ギフト・プレゼント

おつまみを手土産にするならコレ!酒好きさんへのおつまみ15選◎手土産に持参したい日本酒やビールをお酒好きな筆者が解説

お酒が大好きなあの人に持っていく手土産なら、お菓子やスイーツよりもおつまみが喜んでもらえそう。でもおつまみってあんまり詳しくないぞ…?お酒を飲まない若い方が増えてきたので、こんな状況も必然的に増加しているのではと思います。こちらでは誰でもおつまみ通になれる15アイテムを、ポイントや注意点を交えてご案内いたします。「おっ、コイツ分かってるな」と思われるような逸品ばかりです!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

みんな何をつまんでるの?

みんな何をつまんでるの?

image by iStockphoto

さておつまみを手土産にと言っても、その種類は多岐に渡ります。
漬け物に揚げ物、干物に燻製や缶詰めまで挙げればキリがありません。
でも大丈夫。
ある程度のパターンは決まってるので、要点さえ押さえればそう悩まなくて済みます。
「何をつまみたいか」ではなく、「口が寂しいからとりあえずつまみたい」という人も多いですよ!

お酒と相性の良いおつまみの選び方3選

より美味しいお酒が飲めるおつまみ選びのポイントをご紹介します!

ポイント1:お酒によっておつまみの相性は変わる

常に意識しておきたいのは、「お酒によって相性の良いおつまみがある」ということ。
例えば日本酒なら、ソーセージや生ハムよりもお刺身やお新香との親和性が高そうです。
どんなお酒を飲むのか聞いてみる、もしくは一緒に飲んでみて何を好んで飲んでいるか確認してみると良いでしょう!

ポイント2:白飯と合わないものほどお酒に合う可能性が

意外と見落としがちなのが、テーブルの上には基本的に白飯がないという点です。
お酒とのシナジーが重要であり、ご飯との相性は一切気にしなくてOK。
ナッツや裂きイカがまさに良い例ではないでしょうか。
好みや定番はあっても、可能性は無限大なのがおつまみです。

ポイント3:甘いものは控えた方が無難

重要なポイントとして、要求されている役割はお茶菓子やおやつではなく「おつまみ」であるということ。
お酒とマッチしているかどうかが最優先なので、和菓子や洋菓子にありがちな甘いものは避けておいた方が外すことはないでしょう。
特にビールにはしょっぱいものが合いますよ!

お酒との相性を中心にご紹介!手土産になるおつまみ15選

お酒との相性を中心にご紹介!手土産になるおつまみ15選

image by iStockphoto

要点がOKでしたら、早速ここから持参したいおつまみを15点紹介させていただきます。
1つのお酒と合うおつまみ、2種類以上のお酒と相性が良いおつまみ等様々なので、何とマッチしているのかよく見極めながら選んでいきましょう。
どんなお酒とも合ってしまうすごいおつまみもありますよ!

#1 どんなお酒にも合う「チーズ裂きイカ3袋セット」

おつまみと言えばお馴染み、王道中の王道である裂きイカは絶対に外せない手土産になるでしょう。
ワインやビール、日本酒等、お酒の種類に応じておつまみの好みや相性の良し悪しは色々あるでしょうが、裂きイカの魅力はそのマッチング力の高さ。
どんなお酒にも合う圧倒的な汎用性がその持ち味です。
お茶とも良く合うので、ちょっと小腹が空いた時におやつとしていただいても美味しいですね。
どんなお酒を好んでるのか分からない…、と迷ったならこちらを!

#2 ワインや日本酒とご一緒に「おつまみ缶詰め6缶セット」

缶詰めもお酒のおつまみにはピッタリですね。
こちらの缶詰めはウニ入りホタテマヨネーズや国産イワシの和風マリネ等、一見するとお酒の中ならワインとの相性が良さそうに見えます。
しかし材料に酒粕を用いることで、日本酒とのシナジーを発揮。
お料理とお酒が互いを引き立てる、見事な相乗効果が生まれるのです。
その他に青森産の鶏を使った同じく酒粕入りのアヒージョもご用意。
3缶が2つずつ入った6缶セットで、間違いなく日本酒好きを唸らせる手土産です。

#3 2種類のソースでどんなお酒にも全対応「ローストビーフ」

東京都は世田谷区にお店を構えるSIRCARSさんのローストビーフも、お酒と実にマッチしたおつまみです。
自ら「小さな専門店」と名乗る謙虚さが特徴ですが、その正体は楽天のデイリーランキングで1位2位を独占するほどのローストビーフ界が誇る巨人。
でっかいお店なんです。
お肉なのでビールやワインとの相性はもちろん最高ですが、ソースの1つが和風テイストのワサビ風味なので日本酒にもピッタリ。
こちらも迷った時こそ選んでほしい最適解の1つです。

#4 グラスを傾ける姿が絵になる「高級桐箱入りミックスナッツ」

たくさん食べたいわけじゃないけどちょっと口が寂しい…、という方でしたらミックスナッツを手土産にしてみるのはいかがでしょう。
マカダミアナッツやクルミ等、お馴染みのナッツを4種類使用。
特徴的なのは、専用の桐箱がセットになっていることでしょう。
防虫防カビ・防湿効果があるので、ナッツの美味しさは格段に長持ち。
見た目もオシャレで高級感があるので、お酒と一緒にテーブルに並べるとなんともムーディーに。
ぜひ雰囲気も一緒にお届けしてみましょう。

#5 パンやお野菜と一緒にどうぞ「チーズ5種セット」

チーズもおつまみとしては直球ど真ん中。
決して欠かすことのできない名脇役と言えるでしょう。
しかしこちらの5種類セットの特徴は、チーズとしてできることのカバー力の高さ。
カットしてそのままいただくプレーンとスモーク2種類の他、クラッカーやお野菜にディップしてお召し上がりいただける塗るタイプのチーズを3種類もご用意しております。
サラミやハムに乗せてもきっと美味しいですね。
こちらもどんなお酒にも合う手土産のマストアイテムと言えるでしょう。
次のページを読む
1 2 3