ギフト・プレゼント

おばあちゃんへ贈りたい!もらって嬉しい還暦祝い15選◎アクセサリー・花・赤いものなどギフトマニアがご紹介

60歳になったお祝いの還暦祝い。かつては長寿を祝う行事でしたが、今では60歳はまだまだ現役、お若い方も多いですよね!60歳というと、子どもが家庭を持ったり、孫が生まれたり、社会にでたりと、自分の時間をゆっくり過ごせる時期に来ている方も多いかもしれません。今まで家族のために仕事や家事を頑張ってきてくれた感謝の気持ちを伝え、これからの健康や素敵な時間を過ごせることを願ってプレゼントを贈ってみませんか。ついつい友達にも自慢したくなるようなおばあちゃんがもらって嬉しい還暦いをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

おばあちゃんへの還暦祝いを選ぶポイントは?

おばあちゃんへの還暦祝いを選ぶポイントは?

image by iStockphoto

かつては、還暦祝いというと赤いちゃんちゃんこを着てもらってお祝いするというイメージが強かったと思います。
これは、赤には魔よけの意味があったり、赤ちゃんに戻ってという意味もこめられているそうですが、今は赤いちゃんちゃんこにこだわらずお祝いする方も増えていますよね。
おばあちゃんへどんな還暦祝いが喜ばれるか、プレゼント選びのポイントをご紹介します。

その1 グルメや旅行も喜ばれる!

60歳といっても、まだまだ元気で、現役な方が多いと思います。
子育てや仕事が落ち着いて、自分のために使える自由な時間がやっとできた、という方も多い年代ではないでしょうか。
記念に残るモノのプレゼントも素敵ですが、モノより思い出で、旅行をプレゼントしたり、食事券をプレゼントしても喜んでもらえますよ。
例えば家族みんなでいける旅行をプレゼントすれば、お孫さんと一緒に過ごす時間も喜んでもらえそう。

その2 赤いアイテムも◎

赤いちゃんちゃんこがかつては定番の還暦祝いのプレゼントというイメージもありましたが、最近では、おしゃれなアイテムや実用的なものを好まれる方も増えています。
そこで、赤い色は残しつつも、ちゃんちゃんこにこだわらずに好みのものや、使いやすい赤を基調としたグッズもいいかもしれませんね。

その3 似顔絵や名前入りで特別感UP!

おばあちゃんにとって、子どもはもちろんですが、孫は目の中に入れても痛くない、そんな存在ですよね。
孫が描いたイラストをグッズにできるアイテムも人気がありますよ。
また、名前入りのプレゼントは世界にひとつだけのもの。
特別感がぐっとアップするので喜ばれそう。
おばあちゃんが友達に自慢したくなるようなオリジナリティーあふれるプレゼントも素敵ですね。

【厳選】おばあちゃんへ贈りたい還暦祝い15選

【厳選】おばあちゃんへ贈りたい還暦祝い15選

image by iStockphoto

まだまだ元気で、若い、現代における60歳を盛大にお祝いできるプレゼントを探してみましょう。
これからもいつまでも綺麗でいてほしいという気持ちを込めて美容関連のグッズも女性ならうれしいものですよね。
名前入りの実用的なプレゼントや、おじいちゃんと一緒に楽しめるグルメなど厳選したプレゼントをご紹介します。

#1 赤いアイテムなら「カシミアマフラー ワインレッド」

photo license by rakuten.co.jp

まだまだ元気で、おしゃれも楽しんでもらいたい、そんなおばあちゃんにおすすめなのが、カシミアのマフラーです。
上品なワインレッドのカラーが素敵ですよね。
肌寒い時にサッと羽織ったり、首元に巻いて使うことができるマフラーは幅広いシーンで使えるとともに、色々なファッションに合わせやすいのもポイントです。
楽天で見る

#2 輝きのあるアクセサリーを「4°c canal ネックレス レディース カナル4℃ 」

身に着けられるアクセサリーは、女性にとっては嬉しいプレゼントですよね。
こちらは、カナル4℃の馬蹄モチーフのピンクゴールドネックレスです。
幸運を呼びこむといわれる言われるモチーフなので縁起もいいプレゼント。
片側にダイヤモンドがきらりと輝き、洗練されたデザインで、ファッションを選ばずつけてもらえるアイテムです。

#3 友達に自慢したくなる「手描きイラスト入り 今治タオル ハンカチ」

タオルハンカチは何枚持っていてもいいアイテム。
手を拭いたり、汗を拭いたりと日々使うので実用的なプレゼントですよね。
こちらは、手書きイラストを入れられる今治タオル。
お孫さんの描いたイラストをタオルにしてプレゼントすれば喜んでもらえそう。
使うのがもったいないと思うおばあちゃんもいるかもしれませんね。
ついつい友達に見せて自慢したくなるようなオリジナリティーあふれるプレゼントになりそうです。

#4 日々のお出かけに「本革ラウンドミニトートバッグ」

【楽天市場】【 名入れ 対応 】ポルコロッソ ラウンド ミニ トートバッグ | 栃木レザー 本革 ...

photo license by rakuten.co.jp

近所へのお散歩や、買い物、ワンちゃんとのお散歩にも使える日常使いできるサイズの本革ミニトートバッグです。
使えば使うほど馴染んでくる、革ならではの経年変化も楽しめるアイテム。
女性が腕を通しやすいハンドルに、長財布もおさまるサイズが嬉しいポイントですね。
赤いカラーも選べますよ。
楽天で見る

#5 実用的でブランドもの「コーチ 腕時計 レディース 」

【楽天市場】コーチ 腕時計 レディース 干支 寅 虎年 還暦祝い 60歳 親 直ぐ発送 即納 女性 ...

photo license by rakuten.co.jp

アメリカを代表するファッションブランド、コーチのレディース腕時計です。
赤いアイテムを探している方にもぴったりな還暦祝いのプレゼント。
ちゃんちゃんこよりも実用的ですよね。
飽きのこないシックなデザインの腕時計は、どんなファッションにもマッチしそう。
買い物やお出かけのお供に、腕時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
楽天で見る

#6 色々な所に出かけて欲しい「アシックスウォーキング ウォーキングスニーカー ハダシウォーカー レディース」

[アシックスウォーキング] ウォーキングスニーカー ハダシウォーカー レディース ワイド 軽量 クッション ファスナー付き ローズゴールド 011 22.0 cm

photo license by Amazon.co.jp

自分にかける時間ができはじけたおばあちゃんに、色々な所にいつまでも元気で出かけてほしいという気持ちも込めて、ウォーキングシューズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
アシックスの軽量ウォーキングシューズです。
日々のお散歩や、買い物、旅行にもぴったり。
歩きやすい靴をプレゼントするのも喜んでもらえそう。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2