ギフト・プレゼント

【女性の友人への誕生日プレゼント】年代別のおすすめをまとめてご紹介

女性はプレゼントが大好き!友人同士で誕生日にプレゼントを贈り合うことも多いのでは?でも女性の友人へのプレゼントって意外と頭を悩ませるもの。「どんなものが喜ばれるの?」「相場は?」など悩みは尽きません。そこで私の経験や娘の経験などをもとに、おすすめのプレゼントやプレゼントの贈り方などをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

大切な友人の誕生日、プレゼントは何を贈る?

大切な友人の誕生日、プレゼントは何を贈る?

image by iStockphoto

いつも心の支えになってくれる大切な友人には、心を込めたステキなプレゼントを贈りたいと思うのは当たり前。
では気持ちが伝わるプレゼントを選ぶためにはどのような点に気を付けるとよいのでしょうか?

親友には、好みを把握しているからこそ贈れるものを

特別な親友へのプレゼントは、誰に贈っても喜ばれそうなありきたりなものではなく友人の好みにピッタリハマるものを贈りましょう。
洋服や雑貨などは、好みがわからない場合選ぶのが難しいですし、好みに合わなければありがた迷惑になることも。
しかし仲が良い友人ならきっと好みも把握しているはず。
相手のツボを突くプレゼントをチョイスできれば、さらに二人の仲も深まるのではないでしょうか。

相手の好みにハマるものを贈るコツは、普段の会話の中から、相手が今欲しいものや好きなものの情報をキャッチし、メモしておくことです。
一緒に買い物をしているときなどは絶好のチャンス到来!相手の言動や行動を注意深くチェックしておきましょう。

ちょっとした友人には日用雑貨がおすすめ

親友ほどではないけれど仲良しな友人への誕生日プレゼントには、ちょっとリッチな日用雑貨がおすすめです。
「自分では買わないけどもらったらうれしいかも」というものを選ぶと喜ばれることは間違いなし。
また日用雑貨なら、好みに合わないものだったとしても使えることがほとんどだから、迷った時は日用雑貨。
相手の好みに自信がないときにいかがでしょうか。

金額は負担にならない程度に

二人の関係や年齢にもよりますが、友人への贈り物はあまり高価になりすぎると負担になってしまうことも。
世代別の大体の相場は以下の通りです。

・中学生 1000円~2000円

・高校生 1000円~5000円

・大学生 2000円~10000円

・社会人 3000円~10000円

相場では最高が10000円となっていますが、どんなに高くても5000円ほどでとどめておく方が、もらう方も贈るほうも負担にならずにすむかも。
あまりにも高いものをもらってしまうと相手もちょっと遠慮というか、気を使ってしまいますよね。
相手との関係性なども考慮しつつ無理のない金額のものにしましょう。
高額なものを贈るときは、友人同士でお金を出し合うのもいいかもしれませんね。

中学生の友人におすすめの誕生日プレゼント

中学生の友人におすすめの誕生日プレゼント

image by iStockphoto

中学生になると、友人同士でのプレゼント交換が頻繁に。
私の娘もよくプレゼントを渡していました。
娘を見ていると特別仲の良い友人には2000円以内のもの、仲良しグループの中の一人という関係の友人には1000円以内のものを渡していました。
かわいい文房具など、学校でも使えるものが人気のよう。
あまり高価なものではなく、おこづかいで購入できるくらいのものが負担にならずおすすめです。

1. 収納力抜群!「ペンケース」

Amazonで見る
中学生になると、色ペンや修正テープなどでペンケースがパンパンに。
このペンケースはかわいいだけじゃなく収納力も抜群です。
3種類の柄からお好きなものを選べます。
ペンケースとしてだけではなく、ポーチとしても使えますよ。
個性的なグッズが好きな友達へのギフトにいかが?

2. 書き心地の良さにうっとり「くるとが」

Amazonで見る
最近のシャープペンシルは使い心地を重視したものがたくさんあります。
「くるとが」もその一つ。
私の娘もまさに愛用中。
くるとがはシャープペンシルの芯が中で自動で回転することで常にとがった状態に保ってくれるシャープペンシルです。
この商品は中学生に人気のキャラクターの一つ、スヌーピーのもの。
キャラクターのついたくるとがは普通のものより高いのでプレゼントすると喜ばれそう。
友人の好きなキャラクターをリサーチしておきましょう。

3. かわいらしいデザインの「ヘアピン」

Amazonで見る
ネコが3匹並んだかわいらしいデザインのヘアピン。
前髪を留めたり横の髪の毛を留めたりすると、アクセントになってかわいいですね。
ヘアアレンジが好きな女の子に喜ばれそう。

4. 実用性の高さが人気「おもしろ柄のソックス」

Amazonで見る
娘の中学校では、体育の時間にはく靴下が自由だったため、皆かわいい靴下や面白い柄の靴下をはいていました。
そのため誕生日プレゼントに面白い柄の靴下を贈りあうのが流行ったことがあります。
かわいいものではなくあえておかしいものを贈るのがポイントのようです。
仲が良い友人だからこそ楽しめるプレゼントですね。

5. 部活に励む友人に「タオル」

Amazonで見る
キュートなミルキー柄のフェイスタオルは、部活を頑張っている友人におすすめです。
柔らかなマイクロファイバー素材なので肌触り、吸水性が抜群!汗を拭くのにぴったりです。
パッケージもかわいいので贈り物にピッタリですね。

6. ちょっと大人な気分になれる「ボディミスト」

中学生ともなると、化粧や香水などおしゃれにも気を使う年頃になるはず。
でも、香水デビューには正直まだ早い気もします。
それならばほのかににおうボディミストはいかがでしょうか?ボディミストならばにおいもきつすぎないので中学生にぴったりなのでは?
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
rinoyuzu