ギフト・プレゼント

おつまみを手土産にするならコレ!酒好きさんへのおつまみ15選◎手土産に持参したい日本酒やビールをお酒好きな筆者が解説

#6 さり気なく健康面も気遣った「きくいもチップス」

お野菜を使ったおつまみも多いですが、ここでご紹介したいのは菊芋を用いたおつまみです。
あまり馴染みがないかもしれませんが、花が菊に根が芋に似ていることから名付けられたこちらの品種は、栄養価の高さが最大の売りになっております。
食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれる上に、主成分である「イヌリン」が糖質の吸収を抑えて血糖値の上昇まで抑制。
もう少し身体のことも考えてほしい…、という方にはこれ以上なく気遣いに溢れた手土産になっております。

#7 日本酒と一緒にサッパリいただきたい「さつま揚げおつまみセット」

特に日本酒を好む通な方への贈り物なら、さつま揚げを手土産にしてみるのも乙ではないかと思います。
九州は長崎で70年もの間さつま揚げや揚げかまぼこを作り続けてきた七郎屋さんの商品は、とにかく見た目がまず可愛らしい。
花のような小さめのお皿に、笹の葉や柚子と一緒に並べれば、それだけで絵になること間違いなし。
味だけでなく見た目でも楽しませてくれるおつまみになるでしょう。
ワサビ醤油の他、おでん種にしても美味しくいただけますよ。

#8 「ソーセージ詰め合わせ」ならビールにピッタリ!

おつまみでガッツリお肉を食べたい、お腹いっぱいになりたいという方は、決して少なくないと思います。
そんな時はウインナーでお酒をいただくしかないでしょう。
粗挽きの生ウインナーにピリ辛のチョリソーといった定番のソーセージをご用意した他、桜のチップでスモークしたレバーまでついたお肉大好きさんに捧げる欲張りセット!珍しいことに豚味噌までついてくるのでご飯やお野菜ともピッタリ。
これほど満腹になれる手土産、そうは見つかりませんよ!

#9 おちょこを傾けたら気分はまるで居酒屋「煮魚・焼魚ギフトセット」

通常は朝食やお夕飯の献立として食卓に並ぶことの多いお魚。
実は煮魚や焼き魚にするとお酒のオトモにもなることをご存知でしょうか。
白飯との相性が特に良いので意外に思われるかもしれませんが、居酒屋やお酒が飲めるところでは案外定番のメニューだったりします。
カレイやブリはよく見ますね。
こちらでは煮魚・焼き魚のセットを6~10種類でご用意。
サケやサバ以外にも金目鯛やのどぐろ等、日本酒と一緒にいただきたくなるラインナップになっております。

#10 お酒を飲みながら野菜不足もカバー!「野菜チップス」

野菜不足を補うために小腹が空いた時やおやつに重宝される野菜チップスですが、実は意外にもお酒のオトモにピッタリだったりします。
サクサクの食感もさることながら、ほんのり塩味も利いているので、ビールの他にも日本酒とマッチング。
しかも植物性の油脂を使い低温・短時間で揚げたので、野菜の栄養素を極力壊さず健康面も安心なんです。
野菜しかないので、食物繊維だけでなくビタミンやミネラルもとっても豊富。
15種の野菜が、お身体の健康も支えます。

#11 ワインと合わせていただきたい「本格ピザ5種類セット」

この辺りでおつまみとしてはちょっと変化球の、ピザ5種類セットをご紹介いたします。
ピザがお酒のおともになるの?それがなっちゃうんです。
チーズや魚介類をふんだんに使用しているので、見た目以上にお酒が進んでしまい、特にワインとの相性はバツグン。
直径が15㎝ほどなので、ご自宅のオーブントースターで簡単に温められますし、生地が薄めでお腹に重たくないため、スナック感覚で食べられてしまいます。
ワイン好きな方への手土産には大変オススメです!

#12 1人でも美味しいみんなで食べても美味しい「焼き鳥盛り合わせ」

もっと気取らず手軽にお酒とおつまみを楽しみたいという方には、焼き鳥を手土産にしてみるのはいかがでしょう。
鶏の産地として名高い鳥取の国産鶏で、機械に頼らず1本1本丁寧に作った盛り合わせは、ネギまで甘くてジューシーな一級品。
最高のひと口を、ご自宅のオーブンやグリルで簡単に調理していただけるようになっております。
日本酒やビールとの親和性はもちろん最高ですが、焼き鳥ならお子様も好きなので、ご家族で楽しんでもらえるギフトですね。

#13 品質もワインとの相性も最高峰「イベリコ豚の生ハム5点セット」

ワイン好きな方に贈りたくなるおつまみで、生ハムの右に出るものはないでしょう。
特に今回ご紹介するのは、生ハムランキングの頂点に立つ、イベリコ豚の生ハム食べ比べ5点セット。
楽天リサーチで第1位に輝いた、国内ナンバーワンの生ハムです。
中でもイベリコ豚全体の2%しか存在しないと言われているレアル・ベジョータは、4年もの間寝かせたまさに超高級の生ハム。
ワインのお供を探している方に手土産としてお持ちすれば、目を丸くして喜んでもらえますよ!

#14 日本酒だけでなくビールにも合います「おつまみベストナイン」

珍味もまたおつまみ界が誇るマストアイテムの1つ。
しかし一体どれを手土産にしようかなんて迷う必要はございません。
今回ここに日本中から選りすぐった全国各地の珍味、そのベストナインに堂々集結していただきました。
珍味の顔スルメイカから唐辛子の利いた焼きエビ。
カルシウム豊富な炙りイワシからブラックペッパーをまぶしたアンコウの荒ほぐしまで全9種類を1つにまとめました。
今日は何食べよう…。
そんな楽しみさえも手土産の1つです!

#15 気分はまるで一流ホテルのパーティー会場!「オードブルセット」

たくさん悩んだけど何を贈ればいいかどうしても迷う…、という方もご安心ください。
たくさんのおつまみをこれでもかと詰め込んだオードブルセットのご案内です。
色とりどり豪華絢爛なレパートリーがその特徴で、メインが3種にオードブル16種を加えた合計は全19種類。
テーブルに全部並べると、まるでホテルのビュッフェのような装いになってしまうんです。
特にワインとの相性が素晴らしいですが、その豊富さゆえに日本酒でもビールでもしっかり合いますよ♪
次のページを読む
1 2 3