ギフト・プレゼント

50代男性がよろこぶ退職祝いならコレ!センスいいねと言われるおすすめ15選をOLライターが紹介

お世話になった職場の男性が退職することになったら、これまでのお礼を込めて退職祝いを贈りたいですね。50代の男性は大人ですので、選ぶのが難しいと感じるかもしれません。センスいいねと言ってもらえるようなプレゼントを選びましょう。50代男性がよろこぶ退職祝いの上手な選び方をOLライターが解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

人生経験豊富な50代男性

人生経験豊富な50代男性

image by iStockphoto

50代男性は人生経験も豊富です。
キャリアも積んでいます。
自分の好きなものが明確になっていますよね。
あらゆる場面で「本物」を体験しているのもこの世代。
そんな50代男性がよろこぶお祝いを贈りましょう。

50代男性へ贈る退職祝いの選び方3つ

50代男性へ贈る退職祝いの選び方3つ

image by iStockphoto

50代男性に渡す退職祝いの選び方を解説します。
失礼がないように選びたいですね。

1:役職者が多いので失礼がないように

50代男性は役職を持って働いてきた方が多いですよね。
失礼がないように選びましょう。
靴下やマットなど「踏みつける」アイテムはNGです。
下着類も「生活に困っている」人に渡す印象なので避けたほうがいいでしょう。

2:次なるステージで使ってもらえるもの

退職したあと、新しいステージへ向かう50代男性によろこばれるプレゼントは使えるアイテムです。
転職の場合は、オーダーシャツチケットやボールペン。
趣味を楽しみたい方には、その趣味にちなんだアイテムを贈りましょう。
「消えもの」がいいならグルメ系もおすすめです。

3:センスいいね!と思ってもらえるもの

50代男性は大人なので、センスのいいものやかっこいいものを選びたいですね。
新しい人生のスタートなので応援する気持ちを込めて、いつまでも使ってもらえるものを選びましょう。
グルメ系でも印象に残るギフトを選ぶと◎です。

50代男性がもらって嬉しい退職祝いおすすめ15選

50代男性がもらって嬉しい退職祝いおすすめ15選

image by iStockphoto

50代男性がもらって嬉しいギフトをご紹介します。
次の会社で使えるアイテムから趣味にちなんだアイテム、お酒やグルメカタログなど、よろこんでもらえるギフトばかりです。

#1 贈って安心!オーダーシャツチケット

転職する50代男性へオーダーシャツチケットを贈りました。
これまでお世話になった感謝の気持ちと、新たなステージでのご活躍を祈る気持ちが伝わって、このプレゼントを選んで良かったと思います。
オーダーシャツはなかなか自分では買うことがないとよろこんでいただきました。

身につけるものは相手の趣味やサイズを気にする必要がありますよね。
チケットなら都合のいいタイミングで、自分にフィットしたシャツを作ってもらえるので贈る方も安心です。
オーダーシャツチケット〜PREMIUM〜

オーダーシャツチケット〜PREMIUM〜

15,000円
商品をもっと見る
>

#2 「フルボデザイン」ネクタイギフト4点セット

ネクタイも転職する50代男性にぴったりな退職祝いになります。
「フルボ」とはイタリア語で「抜け目のない」という意味。
イタリアの男性にとって最高の褒め言葉のようですね。

会社のため、きちんとお仕事をしてきた50代男性に贈りたいネクタイギフトです。
ネクタイ、ネクタイピン、カフリンクス、チーフがセットになった商品。
ボックスがネクタイとチーフのデザインと同じところがハイセンスです!「センスがいいね」とよろこばれますよ。

#3 世界で愛される「パーカー」ボールペン

ボールペンを贈ることには「あなたは特別な存在です」という意味があります。
お世話になった感謝や尊敬が伝わる贈り物です。
英国王室御用達の「パーカー」は世界中で愛されるブランドですよね。
落ち着いた50代男性にぴったりなプレゼントになりますよ。

「バーカー」のシンボルでもある矢羽根クリップには、新たな可能性を探し求め、未知への挑戦を志す人の道しるべでありたいとの想いが込められています。
ビジネスでも日常でも上質な「パーカー」のボールペンは大活躍するでしょう。

#4 シンプルで使いやすい「LITSTA(リティスタ)」財布

退職という人生の節目に新しいお財布を贈るのもいいですね。
電子マネーが広がっている世の中なので、お財布をシンプルにしたいと考えている男性は多いです。

ご紹介するお財布は小さくて使いやすいですよ。
コンパクトでもカード入れやコインポケットが作られていて便利です。
レザーブランド「LITSTA(リティスタ)」のアイテムに使用されている革はイタリアのトスカーナで作られています。
丈夫なので、年を重ねるごとに変化を楽しめるお財布です。
Tiny Wallet

Tiny Wallet

11,000円
商品をもっと見る
>

#5 手になじむ!イタリアンレザーのメガネケース

メガネをかけている男性におすすめのメガネケースをご紹介します。
イタリアのトスカーナ地方にある「オリーチェ社」が手がける極上のレザーを使っているメガネケースです。

このツヤ感としなやかな手触りを味わっていただきたいですね。
高級な印象を与えてくれます。
いい革を使っているので、使うほどに手になじんで深みが増していきますよ。
デザインもカラーも大人の男性にふさわしい、落ち着いた印象のメガネケースをぜひ贈ってください。
次のページを読む
1 2 3