ギフト・プレゼント出産祝い

【友人へ】出産祝いの金額は?喜ばれるプレゼントは?

金魚を探そう! 「きんぎょがにげた」

Amazonで見る
五味太郎さんの絵本です。
独特の可愛い絵と色が魅力ですね。
水槽から逃げ出した金魚を「どこにいるかな?」と子供に問いかけながら楽しめます。
赤ちゃんのころは「ここだよ」とお母さんのひとりごとになってしまうかもしれませんが、赤ちゃんは嬉しいと思います。

食事は大切だけど大変!

食事は大切だけど大変!

image by iStockphoto

だいたい5~6か月ごろが離乳食を始める目安です。
離乳食作りは本当に大変なんですよね。
赤ちゃんの食べるものですから、新鮮な野菜を使ってとか、食べやすいようにとかお母さんは悩みながら頑張ります。
一生懸命作ったのに、食べてくれないばかりか手ではねのけられることも…離乳食に悩むお母さんはとても多いのです。
友人の手助けになるように、赤ちゃんの食事に役に立つものをプレゼントしましょう。

少量の離乳食作りに活躍! 「調理セット」

Amazonで見る
裏ごし、すりつぶし、すりおろし、離乳食の段階ごとに作れる調理セットはとても便利です。
そのまま冷凍もできると、次回の食事の心配もありません。
初期は本当に少量なので、冷凍するほどでもない時など助かりますよ。

お母さんになった友人の離乳食作りを応援する意味でプレゼントしましょう!

赤ちゃんの食事に 「ベビー食器セット」

Amazonで見る
当然ですが、人間の赤ちゃんはなにからなにまでお世話してあげないと何もできません。
食器が割れるなんて知らないから当然掴んで投げますし、飲み物はこぼします。
ストローだって吸い方を知らないし、スプーンやフォークも使えません。
お母さんは分かっていてもイライラしてしまうんですよね。

赤ちゃんが使いやすいように研究された食器やスプーンは、赤ちゃんの自立を少しでも助けますし、お母さんの負担を少しでも減らしてくれます。

大切な服を守る! 「お食事エプロン」

Amazonで見る
赤ちゃんは当然のように食べ物をこぼします。
お食事エプロンは大切な服を守る、洗濯物を増やさないために必須です!外食の時も助かりますし、少し多めに持っていても困らないですね。
可愛いお食事エプロンがたくさんあるので選ぶのも楽しいですよ。

たくさんあっても困らない 「タオル」

Amazonで見る
赤ちゃんにはタオルやガーゼが必須です。
汗をたくさんかくし、よだれや鼻水を出したりもします。
そしてよく泣きますね。
そんな赤ちゃんの肌を拭うものなので、日本製のブランドタオルは助かりますよ。
デザインもかわいいです。

スタイが洗濯中でない時など、スタイ替わりにできますし、お昼寝の時に少しお腹に掛けてあげることもできます。
もちろん、普段使いにもできますね。

余計なものはいらない、趣味がはっきりしている友人にはこちら!

余計なものはいらない、趣味がはっきりしている友人にはこちら!

image by iStockphoto

上記にも書きましたが、2人目以降は一通りのものがそろっているので、プレゼントも難しくなります。
好きなブランドが決まっている友人でも、プレゼントが他の友人があげたものや本人の買ったものと同じになってしまう可能性もありますよね。

そんな友人には、どんなものがいいか考えました。
次のページを読む
1 2 3 4