしっかりガード「マスク 洗える UV サイズ調整可」

広めの生地が魅力。
目の下からアゴまでをしっかりガードしてくれる布マスクです。
男女兼用できる大きめサイズですが、フィット感は抜群。
アゴの部分にはゴム入りでずれずらく、ぶかぶかになるのことを防止してくれます。

生地はUPF50+で紫外線をカット
お出かけや通勤、通学もこれで安心ですね。
また、薄手の素材は速乾可能。
毎日、繰り返し使える、使いたいマスクです。

カラーは全部で5種類。
淡いカラーのため、男女関係なく使いやすい色合いです。
外部から体を守る使いかた以外にも日焼け防止にも一役買ってくれるそうですね。

第8位 ふわふわ素材であたたかい「マスク 秋冬 あったか裏スウェードマスク」

内側にスウェード素材を使用し、寒い日も温かく過ごせるマスクです。
秋、冬の肌寒くなってくる季節に最適。
夏用とは別に用意しておくと便利なマスクですよ。

耳の部分は太めに設計されており、耳の裏が痛くなるのを防止。
マスク本体とのつなぎ目がないため、つなぎ目がこすれて気になるという悩みをシャットアウトしてくれます。

サイズは子供用からLLサイズまでの3サイズ
種類豊富でどんな人にもプレゼントしやすいマスクです。
シンプルカラーの4種類のラインナップはファッションにも合わせやすいですよ。
ブラック、ホワイト、ブラックの他にピンクがありますが、こちらも淡い色合いで主張しすぎないカラー。
ファッション以外にも色々な髪色にも合わせやすい万能に使えるマスクです。

第7位 キュートなくまもんがたくさん「くまモン マスク」

熊本県のキャラクター「くまモン」がワンポイントに印刷されたマスクです。
本体はブラック&ブラックとホワイト&ブラックのシンプルスタイル。
くまモンもシンプルな可愛らしいキャラクターのため、普段使いにもおすすめですよ。

生地はメッシュ生地で通気性がよく、速乾性もあり。
すぐに乾くから急いでいる時もお任せ、衛生的にも安心ですね。

くまモンのデザインは全部で13種類
くまモンだけもありますし、地球やハートを組み合わせたキュートなデザインも。
相手に合わせて選んでみて。
カワイイくまモンが思わず周囲も和ませてくれるマスクですよ。

第6位 派手柄で注目度バツグン「テンション上がる元気なおしゃれ柄の綿100%の立体マスク」

カラフルなカラー&柄が目をひく布マスクです。
花柄や動物柄で色合いも個性的。
服装はシンプルでもマスクで十分にインパクトを与えられる、ワンポイントになるマスクです。

カラーは全部で6種類、さらにサイズはSMLの三種類から選択可能。
選ぶのが楽しくなるようなマスクばかりですよ。

立体縫製で顔にフィットするけど鼻と口のまわりはゆったり
また、コットン100%で触り心地は快適です。
洗濯はネット使用で可能ですが、型崩れが気になる場合は手洗いがおすすめ。
きれいな形のまま、長く使い続けられますよ。

第5位 寝るとき専用ふわふわマスク「おやすみマスク」

寝る時に使っても快適なシルク混紡素材のマスクです。
縦にじゃばら模様に織られているクレープ織りは独自仕様。
睡眠中でも息苦しくなく、快適に過ごせますよ。

さわりこごちはまるで綿毛
フワフワなので温かく、乾燥や花粉対策にぴったり。
自宅での睡眠時はもちろん、飛行機でのおやすみタイム、通勤中などの移動時間にもお使いいただけます。

かけヒモ部分にはアジャスター付きでぴったりサイズに調整可能。
洗濯機で洗えるため、お手入れも簡単ですよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: