ギフト・プレゼント

30代女性の退職祝いにぜひ選びたいアイテム15選!コスメから本格ギフトまで感謝の気持ちが伝わる厳選アイテムを元百貨店スタッフがご紹介

在宅・テレワークなどが増えてもなお、職場の仲間や上司などお世話になった方が退職される際には感謝を伝えたいですよね。今回は、こだわりも増えるオトナ世代「30代女性」にフォーカス。退職祝いとして喜ばれるアイテムを、シーンや関係性も考慮しながらチョイスしました。素敵なギフトを選ぶお手伝いが出来れば幸いです!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

30代女性への退職祝いに迷ったら?選び方のポイント3選

30代女性への退職祝いに迷ったら?選び方のポイント3選

image by iStockphoto

お仕事や飲み会では親しく接していても、いざ贈り物となると難しくなってしまいますよね。
30代女性と一言に言っても、一人暮らしをしている方から家庭や子育てをされている方など様々。
それぞれの背景や好みもハッキリ別れる世代だからこそ、心遣いがみえる贈り物はとても喜ばれるはず。
気を付けたい点も踏まえながらチョイスのポイントをまとめてみました!

1. 関係性に合ったチョイスにしよう!

退職祝いをチョイスする際、気を付けたいポイントがまず「関係性」です。
例えば、近い部署だけれどあまり話したことがない方に、残るものや気を遣わせるものを贈るのは避けたいところ。
あるいは、入社してからずっとお世話になった先輩や上司であれば、多少予算を上げてしっかりとした贈り物をしたいですよね。
同じ職場内でも、お相手との関係性によって選び方は変わってきます。
お仕事上でのお付き合いである事を前提に、距離感に合った贈り物を選ぶことで、社会人同士として心遣いが届くはず!

2. 相手の好みや家族構成なども事前にチェック!

贈る相手の好きなテイスト・雰囲気に合わせたアイテム選びも重要なポイントです。
甘いお菓子、コーヒーやお酒といった食の好みや、その方のファッションや持ち物など。
お話する機会があった方なら、家族がいるのか一人暮らしなのか、といったポイントで贈るものが絞り込めます。
今まで過ごしてきた日常の中に、きっと大切なヒントが見つけられるはず。
ぜひその方を思い浮かべてみてくださいね!

3. 退職の背景にも配慮を忘れずに!

退職祝いの特徴として、必ずしも全員同じ理由ではないところもポイントです。
キャリアアップや転職、出産や結婚を機に退職される方が多い年代ではありますが、中には介護や家族の事情を抱える方もいますよね。
深入りする必要はありませんが、わかる範囲でキッカケや事情を抑えておくと、相手の気持ちにより一層寄り添ったアイテム選びが出来ます。
退職される方との関係上、失礼にならなけい範囲で、やんわりと尋ねてみたり、近しい人へリサーチするのも悪くないかもしれませんね。

30代女性への退職祝い、プレゼント15選

30代女性への退職祝い、プレゼント15選

image by iStockphoto

ここからは、具体的なアイテムを挙げながらプレゼントを選んでいきましょう!定番のハンカチやお菓子のギフトから、女性ならではのコスメやバスタイムグッズなど幅広くセレクトしてみました。
先程おさえた3つのポイントを思い浮かべながら、ぜひお相手の喜ぶ顔が見れるギフトをチョイスしてくださいね!

#1 もらって嬉しい定番ギフト「タオルハンカチ」

絶大な人気を誇る、今治タオルのタオルハンカチです。
ハンカチのギフトには、別れや寂しいイメージを持たれる方もいますが、デザインや素材にこだわる事で明るく実用的なプレゼントになります!こちらは安心して使える品質で、シーン問わず使えるカラーバリエーションも魅力的。
気を遣わせることもない価格帯で、男女問わずどんな関係性の方からでも喜ばれる贈り物です。

#2 後に残らず気軽に楽しんでもらえる「お菓子」

お菓子の詰め合わせも定番ギフトですよね。
職場でお茶をしたり、食べている様子がある方にはとっても喜ばれそうなチョイス。
贈り物にするなら、なかなか自分では買わない詰め合わせなどはいかがでしょうか?後に残るものを贈る程の距離感ではない、という方はもちろん、大好きなものを知っている同僚や先輩・後輩などにもピッタリです。

#3 ドリンクアイテムの代表「コーヒーセット」

お菓子選びよりハードルが低めで、パッケージもお洒落なアイテムが多いのでおすすめなのがコーヒーセットです。
こちらは可愛いイラストに、一言メッセージが添えられるので退職祝いとして感謝の気持ちを伝えるのにピッタリ。
ドリップコーヒーなら、スペースも取らずおうちで気軽に楽しめたり、シェア出来るので受け取る側も気兼ねなく楽しめそう。
休憩や作業中のドリンクでコーヒーを選んでいた方に、ぜひ贈ってみてはいかがでしょうか?

#4 お酒好きにはぴったり「ビールとグラスセット」

普段からお酒を楽しむ方や、飲み会などで美味しそうに飲んでいた方にオススメのお酒ギフトです。
贅沢感のあるクラフトビールに、メッセージや名前を刻印したビアグラス。
自分ではなかなか手にしない物のセットだからこそ、特別感があって喜んでもらえそうですよね。
共に職場で切磋琢磨した仲間や、感謝を伝えたい上司にも。
個人はもちろん、部署や数人で割り勘も出来そうな、ちょっとリッチなアイテムを選んでみてはいかがでしょうか?

#5 華やかながら実用的なギフト「ソープフラワー」

退職祝いといえば、お花をイメージされる方も多いですよね。
でも、大きいお花は部署で贈るなど事情もそれぞれ。
生花を飾る方も少なくなっているので、迷惑になってしまわないか気になる方も多いのではないでしょうか。
そんな時にぜひ選びたいアイテムがソープフラワー。
お花は石鹸で出来ているので、面倒な手入れもいらずさわやかな香りを楽しみながら飾ることが出来ます。
出産や結婚など、嬉しい理由での退職祝いにオススメなアイテムです!

#6 頑張ったあの人へ癒しのギフト「ハーバリウムジェルライト」

退職祝いは、感謝の気持ちはもちろん、共に働いた仲間からの労わりの気持ちも嬉しいもの。
こちらのアイテムは、蓋を開けてスイッチを入れるだけで、ドライフラワーの優しい香りやろうそくの明かりで癒しの空間を演出してくれます。
先輩後輩問わず、同じチームや部署などでよくお世話になった方にぜひチョイスしたいセンスが光るアイテムはいかがでしょうか?
次のページを読む
1 2