ケンカ彼氏のこと恋の悩み恋愛

【大好きな彼とケンカ】仲直りのきっかけ作りと謝る方法

#9 電話で謝る

電話で謝る

image by iStockphoto

直接謝りたいけど顔を見て話す勇気はでない、相手になかなか会うことができない、そんなときは電話をかけてみましょう。
相手が出ない場合も留守電に入れたり、ボイスメッセージを残すのもひとつの方法です。
その際に、直接謝りたいけど会えないから電話にするね、文章だと伝わらないかもしれないから、など相手としっかり話したいと思っている意志を示すのも大切。
直接顔は見えないですが、相手の声や自分の声を聞くことで思いも伝わるはず。
また、顔が見えないことで普段はなかなか素直になれず言えないことも伝えられるかもしれません。
彼に会えないときは電話をかけてみましょう。

#10 手紙で謝る

手紙で謝る

image by iStockphoto

いざとなると言葉に詰まってしまう、そんな場合は手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
メールやLINEがあることで手紙を書く機会はなかなかありませんが、その分特別感もあります。
また、予測変換がなく文字を自分で手書きする手紙は相手のことをゆっくり考える時間にもなります。
今自分がどうしたいのか、二人でこれからどうしていきたいのか、ゆっくり最善の言葉を探しましょう。
そうすれば思いを込めて手紙を書いたことが読む相手にも伝わるはず。
メールやLINEに比べて均一でない手書きの文字は読む側もゆっくりとあなたのことを考える時間になります。
直接口では言えないときは手紙を書いてみましょう。

#11 LINEやメールで謝る

LINEやメールで謝る

image by iStockphoto

些細なケンカの場合はLINEで謝っても。
むしろ、そういった些細なことほど長引かせたり、うやむやに無かったことにしてしまいがちなので早めに謝る方がいい場合もあります。
ただ、既に長引いているケンカや、大きなケンカの場合はLINEやメールに書くにしても、あとから直接きちんと謝る方が有効です。
この場合のLINEやメールはあくまできっかけ作りだと思う方がいいかもしれません。
LINEやメールは文章のみなので誠意や表情を読み取ることができない分、同じ言葉でも違う印象に受け取られ誤解を生むことがあります。
些細なケンカやちょっとしたことで謝るのにはいいですが、大きなケンカの仲直りの方法としてはあまりおすすめできません。

ケンカは長引かせないことが重要!

ケンカは長引かせないことが重要!

image by iStockphoto

仲直りを考えるとき、一番大切なのはケンカを長引かせないこと。
また、相手を怒らせてしまった場合には心から謝ることが重要です。
なかなかきっかけが作れない場合は今回ご紹介した方法を試してみてください。
とにかく行動しないことには仲直りはできません。
時間がたつことでそのケンカが無かったことになってしまうこともあるでしょう。
しかし、どちらかに非がある場合は、いつまでもわだかまりを残してしまうかもしれません。
この場合はまた別のケンカの時に、あの時だって、というように掘り返されてしまうことも。
これもケンカを長引かせていることになります。

また、どの方法を試しても、心から謝っても彼が心を開いてくれない場合は手遅れの可能性も考えられます。
そのときは、ケンカの内容や原因をよく思い出し、しつこく彼に付きまとわないようにしましょう。
余計に相手に悪い印象を与えかねないためです。
お互いが仲直りをしたいと思っている場合は、一度引くことで仲直りになることもあります。
なるべくケンカを長引かせないように、ケンカの内容や度合いを見極めて仲直りをしましょう。
1 2