ギフト・プレゼント結婚内祝い結婚祝い

友達や同僚に贈りたい5000円以下で買える結婚祝いのおすすめ15選!定番の消えものや便利家電をギフトライターが紹介

結婚祝いにどんなものを贈ればいいか分からない、他の人と内容がかぶってしまわないか心配…そんな風に悩んでいませんか?お祝いする気持ちが何より大切とはいえ、折角なら相手に喜んでもらいたいですよね。友人や同僚から贈る結婚祝いの相場は数千円~1万円程度。今回の記事では予算5000円以内にしぼって、値段以上に喜んでもらえるアイテムを高見え商品探しが得意なギフトライターが厳選しました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

結婚祝いを選ぶ時に気をつけたい3つのポイント

結婚祝いを選ぶ時に気をつけたい3つのポイント

image by iStockphoto

アイテムを紹介する前に、結婚祝いを選ぶ時に気をつけたいポイントを簡単に解説します。
漠然と探すとなかなか決め手がなく時間がかかってしまうので、取り入れたい要素や避けるべきものを頭にいれておくとよりスムーズに選べますよ。

ポイント1:夫婦どちらも楽しめるものを選ぼう

贈る側にとっては旦那さんか奥さんのどちらかとだけ友達・知り合いという場合も多いかと思いますが、結婚祝いのプレゼントはどちらか一方だけではなく夫婦二人に贈るつもりで選ぶのがポイント。
物であれば二人で使えるような生活用品、食べ物であれば男女どちらも楽しめるものがいいですね。
特にアルコール類は、二人共がお酒好きな場合にのみ贈るのが無難です。

ポイント2:縁起が悪いとされるものは避ける

結婚のお祝いをする際には、実用性だけでなく縁起の良し悪しにも注意が必要です。
現代では気にしない人も多いですが、忌物(いみもの)と言われるようなものは避けるのが無難。
良く知られているものだけでも確認しておきましょう。
たとえば、「縁が切れる」が連想される刃物、「苦しい」や「死」を連想される櫛など。
また、感じで「手巾(てぎれ)」とも書かれるハンカチも、結婚のお祝いでは避けられています。

ポイント3:人とかぶるのが不安ならカタログギフトもおすすめ

友達が多くたくさん結婚祝いをもらう人へプレゼントをする場合、他の人のプレゼントと同じものを贈ってしまわないかという心配がありますね。
他とかぶるのをできるだけ避けたい場合には、食べたらなくなってしまう消えもの、もしくはカタログギフトがおすすめです。
結婚祝い専用のブライダルギフトはもちろん、デパ地下の食品カタログやブランドの日用品カタログなど、ちょっと豪華な気持ちになれるカタログギフトを選びましょう。

予算5000円以内で買える結婚祝いにぴったりのギフト15選

予算5000円以内で買える結婚祝いにぴったりのギフト15選

image by iStockphoto

結婚祝い選びは見た目の華やかさや高級感も重要なポイント。
とはいえそこまで高価なものは贈れませんよね。
今回は無理せずに贈れて相手も気を遣わずに済む金額として、約5000円を予算上限に設定しました。
家電や日用品、お菓子などさまざまなバリエーションから選んだので、結婚祝い選びのヒントにしてみてください。

#1 インテリア性と実用性両方兼ね備えた「レコルト コーヒーメーカー」

photo license by rakuten.co.jp

コーヒーが好きな相手なら、コンパクトなコーヒーメーカーはプレゼントにぴったり。
こちらは、スマートでインテリア性の高いデザインだけでなく美味しさも追及したおすすめのモデルです。
ハンドドリップのようにムラなく抽出できるよう、独自開発の連ドリップ方式を採用しています。
一度に抽出できる容量が4杯分と、夫婦二人で使うのに最適なサイズです。
楽天で見る

#2 使いやすいデザインで気軽にお揃いができる「トリコ ペアスリッパ」

楽天で見る
結婚祝いといえば夫婦2人で使えるペアグッズは定番アイテム。
自宅用のものなら、お揃いでも気軽に使えるのがいいですね。
こちらの商品は、北欧風デザインで年齢問わず使いやすいルームシューズ。
かかとを踏んだスリッパスタイル、かかとまでしっかりつつみこむルームシューズスタイルの2Wayが嬉しいですね。
ルームシューズなら比較的サイズにもゆとりがあるので、プレゼントにぴったりです。

#3 高級感のある素材感でギフトにぴったり「アクシス フォトディスプレイ」

photo license by rakuten.co.jp

写真を飾れるフォトディスプレイ(写真立て)は、複数あっても困らないのでギフトとして選ぶ人も多いです。
こちらは木とスチールの素材を組み合わせた重厚感のあるつくりで、どんなコンセプトの部屋にもなじんでくれるデザインとなっています。
角度を自在に変えられるスチールフレームを使えば、棚に置くのも壁にかけるのも自由自在。
フォトディスプレイを贈れば、2人の思い出を大切にして欲しいというお祝いの気持ちも伝わるはず!
楽天で見る

#4 繊細なガラス工芸で晩酌を楽しめる「松徳硝子 うすはりタンブラーペアセット」

繊細なガラス工芸で晩酌を楽しめる「松徳硝子 うすはりタンブラーペアセット」

image by Yahooショッピング

2つセットで5000円以内とは思えない、上質さを感じられる工芸品のタンブラーです。
職人さんがひとつひとつ丹精込めてつくり上げた作品で、0.9mmの極薄ガラスの繊細な飲み口が魅力。
冷えた飲み物を入れるとひんやりとした食感が手で感じられます。
ビールやハイボールなど、日常的な晩酌で使ってもらえたら嬉しいですね。
木箱入りなので、見栄えの面も完璧です!
Yahooショッピングで見る

#5 男女問わず使える便利アイテム「DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ) リネンエプロン」

photo license by rakuten.co.jp

新生活を始めるにあたって、気分と一緒にエプロンも一新しましょう。
ギフトアイテムで定評のあるDEAN&DELUCAのエプロンなら、上質さと万人向けを両立。
シンプルだけど風合いの良いリネンエプロンは、男性女性問わず使えるのはないでしょうか。
丈が長めで、汚れはしっかりガード。
実用性もバッチリなギフトです。
楽天で見る

#6 高品質なキッチン用品もおすすめ!「貝印 ステンレス製菜箸」

高品質なキッチン用品もおすすめ!「貝印 ステンレス製菜箸」

image by Yahooショッピング

キッチン用品は消耗して定期的に買い替えることも多いので、ギフトとしてもらっても重宝します。
こちらのちょっとお高めなステンレス製菜箸なら、意外性もあって他の人とかぶる心配もありません。
衛生的かつ耐久性の高いステンレス製で、洗いやすいのもポイント。
持ち手部分は握りやすくて台の上で転がらない六角ハンドルとなっています。
金属製品で有名な貝印ブランドなので、品質も間違いありません!
Yahooショッピングで見る
次のページを読む
1 2